おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょこっとお休みします





今日はかなりの気温の東京

お家のお掃除で汗かいちゃいました

風が先日ほどではないですが 吹いてます

そろそろ 花粉の兆しもありそうで この気温でいっきにきそうですね

私 又この所肩の調子が又悪く 長い間キーボード打てません

せっかく頂いたコメントにもお返事ができなくて 申し訳なく

なので 少しお休みしようと思っております 調子わるいお話しなんて書きたくなかったんですが

ブロ友のみなさんのブログにもコメント残す事ができなくて

本当に ごめんなさいです

30051.jpg

先日の城跡にて

30052.jpg

キャッチ!!


30053.jpg

大きな大きなグレートデ~ン君にも会いましたよ
とってもおとなしくて いい仔なんですよ

少しお休みします いつも ありがとう~♪

降参





毎日寒かったり暖かくなったり いそがしい 

春近しですよね

と思っていたら 私の妹の娘(姪)に急ぎ足で春が舞い降りたようで

いきなりの結婚宣言 あれよあれよという間に話しが進み

ついに6月結婚のはこびとなりました 

昨日は私にもお呼びがかかり ご挨拶 なかなかの好青年でお似合い

でも なんだか 寂しい きっと妹は私よりももっとだよね

娘が結婚 我が家ならどうだろう・・・・娘に甘えてばかりの私・・・・

寂しいだけですまないような気がしますが

母は子供とワンコに弱い~~~

30048.jpg

お久し振りのクロエちゃん いつの間にかおもちゃキャッチが上手になってましたよ

ぽぽちゃんはあいちゃんに遊ぼうよ~って言ってるんですが あいちゃんはクロエちゃんが気になる

30049.jpg

クロエママが投げたおもちゃ 上手に空中キャッチ すごいね

30047.jpg

あいちゃんの感心は今度はめいさんに 移った様子

お口を舐め舐めお願いしてます

30050.jpg

そうこうしてると とろちゃんがあいちゃんに遊ぼうって・・・・

ここに クロエちゃんが参戦・・・・・なんだか妙な雰囲気に・・・・

30042.jpg

とろ姉ちゃんが せっかく遊んでたのにと・・・教育指導・・・

30043.jpg

すぐさま 丸太と化したクロエちゃん(笑) さすがです

30044.jpg

ちゃんと 降参できるクロエちゃん 直ぐに解放 よかったね

30045.jpg

もめごとあれば すぐさま駆けつける スナンちゃん 大御所の貫禄ですよ

30046.jpg

あら!! 当事者のあいちゃん 知らん振り これも賢い判断だよね

30040.jpg

この日は城跡ワンコも人もたくさん めいを遊んでくれる お子ちゃまも

ボールで遊び過ぎないように めいさん お姉ちゃんが捕獲

30041.jpg


あいちゃん さっそく チャンスとばかり お口舐め舐めに!!

あいちゃんはパピーの頃からこの愛情たっぷりのしぐさでめいは降参でしたよ



嬉しい時間~♪





今朝は微妙な空でしたがお昼ごろにはいい日差しが出た東京

まだまだ 上着は脱げないけど 暖かなお日さま嬉しいですね

30031.jpg

何処へ急ぐか・・・・
(先日お姉ちゃんが購入 wacomのタブレット 私にはまだ難しくて・・・)

お見苦しいのゴメンネ 練習中だけどうまくなるんだろうか・・・

30032.jpg

急いで 急いで 走るのは・・・・

30033.jpg

もちろん城跡散歩 みんながいるのがわかったのかなぁ
今日は お久し振りのクロエちゃんに会えましたよ

30034.jpg

こころでは一緒に走ってるでしょ スナンちゃん

30037.jpg

こちらは うん あぶない爆弾娘達だからね ご用心だよね

30035.jpg

ひとしきり 走ったら さっそく 来たのね~のご挨拶

お姉ちゃんはこれが嬉しくて 城跡散歩に来るんだよね

30036.jpg

可愛い 可愛い ご挨拶でした

続く!!


コメントのお返しのお返事が遅れております

ごめんね


恥ずかしがりやのふくちゃん




すごい風が吹いてます東京

久し振りの風の音に我が家の愛犬は さっきまで

あっちいっては顔を上げ こっちに来ては顔を上げとなんだか

めずらしく警備体制でしたが・・・・本当は怖いんだろうと思う飼い主です

雪の写真と前後してしまったある日の城跡

載せなくちゃで 載せますね(雪のもまだ残ってるのに)

20044.jpg
ある日の城跡 あいちゃんもシュン君もお日さま大好き
20043.jpg
もちろん 我が家の愛犬もね
20045.jpg
皆で遊んでると 久し振りにふくちゃん登場
20046.jpg
まだ 2歳半にあと少しのふくちゃん いつのまにか 恥ずかしがりやになって

ママの後ろに隠れたりしてましたよ
20048.jpg
パピーの頃はとろちゃんと激しく遊んでたのに どうしたの・・・?

でも じょじょに慣れて クンクンしたりして のんびり過してました
 
20047.jpg

又 遊ぼうね ふくちゃん


行ってきました 城跡へちゃんと銀世界でした~♪





昨日は雪降りましたね 東京

いい年齢なのにはしゃいじゃいまして

家の前の歩道の雪かきかなり遅くまでして遊んでました私

なんだか夜中に霙が降るって聞いちゃいまして

ええっ 雪遊びがで 夜中めいとお散歩 走り回って遊んで帰宅

娘に誘ってくれればよかったのにって だってね お部屋にこもってお仕事してたからね

30024.jpg

朝から お出掛け もう雪は解け始めてましたから

城跡なら きっとで はりきって来ちゃいました 時間は8時半

期待を裏切らぬ 銀世界に めいも私もテンション上がるよ~

30025.jpg

さっそく 遊びました

30028.jpg

だけど 意外に雪が 深い!! おもちゃが・・・・

30029.jpg

なにが?

30030.jpg

投げると うまいぐわいに 埋まる おもちゃ めいも あれれ~で知能合戦

30026.jpg

白いとやはり 見逃すのかなぁ 見つけて掘り掘り 持って来い楽しみました

30027.jpg

今日は写真が少し 大きすぎたかも 飼い主楽しんできたから

いっぱい遊んだね めいちゃん

あこさん お洋服 雪の中で映えました ありがとう~



あっというまに銀世界






東京 7時近くから雪 どんどん降って いまでは 銀世界のようになってます

きょうは関西でもかなり雪ふったみたいですよね

一日なんだかとっても冷えたのはこのせいなのね

お父さんが車で帰宅 慌ててガレージの前の雪かき頑張りました

明日は電車大丈夫かな 通勤の皆様早めのおでかけかな

20051.jpg 

そんなみなさまに申し訳ないですが 雪降って喜ぶのは ワンと子供なのに・・・・

じつわ 飼い主 喜んでます 遊ぶ気むんむん

さっそく 降り始めて少し積ったら寝てる ワンコをむりやり 起こし

20050.jpg 

愛犬に無理強いする 

20052.jpg 

吹雪いてます

20053.jpg 

母の部屋の小さなベランダ もうこんなに積ってました

今はもっとすごい事になってます 

明日 朝早く 遊べるかなぁ~


カワセミさんはアイドル



東京 今晴れてます でも朝は雪混じりの雨降ってたんです

寒かったよ~

でも 雪積もるほどふらなくてよかったです

我が家の前の道学童 幼稚園児通り道

少しでも雪残ると凍って滑るから いつも掃除しておかないとなので

家の前で転んで怪我してほしくないからね

20038.jpg 

先日城跡公園の溜池の中洲にこんな 可愛いこが

20037.jpg 
ここ城跡あたりは 野鳥の撮影スポットがたくさん

だから この日もたくさんのカメラおじさんがきてましたよ

溜池は小さな小魚を放流するので かわせみさんはそれを取りにきてるみたい

20039.jpg 
そうそう スナンちゃんもアイドル 可愛いもん 

20040.jpg 

あいちゃんは めいの持ってきたあのチョコドーナツおもちゃにスリスリ 萌ぇ萌ぇ~

で この日はとってもご機嫌でした

20041.jpg 

我が家のアイドル うんそうだね 永遠にアイドルです







嬉しいねぇ~♪




なんだか 冷えてますよ~東京

あの暖かさは何処に・・・曇ってるし 寒い

昨日の愚痴っぽい記事 ごめんなさい 書いてスッキリしたかったんです

そして 今朝 私のあのやんわりがきいたのか

一番に修理がきました

そして 驚く事に まだ保障期間がありますので

今回は料金はいただかないでいいですと・・・・

それは 私のせいかと気になりまして もちろん 聞きました そしたら

なんだか 部品によっては保障期間が違うとか

今回は 着火の部分の故障なので 替えましたと

今までより早く着火されますからと そういえば・・・・・思い当たるふしあり

そうなんだと

なにより 昨日のあの嫌な気分が吹き飛んだ ありがとう

気持ちよく帰ってもらいました


20033.jpg

ああっ 暗い!! ごめんね 最近城跡公園に行くコース変更

裏から行っています こちらの方が階段少なくて めいもらくに行けるから

木がたくさんあるでしょう 

20034.jpg

元気に遊んで もちろん あんよの為 セーブされてますが少しだけでもね

20032.jpg

おチリが~~~ そして あんよが!!

20035.jpg

楽しい 楽しい お散歩



コメントお返事 遅れてます ゴメンネ


壊れる時は・・・・(泣)



本日2回目のアップ・・・・何故 

書いておかなければ・・・・今日浴室乾燥機が故障 午後に直しに来てくれた

お兄ちゃん親切だった 先日よりのキリキリ~という音

モーターでした ちゃんと新しい物に替えて フィルターのお掃除までしてくれて

とっても 嬉しかったです

そして その後 今度は給湯器が・・・・燃焼しない お湯がでない!!

ええっ 

さっそく電話 明日になるそうです

でもね 一応営業で言わなくちゃいけないんだろうけど

修理の営業所の女の子 「寿命10年くらいだし そろそろオーバーホールした方が」って

何 私は故障したところを直してもらって使いたいから電話したのに

まるで 新しいのに替えたらって言われた気分 まだ6年目だよ

もちろん やんわり 文句いいましたよ 修理ありきじゃなくて そっちなのって

これって私の度量が小さいの

30023.jpg

30020.jpg


並んできました!!





のんびりする癖ついちゃった飼い主

ブログ更新マイペース街道・・・いたについてきました

土曜日 日曜日 暖かい日が続きましたね

お散歩もとっても楽でした

今日も少し風が出てきましたが 暖かい 日が落ちると寒くなるのかなぁ

我が家の愛犬は今日は休息日 のんびりとはいかず

今も足元で新しいおもちゃと格闘中

ねえ みんな同じかな 何故あんなに夢中になると カーペットやら ともかく敷物を

ぐちゃぐちゃにして 掘り掘り わざわざ 敷物の下に入れてまで

掘り掘り・・・・これで座布団カバー穴あきけっこうやられます

楽しんでるの見るの好きだけど 後片付けもたいへん まるで リビングが台風の後のように


20031.jpg


20036.jpg

土曜日 城跡の長い散歩後 めいを留守番させて池袋まで

以前から気になっていた プレッツェルのお店 長蛇の列に並んで買ってきました

待つこと一時間 ようやく番が でもお一人様5コまで です

我が家は娘もいたから 2人で10個 ちゃんと妹の家の分ゲットできました

味 もちろん 美味しかったです

又 食べたいけど あの列並ぶの考えると・・・・

30021.jpg

お留守番のワンコにも美味しそうな物 おみやげ!!

もちろん おもちゃです 只今 このおもちゃと遊んでます

30022.jpg

チョコはチョコの匂い イチゴはイチゴミルクの匂い

かなり 強い匂いに 萌ぇ~で うるさく 遊んでおります



春よ来い




やはり晴天の東京

雨は・・・・降らない このまま 降らないと流石に心配

カラカラの東京です

昨日はめいのチッチ事件にお答えいただきありがとうございました

あれから 私も反省 寝る前必ず チッチシートの上に連れて行き

させるようにしました

我が家は外でも家でもトイレするようにしてるんですが

やはり 声掛けも必要なようです

昨日の記事に補足しておきましたが ドライアイ予防は何故

以前も書きましたが 我が家のめいさん(手術)したワンコさんだけでなく

ドライアイはワンコに多いそうです

瞬き回数のすくないせいかと思われます
 
乾燥している今 ワンコのために頑張りましょう

そして めいの歯磨き 電動歯ブラシ あれは私のお下がり 私が使ってたんですが

新しいのが現れまして めいにお下がり ブラシの替えを買ってきて

使ってます 意外に便利です ゴシゴシがらくになりますよ

最初は 嫌がるかも でも 直ぐに慣れて おとなしく・・・というか 仕方なくさせてくれます

お試しあれ

20030.jpg 

20024.jpg 

20025.jpg 
とろちゃんとチョコちゃん めずらしくとろちゃんのお顔が!!




まだまだ 寒い日続きます

あと少し 頑張りましょう


 


 ワンちゃんのドライアイ予防



毎日お天気が続く東京です

風邪もインフルエンザも猛威をふるっているようです

皆様お元気ですか

我が家はようやく 風邪さんに出て行ってもらうことができたようです

寒さは変わらないですが 少しづつ梅も咲き始め

春まであと少しですね 今年は春は花粉がすごいとか

つらい春になりそうですよね


先日の夜 ショックな事件あり

めいが おもらし いたしまして いつものように一緒に布団に イン

真ん中に陣取るめいさんを よっこらしょと移動????

何 何だか濡れた・・・・・

慌てて自分ではと でもめいさんでした 何故 あわてて めいさん連れて

リビングに ちっちシートの上に乗せて いつもの「シーシー」と声かけ

でました 大量 なんで そんなになるまで 行かなかったのか

そういえば お父さんが帰宅したとき いつものちっちしてなかったような

私が移動させる時お腹を押してしまったのが原因か・・・・

オチッコ出るのがわからなかったのではとか・・・・心配でした

あれから 普通にしておりますが 気になります

みんなの経験ありましたら 教えて 


30005.jpg 30006.jpg


30015.jpg

お目目のマッサージ(ドライアイ予防)の方法です

30016.jpg

これはマッサージ前のお目目です

30018.jpg

なんでも いいんですが 代用はタオルを温めて ビニールに入れて
つかっても いいと思います

これは電子レンジで温める ジェルです 一分ほど温めて タオルにくるんで使います

何故温めるのか・・・これはお目目の淵にある目を保護する脂線があるんですが
そこに瞬きしないというか回数少ない為 脂線が詰まるようです
その小さな脂線を温めて 少し溶かすためです お目目に涙がちゃんと回ってうるるとさせるための
脂線 この働きは重要です 人も同じですよ~

30019.jpg




歯磨きするめいさんです



目目マッサージです

ちゃんと動画アップされてるといいんですが 

ドライアイ予防です  人もワンコもドライアイは大変 特にワンコは瞬き少ない為なりやすいそうです

コギちゃんの年齢を重ねてきて目立つアイラインのような目元はそのせいと 眼科の先生に聞きました

これをつづけると 不思議にお目目がキラキラ 若いままでいられるそうです

30017.jpg

わかりづらいですが ほんとうにきれいになりますよ~目目

只今 パソコンの調子が・・・何故だかわるくて うまくブログ写真加工ができません
写真も鮮明さにかけて(汗) お見苦しくてもうしわけありません




copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
