おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ストレス解消しましょうね~☆




雨です 朝の5時ごろから青い空が段々雲に覆われて

降ってきました なんだかホッとするのは何故

やっぱり ずっとお日さまカンカン照りより いいよね

今日は静かな雨の音が心地よいです

お散歩も終わってるし のんびりゆっくり お家で遊んで めいは夢の中です

昨日 毎月恒例病院へフィラリア予防のチュアブルとフロントラインもらいに行きました

丁度 ワクチンの時期でしたから 今年暑さが落ち着いたら神戸に帰郷するので

先生に相談 今までは5種のワクチンでしたが

8種にチェンジする事に

後はいつもの爪きりとパットのバリカンをお願いして 終わりました

珍しくカメラを持って出かけなかった私 写真はありません

8387.jpg 8388.jpg

8379.jpg 8380.jpg

朝の6時の城跡でのめいです 時々 運動不足とストレス解消のためでかける 私とめいです

足がわるいから少しだけと思うのにはりきるのよね コギちゃんって本当に運動好きですよね

8377.jpg

1人と一匹のんびり遊んで お写真を・・・・

8378.jpg

そう言うけど ついついね

8376.jpg

嬉しいな~~が伝わるでしょう(親ばか発言・許)

8381.jpg

こうやって早朝遊んでるけど 蚊もたくさんで いつも4~5箇所刺されて痒い私

8382.jpg

しょうがないよね この笑顔のためだもん そして私は蚊に刺されても

直ぐに治っちゃうからね・・・・誰面の皮と同じなんて・・・言ってないか(笑)

今年初はレボリューションでしたが マダニに効かないと聞いてフロントラインにもどしました

城跡はマダニも着いて帰宅の仔達もいるらしく これだけ草があるとね バベシア普通の散歩でも

マダニがついて なった仔もいるって聞いてますから

やっぱり 予防の方が大事です我が家

8392.jpg

 今回は暫く暑い日が続くし車でお出掛けして病院へ行くのも暑いから

少しまとめていただいてきました 

毎回体重測定 先月と変わらず 少しだけ減って9.3キロでした 行く時落としたあれのせいかな~



追記 いつもコメントありがとうございます

お返事は暫くお休みしますが かわりに皆さんのところに訪問コメでヨロシクお願いします

いつも ありがとう




日常




あいも変わらず暑い東京です

この所雷さんが 雨もないのにゴロゴロ そのたび

我が家の雷嫌いが 大変な騒ぎに 四肢は振るえ ヨダレはたれ

ウロウロしては私に抱っこをせがみ・・・・重いのよねぇ

昨夜は雨も降り 今朝は快適早朝散歩できました でもね毎日5時半

元気なワンコと眠い飼い主です

8369.jpg 8374.jpg

8372.jpg 8373.jpg

お散歩も6時半を過ぎると お日さまが暑い!!

さするベリの花も満開です

8370.jpg

お散歩後ののんびりタイムですよね

8384.jpg

いいえ お散歩後は遊びタイム ガウガウいいながら テーブル周りの長座布団を・・・

止めて~~お母さんは今体動かしたくない

8385.jpg

お散歩だけだと やっぱり 体力余るの? 部屋快適だから 疲れてないのね

エアコン切るぞ・・・・って私が無理

8386.jpg

朝から うるさいので 没収です 

8383.jpg

不敵な笑み この後 器用に隠しておいたおもちゃ箱ひっくり返し

洗濯物干しが終わって部屋にもどると・・・・ 

足でピーボール(めいの仕込んだ地雷)踏んでしまい 又もや ガワワン~なめいでした

にこにこ(笑顔)の輪~♪




今日も朝からカンカンお日さまの東京です

我が家はお父さんのみご出勤 お姉ちゃんは海保のイベントで船に乗りに

横浜へ・・・・・誘われたけど・・・めいを置いてけない私

朝お父さんを送り出し7時に城跡へ

もちろん めい様の自家用車でね・・・・ちゃりですが

8330.jpg 8328.jpg

ブラックベリーが段々美味しそうに黒くなってるよ~食べなきゃ・・・・家のじゃありませんがね

8329.jpg 8331.jpg


8368.jpg

土曜日の朝7時だあれもいないだろうと出かけたら チョコちゃんが帰宅途中

6時にきてたそうです かえらないで めいと遊ぶ事に

8366.jpg 8361.jpg

今年初の蝉の抜け殻発見!!

8362.jpg

朝から元気なワンコ いいよね~ アイアイサーわかる人いるかな

8363.jpg

チョコちゃんお口に入れたボール大丈夫ですかぁ~(笑)

8364.jpg

約1時間遊んで帰宅しました もう暑くなってたね

8367.jpg


ゴーグルサングラスで自転車に乗るめいを見て笑わない人はいません

どんどん にこにこの輪広げて走ってま~す




追記 コメントありがとう ございます とっても嬉しく読んでます

ありがとう・感謝



あたちだって たまには怒る!!





あづい

毎日嫌になるほどあづい

昨日は40度に迫る気温を更新した所があるとニュースで言ってました

我が家のエアコンはフル稼働 怖いです今度の電気代

ここのところ毎朝 5時半ごろにお散歩に出掛ける私とめい

今朝は明け方降った雨で 少し蒸したかな でもいつも行く近所の公園

少しだけボール遊び・・・・・砂埃は立たなかったのに

草にしっかり雨が含まれていて 公園の泥とミックス あっというまに泥んこに・・・

帰宅後 お腹・足・おチリなどを洗うはめに

でも すごく嬉しそうにしてたから 苦労は報われるよね

8359.jpg

お散歩の途中で見つけた「ダリア?」だよね 人の頭ほどもある大きさでした

こんな大きなダリアは初見です


8340.jpg

最近早朝散歩でカメラを持ち歩く元気のない飼い主
先日の城跡写真で

8341.jpg

日陰がたくさんある城跡 でも この暑さで行ってません
皆は行ってるのかな

8358.jpg


コストコで買ってきてもらった シャムワウ このタオル すごいです

シャンプーした後やお散歩後の足洗い 拭き拭き 驚きの給水力

大きなサイズ60×50が8枚
小さなサイズ38×38が8枚 で4000円でお釣が来るよ

これのおかげでドライヤーがほとんどいらなくなりました

お試しあれ~~~

8354.jpg

仲良く休憩 左からルナちゃん 弟分のこつぶちゃん

8352.jpg

みんな暑いから日陰でまったり中 あいちゃんと弟ぶんシュン君

8339.jpg

おや とろちゃん真剣な眼差しで何処見てるの

この日はとろちゃんパパさんが一緒で パパが気になってしょうがないとろちゃんでした

8356.jpg

そして 事件が・・・・・めいが遊んでたボールを追いかけた先にはぽぽちゃんが・・・・

ギャィ~ンとめいの声・・・・見ると そこには 反撃する めいの姿が・・・・

8357.jpg

吃驚な展開で 止めるのが先の私は慌てて 呼び戻しました

その後 なんだかぽぽちゃんが えらくしょげてまして・・・・・


ポポちゃん城跡の女王の座 危うしだよね やっぱり仲良くしなきゃね




追記 コメントのお返事について 本当にごめんなさい

しばらく コメントのお返事できません 頂いたコメントはとても嬉しく読ませていただいてます

肩と手の痛みは段々よくなりつつありますが

長い時間パソコンのキーを打つと 後でしびれてしまい痛みがはんぱなくて

ブログも一時休止にしようかと考えましたが 楽しみが・・・・だから

のんびり 更新になると思います どうか いままでと同じく仲良くしてね

見てくださって ありがとう


暑過ぎる~と犬にサングラス?




なんだか 体が・・・・あんまり暑過ぎるとマヒするのか・・・・

早朝の5時のお散歩 暑く感じなかった私

帰宅して お家に入った途端 あづい

めいの足洗いながら 汗かいてました お家の方が暑いなんて

またもやエアコンポチッてしてしまいました・・・・いいのかこれでの生活です私

暑い中働いてるみなさん 気を付けて

いつものお散歩城跡で あいちゃんのママ 2時間半いて 熱中症になったと

お散歩後 頭がいたいのと体の熱がとれないので 大変だったみたいです

日陰でもなる だから水分補給と塩飴必要ね 気をつけようと思いました


8332.jpg 8326.jpg 8324.jpg 8325.jpg


8347.jpg

くつろいでた めいを起こし いいもの あるよ~で

8333.jpg

暑さも日差しもキツイ 城跡に自転車乗せて出かける時に

欲しかっためいのサングラス? ゴーグル?

ブログのお友達 チビコギさくらちゃんのブログで見て以来欲しかった

眼科の先生にも相談 「あれ あった方がいいですか」と 先生はニコニコ笑ってました

返事は・・・・・「なくても大丈夫だよって」 でもお姉ちゃんが買ってきてくれました

8336.jpg


とりあえず 嫌がらないので 暫く試してみようかなと 思う飼い主です

8337.jpg

お姉ちゃんは ちゃんと おもちゃも買ってきてくれました 

おいしそうと言うより まだ食べごろではなさそうね めいちゃん





見てくださって ありがとう

コメントいただくのは大好きなんです ないのも寂しい

くーちゃんママありがとう~♪

コメント欄開けます!!




暑い日は気をつけなくちゃね




いきなりの夏日が続いてます

ワンコにとっても厳しい季節の到来ですね

先日までは雨のせいか 歩道はあちち~とまで温まってなかったのに

今日はすごいことになってます 熱いです!!

可愛いワンコさん達 あんよ大切にね




8311.jpg 8309.jpg

先日松蔵カフェまで お出掛けしてきました

美味しいご飯と 生ブルーベリースムジーをいただいてきました

8310.jpg

もちろん このワンコさんはいつものジャーキーをいただき

8306.jpg 8322.jpg

娘はお願いしていた キャスのカバンを受け取りに

私はめいの馬肉と 先日参加できなかった 梅酵素をわけていただいて

帰宅 梅酵素 梅意外にもいろんな果物とトマトなどを入れて作ってあるので

すごく 美味しいです 

8321.jpg 8323.jpg


8346.jpg

今日は早く家事を済ませ城跡へ いつものメンバー勢ぞろいでした

8345.jpg

クロエちゃんは 七夕の日に誕生日を迎え

1歳になりました~まだまだ お子ちゃまですがね





パソコンに向かいキーを打つとあとから まだ痛みがでるので 皆様のブログは

ポチのみで 申し訳なく思っております

それでも ブログは続けたいので ごめんなさいです



久し振りに青空でした 嬉しくて大忙しでしたが





東京京は快晴 あのジメジメムシムシは何処に・・・・・

青空 久し振りに見たような気がしました私

朝から お掃除 お洗濯 お布団干しと大忙し

それでも 可愛い愛犬のお散歩は行かないと 今朝は早朝散歩休んだので

城跡へ行ってきました

8320.jpg

先日の選挙の日 小学校でバケツに入れられて たくさんの蓮の花が咲いてました

バケツでも栽培できるんだね

8307.jpg 8308.jpg

最近の我が家のヒット商品です 薄いシーツの下にひいて寝るとあら不思議 冷たい!!

これって「ワン仔用」からの発想なのかしら

すごくいいですよ~朝までエアコンいらずで眠れます 

8312.jpg

掃除を急いで終わらせて 汗をたくさんかいたまま 城跡にいってきました

これも 愛犬の為だよね あいちゃんのご挨拶をうけるめいです

8313.jpg

そして ここ城跡は 毎日モグラさんが土を掘り掘りして小山があっちこっちに

そこへ 皆がにおい付け めいまで するんです ワンコって

8314.jpg

ぽぽちゃんはいつもマイペース 

8315.jpg

シリュウ君は自分のボールでしか 遊びません

8317.jpg

ルナちゃんは13歳 のんびり ゆったり 城跡の雰囲気楽しんでます

8318.jpg

8319.jpg


今日は 泥んこにもならず ゆっくり遊んできました

ワンコには風がなかったので 暑かったようですがね

飼い主は慌ててスカートのまま行きましたから 蚊の餌食になりました



城跡で遊ぶと・・・・・・




今朝はひんやりした朝を迎えました東京

でも今はかなり ムシムシと暑いです 風は強いですが 青空でしたよ


こんな日に池袋までお出掛けしてきました

もちろん 「めい」さんはお留守番

以前はゲージを閉めてたんですが 先日の足の毛噛み噛みで

閉めないで出かけるようにしたら 大丈夫になりましたので

もちろん いたずら ぜんぜんなかったです 帰宅したら ゲージにいました

開いてるのにねぇ

8287.jpg 8289.jpg

まだまだ 咲いてます 大きなゆりの花 

8284.jpg 8285.jpg

そして こちらは 美味しそうでしょう すいかはプランターで育ててるんですよ

もちろん 我が家のではありません

8304.jpg

先日 城跡で 遊んできました

8303.jpg

いつもは皆が来ない時間にあそんでたんですが この日は皆がきてからも

あいちゃんは興味津々 とろちゃんはめいのワンワンに驚いておとなしくなっちゃいました

8305.jpg

何センチ何センチ その舌


ほら!! 城跡で遊ぶとこうなります これからは朝露がついてるから よけいにね

この日は お家に帰宅後シャンプーでした

8302.jpg

みんな これから もっと暑くなるって 35度なんて予報も・・・・

mei.gif

そろそろ めいさんの食事の時間です

この イラストのモデルはもちろん「めい」 お姉ちゃん作で~す



ワン友 クレちゃんお耳が~




今日は何だか肌寒い感じのする東京です

雨は今は止んでますが

冷たい空気って なんだか心配になりますよね

あちらこちらで すごい雨がふっているようで 大変な事になってます

皆さんのところ大丈夫かな

8290.jpg 8288.jpg

こんなお天気なのに 大きなひまわり咲いてました

私の手が少し写ってるので大きさわかりますよね

8292.jpg 8293.jpg

左の黄色いのはバラです

mei1140.jpg

この写真は以前撮ったものです
クレちゃんのお耳が普通でしょう 比較の為載せました それにしてもみんなベロンチョだねぇ

8294.jpg

いつもの緑道で クレちゃん小太郎くんに会いました

8295.jpg

クレちゃん すっかり変身です

お耳にどろどろ血液が溜まる病気になり手術したら お耳が立たなくなっちゃった

でも 可愛いし 元気が一番だよね 良くなって良かったね

8296.jpg

ここは緑道です 夏でも涼しいのよ

3駅分続いてますから 夏のお散歩には最適です

自転車でここまで乗せて来て 自転車を置いてお散歩です

ここなら 熱いアスファルトじゃないから 安心なんですよ

8297.jpg

あたちは城跡の方が楽しいけどね・・・・・・

飼い主 だって 泥んこになるんだもの(汗)




動画載せてみます




雨です 東京

でも たくさんではないですね 大粒がぱらぱらと降ったりと

変な雨降ってます

今朝は未明から風が強くなりましたが

少し和らぎました風 朝の内は降ってなかったのでお散歩も終わり

只今 まったり中のめいと私です

前回の記事で書いた周るができるようになったは

たっちのままで 周るではなく 普通に周るです

たっちは危ないのでね あとめいの歯磨きの様子なども動画撮ってみました









ワンコの笑顔大好きです





雨降ってます 今 こんな時間に更新な私です

毎日 ジメジメむしむしで汗が出る出る

エアコンもフル!! 電気代が怖いです エコな生活しなきゃいけないのに

昨日久し振りに青空だった東京

1日掃除洗濯してました私

お散歩も日が陰ってからと自転車に乗せて 木がたくさんの緑道まで

アスファルト以外に熱いもんね

8243.jpg 8244.jpg

かわったひまわり見つけました チョコレートひまわりとか

となりのピンクの花も可愛いでしょう 緑道で見つけました

8258.jpg

城跡でのホッとする写真 なんだか いいでしょう クロエちゃんがあいちゃんに甘えてる

8257.jpg

あいちゃんの相棒のトイプーシュン君めずらしく大きく写真が撮れたので載せます

可愛いでしょう いつも持って来い軽々遊んでます

8233.jpg

このワンコは今日 近所の公園で 私と鬼ごっこしたかったらしく 暴走しておりました

8234.jpg

最近新しい芸が又増えました 今度動画に撮らなくちゃね

たっちだけではなくて まわれができるようになったんです 




コメント返し ご訪問 遅れ気味ですが コメント嬉しく読ませていただいてます

ありがとう

ディズニーの七夕と めいの浴衣姿




ムシムシ暑い日々の東京です

花冷えもなく まるで熱帯みたいですよね

毎日夜にかけての雨です 今日はまだ降ってないけど

昨日の雨はすごかったです バケツひっくり返したような雨が短時間で

被害がでたところもあり 心配しました

8280.jpg

 明日は七夕ですね 先日ディズニーで七夕のショーがあり

娘がおでかけ このショーは期間限定1週間だけとか 

8281.jpg

笹飾りはやはり ディズニーならでは 短冊も

今 故 マイケルジャクソンのアトラクション やってる

昔!! 見たなぁ~ 懐かしい グッズも売ってるみたいです

8282.jpg

みんな可愛いなぁ~

8283.jpg

久々にめいの浴衣姿 あの頃12.5キロあったのに

これ着せてたんですね (只今の体重9.5キロです)

今年は夏夕方着せて歩いてみようかな 多分嫌がるよねぇ 暑いもん!!





わざとでしょ(笑)




毎日 お天気が・・・・

湿度が高いし気温も高い 北海道でも37度の所が

今朝のニュースで 見ました

そして 九州 大変な雨で 早く 止んで終息して欲しいです

8238.jpg 8241.jpg

8240.jpg 8242.jpg


8247.jpg

先日城跡に久々行ってきました 梅雨の晴れ間 いつものメンバーです

そして いつも通りにクロエちゃんが走り回っておりました

8249.jpg 8250.jpg

何故か 叱られてもめげない クロエちゃん どんどん近づきます

8251.jpg 8252.jpg

どうやら 今回見てた様子では 「めい」にちょっかい出すのが

楽しいらしい・・・・・・

8248.jpg

「みんなで 仲良く遊ぶのよね」 織羽ちゃんはいつもクロエちゃんが

他のワンコさんにちょっかい出すと クロエちゃんを叱ってる お姉ちゃんです(すごい)


8253.jpg

あきらめた クロエちゃんがさった 後は・・・・・後ろにとろちゃんが(笑)





まとめてみました~☆





予約投稿です

おかげさまで 肩もようやく動かせるようになりました

一時は食事の仕度も大変で

腱鞘炎もおきていたようです

私 昔勤めていた頃外資系で英文タイプなどを打ってまして

ちょうど日本がいい時代で海運会社がコンテナ船に変わる時でして

毎日膨大な書類をカタカタと打ってたら腱鞘炎に・・・・・

あの頃はパソコンなんて便利なアイテムは・・・・ありませんでしたから

何枚もカーボンはさんで打つなんてあたりまえでしたからね


8224.jpg 8236.jpg

8260.jpg

我が家のお父さんついに60歳に!!

定年退職の歳ですが まだまだ働けるので 残る事にしたそうです

そうよね~お家にいてもね することないし仕事あるなら頑張っていただきます

私に内緒と甥・姪・子供達から おこずかいもらったようです

8259.jpg

我が家の炊飯器ついに 壊れまして 新しいのが・・・・・以前のは7年もちました

ご飯の味が違う 驚くのは残ったご飯冷蔵庫に保管しても ご飯がしっとりしてるんです

最近のはすごいよね

8227.jpg

そして つい先日知った 今年から月一で問屋さんのお肉販売

なんと 我が家の直ぐ近く 

とってもいいお肉(国産・和牛) たくさんの人が並んで待ってました

安いの~~~美味しいの~~~他で買えない

8237.jpg

毎日 パソコンは打てないけど 普通に手は動かせる為

久々に お姉ちゃんが捨てると言ったスカートでめいの服作りました

8235.jpg

何にもしないで いられない 私です

リボン 大きく作りすぎたかなぁ




追記 コメント欄 閉じてごめんなさい

本当は楽しみなんですが 私の性格上 どうしても コメントにお返事しないのは

嫌なんです だから 閉じさせていただいて 

ブログは続けたいので もう少しだけ 

見てくれて ありがとう~♪

コメント欄は閉じたままです ごめんなさい





今朝は涼しい朝でした東京

窓を開けてエアコン無しで今のところ過してます

湿度はありますが このくらいならいいよね

8212.jpg 8210.jpg

8211.jpg 8213.jpg

今日は鉢植えのお花で 鮮やかな色 淡い色どちらも可愛いですよね

8222.jpg 8221.jpg

ブログをしない日のめいは少しのお留守番・遊んでもらい・満足してお昼寝と

毎日 飼い主とのんびり過ごしてます

8218.jpg

お散歩も城跡行かないから 1日2回にして 歩かせて 筋肉おとさないようにしています

たくさん歩かせなくても 筋力は落ちないとか 安心ですね

8219.jpg

この日はフレンチのゆきち君とれいちゃんに会いました





追記 コメント欄閉じたままで更新ごめんなさい

見てくれてありがとう



アジサイがきれいですね





お昼から雨の予報でしたが まだ晴れていいお天気です東京

今朝あさ早くは窓を開けてると 肌寒いくらいでしたが

またもや むんむんしてます

肩は順調によくなってきました それにしてもね

愛犬と飼い主とでダブルなんて(汗)

皆様ありがとう~♪


8230.jpg 8231.jpg

アナベルって白くなる前のこの淡いグリーンも素敵ですよね

8228.jpg 8229.jpg

八重咲きのアジサイも 可愛いです

8182.jpg 8184.jpg

アジサイもいろんな種類があって 楽しめました


8124.jpg

つい先日の写真のカルガモさんと9匹の子供達

8245.jpg 8232.jpg

ちょっと行かないとお母さんの大きさとかわらなくなってきました

今年はアジサイにとてもいい天候だったのか 大きさもすごいです

8220.jpg

昨日は城跡にも出掛けてきました

少しづつ更新したいと思います 

コメントのお返事は お礼に代えさせていただきます


ありがとう ございました


copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.