おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

もらえないの?




今朝までの雨 もう止んで

東京は日差しもあり 只今 小学校のプールでの子供達の声を聞きながら

ブログ更新中です

あの暑かった日々今は爽やかな風吹いてます

窓を開けてのんびり まったりな めいさんと飼い主です

台風くるみたいで 皆さんも気をつけてね

雨続くようですね

500246.jpg  

今 一番元気にさいてる むくげ?だとおもうけど

小さいのや 大きいのがありますよね

きれいな色です

500247.jpg 

夏もそろそろ終盤の頃にお姉ちゃんが購入 すいか まるごと 久しぶりに見ました

何年か前まで おうちゴハンのめいさん

すいかも もらってましたから もう お目目が・・・・・


500248.jpg 

夏らしい写真を撮る為でしたが 可哀想だったかも

でも この後ちゃんと アキレス あげました

あげなくなったのは この夏 お父さんがあげた 翌日 ゆるゆるなものが

お父さんには反省していただいて

フード めいのおやつ 以外はあげないこと しっかり 家族で約束しました

だから ごめんね めいちゃん


体重増加!!





只今 めいさん地区 ものすごい豪雨です

3階の私のお部屋の屋根は雨音がすごい

そして めいさん 机の下に持ってきたベットで雷に震えております

雷さん 何処かへいってくださ~い

500242.jpg  

キバナコスモスがきれいに咲いてます

500243.jpg 

そろそろ 夏も終盤ですが

少しだけ 暑さが違ってきた気がします

500245.jpg 

昨日 フィラリアのお薬といつもの軽い健康診断 爪きりなどに

病院に行ってきました

この日会ったものすごく 可愛いコギちゃん うーちゃん

おチリが 尻尾のなごりが・・・・ブロ友くーちゃんと同じで

ぷりぷり 振った尻尾がとっても 可愛かったうーちゃん

膀胱炎だとか 可愛そうに この日は膀胱炎の仔が多かったです

めいは

股関節の状態も気になりましたが 先生曰く 筋肉もかなりあり

歩いてる姿を見る限り まだ レントゲンを撮らなくてもよいそうです

ただ 今の体重より 増やさないでと 言われました

めいさん 夏の間に500グラム増えまして・・・・・・・只今調整中です

やっぱり 理想は9.4キロくらいだよね

只今 めいさんの体重 9.82キロあります 増えたねぇ~


早く 涼しくなあ~れ

コギちゃんはおチリがチャームポイント?




お天気でした東京 曇りも少し 今日は風があるから

思っていたより 過ごしやすかったかも

でも 湿度はありますねぇ

最近カメラを持ち歩くお散歩を少し休んでしまい 写真が・・・・!!ない

昨日はお姉ちゃんを駅まで迎えに行きながら散歩しようと カメラを持ったのに

お家を出て 3回ほど・・・・のあと 周りをくるっと回ってお家に誘導されちゃった

え!! もういいの お姉ちゃん帰ってくるから 行こうって言っても

ドアの前から入る態度みえみえ

なんだかね 昨日はお散歩したくなかったのかなぁ

運動不足の筋力低下を恐れた飼い主 めずらしく1日2回 15分散歩 サービスしすぎたか

ゴハンが食べたかっただけなのか・・・・・

500236.jpg 

なので こんなお写真を すみません

500237.jpg 

コーギーっておチリがチャームポイントですよね めいさんにしてはめずらしく 足が開いてます

お散歩してても 「おっ その歩く姿とおチリがいいなっ」ってよく声かけられます

500238.jpg 

私が大好きな この感じ なんだかねぇ ついつい手をだしたくなるんですが

500239.jpg 

只今 アキレス 噛み噛み中で

このプロペラのようになった お耳もすきだなぁ~

以上

飼い主の自己満足な写真でした


遊びたいワンコ!!




雨です東京

あの ものすごい暑さから

この涼しさ 身体が・・・・喜んでるのか 眠い

涼しくて 窓も開けなくても 過ごせる 嬉しいよね

ホッと一息ですが

又 来週から暑さがもどるとか お姉ちゃんは会社の窓際だったせいなのか

ついに 夏バテ 3日間 ほとんど 元気なし 食欲無しで 親を心配させました

不思議な事に私 めい お姉ちゃんと 体調崩したのに

我が家の男達 元気です 羨ましい

めい 

このワンコは元気回復

さっそく 見向きもしなかった おもちゃ箱をひっかきまわし

これで・・・・アソボ・・・じゃあこっちではと 遊ぶ気満々

でもね あと少しだけ おとなしくしてないと いけないんだよ

スマイル・アゲイン


昨日の雨 急に温度もさがり 肌寒いくらいの東京です

めいは熱がしっかり 下がりました

遊んでほしいみたいですが まだ おとなしくしてもらいます


昨日の雨 コーギーブログでいつも可愛い笑顔を見せてくれていた

コウちゃん 急いで急いで 虹の橋を渡ってしまった コウちゃんへの

みんなの涙のようでした

ブログ不思議なものでお会いした事はないのに まるで知ってるような

本当に身近に感じて だから あえて 書かせてね

 闘病が始まってから コウちゃんの様子が気になって

一日中張り付いて見ていました

お辛いだろうに しっかりと 

今朝は

どうか 笑顔でと・・・・・コウちゃんママが書いておられます


だから ビックスマイルで 送ります コウちゃん頑張ったね

500224.jpg 

さよならじゃないね

また いつかだね


合掌






少し元気になりました




昨日はかなり暑かった東京

今朝も同じ でもお散歩してると 気のせいか少し冷たい風が

今朝方少し雨が降ったせいでしょうか

昨日 飼い主をビビらせた 

めいさん 熱がありました 慌てましたが もう熱が下がってきました

朝の散歩も少しにしました

寝てばかりいますが これも いい事 安静にとの事

朝の出しものも少しだけよくなりました

吐く事もなかったので 安心しました

どうやら 足が痛かったようです しばらくは のんびり散歩のみで

過させないとね

夏のお散歩少しで 運動不足のところに急に走らせたのが いけなかったみたいです

筋力は落ちてはいないですが

やはりね 暑いから 

お父さん反省しておりましたです

mei388.jpg 

我が家がコーギーを飼おうという気持ちになった「ひまわりちゃん」

お姉ちゃんのお友達のお家のコギちゃん14歳でお空の向こうに

可愛い 可愛い ひまちゃん 寂しいね

でも きっと 今頃 いろんな仔 追いかけてるかな 合掌



ワンコも夏バテする!!



夕べも暑かった東京

夜中でも30度あったそうな

今朝もすごい わずかのお散歩で帰宅

飼い主汗だく めいはバテバテ

家のめいさん 夕べから元気が・・・・・ない

朝ごはんは普通に食べたんですけど

いつものがっつきもなし

そして お散歩では ゆるめのブツが 帰宅後のお楽しみ ホェイ乳もちびちび?

アキレスをあげるも・・・・どうしたの 食べたくないのって

けっきょく時間をかけて食べましたが いまはだるそうに ゴロン

500218.jpg 

今日は様子見してみます

夏バテしたのか 朝からエアコンポチッとして 快適なお部屋で寝ております

飼い主もバテ気味だもん 毛皮着たワンコさんは尚更かもね

いつもありがとう 今日はコメント欄しめます ごめんなさい

確か・・・あなたは女の仔のはず(汗)


昨夜 かなりな熱帯夜でした 東京

エアコン 夜間は安心してつけてますが いいのだろうか

さすがに物騒で窓を開けたままでは 眠れないよね

マンションだと 上のほうの階は開けても心配要らないかな

今月は先月のように電気節電できてるか

気になります

あとでメータ確認してみなくちゃね

500232.jpg 

日曜日 朝6時 道満に行ってきました

前日と一転 この日は満員でしたよ

ところで・・・・ 只今お手紙配りのめいさん  (このくらいの足あげは可愛いよね)

最近 どんどん 中性化しております 先日電柱に片足をおもいっきりあげて

お手紙配り

飼い主 唖然 そんな そこまであげるの

写真撮ればよかったのか いえお姉ちゃんに叱られるので無理

このまま いくと 男の仔ちゃんとかわらなくなるのではと危惧しております

500233.jpg 

飼い主 驚いてます

いくら避妊しているとはいえ 何故!!

最初の頃は 足が濡れるのが嫌なんだろうなぁなんてくらいの足上げだったのにね



宝物



今日も暑くなりそうな東京です

今朝は少し風がありましたね

でもやはり 暑い お父さんはお盆休みあと1日

今朝 起きて めい散歩に行こうとしたら・・・・起きて俺も行く!

あのねぇ 朝の忙しい時間 「代わりに俺が行くと言ってくれませんって」

心の中で思った 私です

何故 一緒なの?

なんでも 一緒に行動したがるお父さん

ひとりで好きに行動したいお母さんの私・・・・世の中の夫婦はどうなんだろうと

焼きおにぎりを作りながら 考えてました

狼 

狼さんの血をひくワンコさん

足がすごいですよ~今度足のアップ撮らせてもらおうと思います

とっても 穏やかないい仔です

500234.jpg 

「お母さんはクールすぎるんです!!」 そうかなぁ~


500235.jpg 

父の愛用のめがね 父の棺にいっしょに入れたもの

私の宝になりました

ながく ながく 父と暮らした義母の希望 お骨は札幌にと

だから このめがねのフレーム 私が貰いました

時々 話しかけます お盆 父は義母の元に帰ってるかな

私達の所にも来てくれてるのかな

小さな頃の父の手の温もり 思い出す 私がいます





朝7時の道満で遊んできたよ


毎日夕方近くに ゴロピカド~ンと雷がつづく めいさん地区

ついでに雨も でもね~涼しくなるどころか 益々蒸して 暑いです

この暑さ

エアコン点けたら消せない

世の中はお盆休み 我が家はお父さんだけお休み今日からです

車もすごい渋滞だとか 帰郷のみなさま お気をつけて

大倉山 
札幌もものすごい 暑さ 例年と違うそうですが 

 先日 初めて大倉山という所に行きました その時の写真せっかくですからね

500226jpg.jpg 
お父さんがお休みなので

道満に出かけてみました 朝7時 残念ながら

ドックランの早朝は日曜日のみのようで 誰もいませんでした

500228.jpg 

めいは 遊ぶ気満々

誰もいないので 直ぐ側の素敵な芝生エリアで遊んできました

8時半になっても 人がいない!!

やっぱり お盆でみんな何処かへいってるんでしょうね

500227.jpg 

久しぶりの ボールでいっぱい遊べてかなりな笑顔のめいさんです


500229.jpg 

それでも 暑さにはかなわない

休憩が多かったような気がします

500231.jpg 

何度も 何度もボールを投げてもらい

ついに給水タイムに寝転がって飲むめいさんです

大きなペットボトル凍らせて持って行って良かったです

500230.jpg 

帰るまで 人もワンコも来なかったね

静かでした道満

明日は6時にドックラン開くみたいなので 出掛けます

 

今日の写真はカメラを忘れたお母さんの代わりに
お姉ちゃんの アイホンカメラで撮影です
ひきこもりです!!太った(汗)



毎日 毎日 この暑さ お散歩も早朝だろと 暑い

こんなに 暑いと お散歩だって短時間

めいも いつものショートコースを選ぶ 飼い主はありがたいけど

今朝 近所のコーギー友達ルカ君に会ったら

めいの 太ったのが・・・・すごくわかった  まずい!!

急遽 おやつを減らす作戦に

なにせ この暑さ ひきこもってるから太る 散歩短いしね

お散歩後のお楽しみ ホエイ乳はやはり減らせないから

他のものを・・・・今日のめいの視線は かなり痛い でもね~あんまり太ると

足のためによくないからね

500225.jpg 

そろそろ おやつだよね・・・・・その視線期待に満ちすぎです

遊んでごまかしましたが

忘れないのよね 目線が 一日

でも 夕方の雷で 忘れてくれて そのうちご飯になりましたから

今日は ホッ

500219.jpg 

なんとなく ほら! 太ったでしょう めい

困ったなぁ



500223.jpg 

先日の天皇陛下と皇后様の写真 やはり撮れて無い

こんな写真ばかり 撮りづらいよね カメラ向けるの失礼だし

大きくしたら 天皇陛下の少し微笑んだ様子がわかるんですが あえてこのままにね

500221.jpg 

これは ご近所さんが写した写真 借りました 

くるまに 葵の御紋がついてるんですねぇ


朝から 忙しそうな・・・



今日も晴天東京です

でも 昨日もそうだったけど お昼過ぎたら ゴロゴロ雷

なが~い 雷に めいさんは ブルブル きばらしにあげた 馬アキレスも

ほうりだして お兄ちゃんの膝にイン

お兄ちゃんもあきらめ ぶるぶる震えるめいさんをしばらく撫でて

なだめてましたが

めいの 我が家の順位付けがようやく 判明

お兄ちゃん 一位

だった 私がいるとほとんど私の所なのに・・・・やはり強い人に

お世話はほとんどしない お兄ちゃん 普段もおやつあげるくらい

それも お兄ちゃんが食事中 ゲージに入ってこそですが 必ず食事が終わるまで

入ってる

ワンコの順位付け 不思議です

500217.jpg 500216.jpg

今朝 朝も早く警察の腕章をつけた おまわりさんが ウロウロ

公園では警察犬が 調べ物

道路の清掃まで 月曜日はゴミ出しの日・・・朝の8時には回収

そして さっき 我が家の前の道路を ゆっくりと 天皇陛下と皇后様が集まった

私達にちゃんと車の窓を開けて 手を振って行かれました その距離1メートルないくらい

どうやら 近くの団地に被災者お見舞いに来られたらしい

優しい笑顔が 素敵でした

500220.jpg 

もちろん あたちも リードにつながれ 近くでね

以上

朝から 賑やかな お家の前での出来事

手を振るのが忙しくて 写真撮れてないかも・・・後で見てみます




今日も元気 でも暑い!!




晴れてます 東京 

でも 湿度もむんむん 暑い

土曜日だしのんびり お散歩 なんて考えたのが裏目に

暑い お散歩も 行きたくない よって お姉ちゃんが代理

後から写真だけ撮りに

花 14 
お散歩コースにある さるすべり通り

きれいです 

500215.jpg 

あれっ お母さんが来たよって顔で 直ぐに見つかった

隠し撮りできません この公園

500214.jpg 

大きくしたら ちょっと ボケたみたいに・・・・・

でも いいおチリだと 思いませんかぁ~

この後 お散歩終了 シャンプーディになりました

今日はお散歩も シャンプーもお姉ちゃんが ありがたい のんびりさせていただきました


父からのお知らせ ちょっと涼しくなるかも(汗)



今日もまた 雨に翻弄されましたが

午後には晴れ間が 快晴の隣に黒雲さんがいたけどね

ちょこっと めいさん話から はずれまして・・・・

とっても 不思議な体験したので 書いておこうかと

先日16日父が逝った日

午後から 肩が腕が 痛い いつものだと思ってたんですが

なんだか ものすごく 痛い 重い!!

どうしたんだろうって 思ったら 父がもう危ないとの電話

慌てました 

それから すべてが終わって 東京帰って来るまで 痛みは増すばかり

やっぱり 湿度かなぁ~って妹に話してたんです

シップもきかないくらい 痛かった

帰宅後 一晩ねたら・・・・・あれ・・・なんともない

主人に話したら「 おおっ お父ちゃん 肩にのってたんだなぁ」って・・・・

言われてみれば 肩が痛み出したのは 父が・・・の時間

そうだったんだ なんだか 嬉しいやら 悲しいやらで 複雑でしたが

父の重み 凄かった

でも 不思議 父だと思うと 怖くない 夢でも会いたいです

500212.jpg 

クンケアさ~ん 

涼しくなりましたかぁ 家族はやっぱり 違うよねぇ


その目は・・・・




毎日晴れたかな・と思ったら すぐに曇り 東京

昨日の土砂降りはいきなりでしたが

今日は 2回 わりとおとなしめに降りました めいさん地区

ムシムシして どうしても エアコンポチッってしまいました

湿度がねぇ なんだか 家事してるとジト~ってするんです

500207.jpg 

先日 いつもの月一病院 ワクチン行ってきました

帰りに少しだけ 池袋デパ地下めぐって 楽しんできましたよ

めいさんは できるだけ おとなしく カートでスタンバイしていただきました

今日のめいのバンダナ リードは もちろん ラフスマさんのあこさんのハンドメイド

これ 可愛すぎるよね バンダナは裏にひんやりジェル入れるポケットがついてます

この顔は・・・・私が食べてる パンに釘付けになった顔です

残念ながら あげれません ごめんね めいちゃん

夏は何処に・・・・



東京 涼しいです

一応 お日さまあるんですが なんだか 暑くない

あの恐ろしいほどの暑さ 何処へいったの まだ8月1日だよ

少し湿度はあるけどね

みんなのところはどうですか

花 13 

夾竹桃の花が満開です

あと さるすべりの花もね お散歩でピンクや赤紫や白のお花を見て

元気満開です

めいとの早朝散歩 今朝はめいの宿敵に会ってしまい(そのワンコさん達 ダックスとチワワ

必ず どんなワンコにも吠え掛かるんです) だから道の向こうを歩いたのに・やはりで

めいは・・・喧嘩上等状態で

5時半ですからね ご近所の迷惑になるので・・・なんとか 吠えるの止めさせましたが

連れてるおばあちゃん 怒りなさい!!って言いたくなりました

500205.jpg 

かくれんぼ

先日 久しぶりに城跡にお出掛けしました

500204.jpg 

嬉しかったみたいです さっさと 走ってね

500206.jpg 

お姉ちゃんともかけっこ~♪

もちろん めいさんの勝ちです

500208.jpg 

スナンちゃんも元気です 

500209.jpg 

とろちゃんも元気 いつものお腹冷やし 開きです(笑)

500210.jpg 

ぽぽちゃんはアンニュイな雰囲気で 

500211.jpg

楽しかったね また 行こうね めいちゃん




copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.