おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 一年検診 




いつの間にかもう今年もあと少しになりましたね

今日は東京曇りのはずなんですが晴れてます


今年は暖かくて助かりますよね でも去年の今頃ほとんど記憶が・・・

10572.jpg

10567.jpg

毎日のんびり過してます 私とめい のんびりしすぎてるかも

10568.jpg

去年の今頃の記憶の欠如はこのワンコさんのため

若年性の白内障の手術後約1年経ちまして 先日検診に行ってきました

約 半年振りです お姉ちゃんと2人「そういえば去年クリスマスなんてあったっけ」なんて

話しながら行ってきましたよ

経過はすごく順調で目もレンズの状態も大変良いそうで 飼い主安心いたしました

若年性は両目なることがほとんどらしいのですが その兆しもなく とってもきれいですと

心配していた 合併症の兆しもありませんでした

又半年後にと言われて終わり 本当にホッとしました

冬はワンコも目の乾燥に注意らしくて 変わらず目薬 お目目マッサージは続けます



あと少し フル充電まで・・・・ごめんね


めいの若年性白内障その後




今の所雨は降っていない東京です

でも なんだか雲はどんどん 黒っぽいのが近づいてきてる

昨日の カリスマドックトレーナさんの番組

我が家はジェイコムテレビです それで見てます チビコギさくらちゃんのママ

CSです だから見れないかも でも同じ人がビデオも出してるみたいですから

検索してみてください

一応 我が家が試したのは お散歩中に吠える愛犬を毅然とした態度で

手を犬の口のような形にして タッチ 

かる~くですよ ポンとタッチです あとリードを上に持ち上げて頭のスイッチを変える

首吊り状態は駄目ですよ!! 戦闘モード興奮状態のワンコさんは落ち着くまで待つが

必要みたい 私が説明するより 見てもらう方がわかりやすいんだけどね

なんだか説明になってないような ごめんねぇ

8391.jpg

めいの目のその後ですが 目薬一種類 お目目のマッサージ後のドライアイ予防の薬続いてます

ブログは記録にもなるので 久々載せます

0045.jpg

この写真は若年性白内障発症の頃のフラッシュでの撮影 お目目の光り方違うよね

なんとなく めいが元気ないのは私の心がわかるからかな

8410.jpg

ずーっと怖くてフラッシュ撮影躊躇してましたが 日曜日撮ってみました

キャーきれいに光ってる とっても 嬉しい写真になりました

飼い主の心がそのままエネルギーになり ワンコに伝わる!! だからめいもいい顔してます

今度病院は12月若年性は両目に出る確率が とりあえず 今は無事 このままだと

嬉しいな

8407.jpg

お姉ちゃんが アイホンに携帯をかえて我が家に小さいお父さんが・・・・・めいが毎日欲しそうに

あげません どうなるかわかるからね

8408.jpg

我が家では1度渡したおやつ・フード 時々「めい・待て」で取り上げます

これは意地悪ではありません 以前拾い食いをしためいの為 又一から訓練と

頑張ってるんです ガウガウも言えないめい ひたすら目が・・・・鼻にも少しの皺が・・・

8409.jpg

そんな顔しちゃ駄目と 言われてます

ワンコ 可愛いけど 心を鬼にすることも必要かなと考える私です





眼科(若年性白内障)3ヶ月検診






今日は冷たい風が吹く東京 お天気は晴れていても寒かったです

気温の変化ちょっとまって~って体がついていけないです

みなさんはどうですか?



朝からバタバタして めいの眼科3ヶ月検診行ってきました

昨日書いた気になる事・・・・

手術した目の中に小さな丸い白い物が1週間前くらいから出て

なんだろうってすごく気になりました

今日の検診でわかった事 書いておく事にしました

脂です!! ワンコも人も目の淵から脂がでます 普通は透きとおってて

ちゃんと涙を外に出さないで目を潤わせてくれます

簡単に言うとドライアイという現象がおきていました

今日はちょっと長いですからお急ぎの方スルーしてね



2445.jpg

先生から頂いた資料です

2446.jpg

めいの目はここに脂が入っていました↑

目の表面はわかりやすく言うと タイルが繋がった状態でそのタイルを繋ぐ

目地がドライアイでなくなった状態に

そこから 脂が入ったそうです

2447.jpg


涙をちゃんと目にとどめる為に 目の淵から脂が出ます

瞬きをあまりしないと出なくなりこの脂が淵の中で段々濃くなり

脂も出にくくなり 目を保護するはずの涙が外にでてしまうそうでそれがドライアイだそうです


コーギーは歳を取るとアイランのように黒い所が目立つのはそのためだそうです

先生のお話ではまだあまり知られていないとの事です


2449.jpg

さて それでは もうこのままなのかと心配しましたが

違います 半年ぐらいはかかるそうですが 治ります


まばたきマッサージとよばれる事を頑張ってやります

1日一回は瞼の上から温めて 上瞼と下瞼をもってパチパチと開け閉めさせます

あと 2回は温めないで やります 日に3回ですから 頑張ります

先生曰く目元が若返るそうです 楽しみ~


それにしても 今回も思いましたが 齋藤先生のおかげでいろんな勉強ができます

優しくちゃんと教えてくださる姿勢には頭が下がる思いです



2448.jpg

今朝のめいです

病院に行くのがわかるのか 浮かないお顔です(笑)


長くなりました 見てくださってありがとう

術後の目の方はとってもいい状態だそうです 安心してます

後はこのドライアイを頑張って潤わせていきたいと思います


頑張りました~☆



さとと-クリスマスプレゼントさとと-サンタクロース


毎日良いお天気です東京

でも乾燥が気になりますよね

皆様お風邪にご用心です 私は元気ですもちろん家のめいもね


昨日はクリスマスイブ 可愛いお子ちゃまも可愛いワンも大人も楽しまれましたか

我が家は普通に過ごしました大汗


水曜日病院に行ってきました 経過は順調なので 来年14日まで行かなくて

よいそうです!!


0233.jpg

光の加減でオメメ 手術した方が時々緑にみえる~

私の大切なこの時期の花 シクラメンとポインセチアをバックに撮りました

0237.jpg

私が聞き逃していた事・・・・

なんだか めいの目手術した方が小さい?って思っていたら

0239.jpg

水曜日の病院で 今処置しますねってめいが 連れて行かれて

待っていたら なんだかめいのキュ~ンキュ~ンと鳴く声が・・・・?

終わりましたのでどうぞと言われて院長先生が抜糸終わりましたよって

えっ 中のほうは溶ける糸で縫ってるのは知ってたんですが

 外の瞼も少し縫っていたようですホっ

そこを抜糸したんです・・・・

やはり 聞いていたようで聞いてなかった説明 いかに自分が動転してたか

判りました 恥ずかしい

めいの目 両目同じ大きさに戻りました


心配をかけてしまった皆様 本当にありがとう 順調に回復してます

さとと-クリスマスケーキ

順調との嬉しいお言葉でした~♪





お日様

朝からとってもいいお天気でした東京

風が出ると寒いですが 日向は暖かい気がしました

めいの手術から今日で丁度一週間たちました

今日病院で体重量ったらなんと9.1㌔になってましたアップロードファイル

ご心配 励ましコメントありがとうございます コメント返しができずに

もうしわけなく 思っております 

コメントたいへん嬉しく読ませていただきました

皆様 ありがとう(感謝)

今日は主人がお休みで病院に車で出かける事ができ少し楽でした

めいの経過はたいへん順調で今日は院長先生も笑顔で「うん・いいね」って

すこし 安心しました まだ緊張はありますが 嬉しいお知らせです

たくさんの飲み薬も躊躇もなく飲んでくれて本当にいい仔でしたよ・めい



0222.jpg

目薬は朝昼晩と4種類 15分おきに順番に差していきます

飲み薬は多かったですが ようやく今朝で終了しました


0220.jpg

術後翌日は点滴を受けて帰宅しました
点滴の機械人のと同じで・・・・当たり前ですよね(笑)

0221.jpg

毎回病院の帰りはおかんむりの様子でした

めいにとってはどうしてなのか わからないよね

今日行ってようやく日にちが延びて来週水曜日でいいとの事

少しのんびりできるかな

0223.jpg

今まで私と同じベットに寝てましたが 寝返りを打ってめいの目にヒジなど当てたら大変

だから 術後はずっと夜ゲージで寝てます

0224.jpg

お散歩はこの時より少し時間が延びましたが

まだまだ 少しです

植え込みなどに顔をつっこまないように用心して

知り合いのワンコにあってもご挨拶厳禁です

おもちゃも ボール遊びもできず 流石に昨日はおもちゃを隠してある所に行って

キュ~ンキュ~ン 泣いてました ごめんね めいちゃん

エリザベスは1ヶ月してなくてはいけないそうで 来年までこの姿です

いろんな我慢をしている我が愛犬 きっとどうしてなんだろうと思っているはず

頑張ります 飼い主とめい


今日は経過報告でした 皆様の暖かい励ましと応援のおかげで今のめいがあると感謝してます


本当に ありがとう




copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
