おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
暑いと言うのも嫌になる日々



毎日毎日 暑い もう言葉にするのも嫌になる日々ですが

今日は沖縄心配です どうか被害が出ませんように



昨日 月一病院 行って来ました

先日の足の状態もあるので それも見てもらいに行きました

今回はレントゲン前回のを見ながら先生とお話

もともと ある 先天性の股関節不全 それが少しだけ進んだ状態みたいです

でも 歩いている状態を見ると 大丈夫

でも この先痛むようになれば 痛みをできるだけ 最小にしてあげるようになるとのお話

それでも 自分の足で歩けるのは大丈夫でしょうと

まだまだ 先の話だと思いますがね

これからも 体重管理 そして もう キャッチ ボール遊びは止めるほうが安全でしょうと

「はい!!」


今回のことでちゃんと飼い主 反省しましたので めいのため頑張ります


今回の先生 いい先生なんですが めいの足の状態どうしても把握したかったようで
後ろにググッと延ばした~

私の心の声「やめれ それは痛いのだ・・・・」

めいさん もちろん聞いたこのない声で鳴きましたよ

良くぞ我慢私なら先生を噛むかも・・・


めい 病院嫌いにならないでよ



P1030269.jpg

今までたくさん遊んできた おもちゃ投げ

もうしない だからなのか ひたすら もって歩いてストーカー

そして 大事そうに そばに・・・・・

この写真目の周りが濡れて見えますが 目目マッサージ後ですので

違います 軟膏です(笑)


P10302.jpg

新しい遊び考えないとね めいちゃん

とりあえず 長座布団の下に おもちゃを隠して ホリホリ遊びしております


5555.jpg

先日お買い上げした 消しゴムハンコ

ただいま何に使えるか 迷走中です(笑)

妹が来週退院するので その後 真剣に考えます


シロップちゃんの おかあたま しばし お待ちくださいませ




病院行ってきました(経過)




今日も晴れの東京です

このまま 暑くなるんでしょうね また



昨日 結局心配で

病院に行きました めいさん なんとなく痛いのか元気がなかったから

心配になりまして

P1020496.jpg

まずは先生に状況説明 転んだ様子など

そのご 丁寧に めいの両足触診 のばしてみたり 膝の様子も延ばして触診

靭帯を心配してました(もちろん私も) 前十時靭帯が切れてると大変だと

その後 レントゲン 靭帯はレントゲンには写りこみませんが

骨の状態で大体わかるとか

両足 写真をとって比較 みるからに 骨の状態が片足上がっていると

靭帯損傷らしいのですが 先生と一緒にレントゲンの写真を確認

見た所異常なし

筋肉がよくついてる状態だねと言われ

これのおかげで 転んでも 靭帯無事だったのかなあと

でも 足を捻挫したのは間違いないだろうと

一応の炎症止め(抗生剤痛み止め)一週間 一日一回飲ませることになりました


もし 状態が改善されない場合はすぐにまた連れてくるようにと言われましたが

先生いわく 大丈夫そうだねと

ホッとした飼い主 力抜けました

朝から 元気だし・・・・

一週間様子見ます とりあえずは安静にです



P1020497.jpg

さて こちらは かねてより 待ちのぞんだ


「ただいま迷走中」のブログでおなじみの

コギもん屋さんの品々

我が家にも きましたよ

今 見直されている日本手ぬぐい 使い道はたくさんあるよね


そして 手つくり消しゴムはんこ こだわる 作り手の気持ちがいっぱい

まだまだ ほしいものはあるんですが

我慢の飼い主でした

55556.jpg

さっそく 水通しして 洗った手ぬぐいを めいさんに・・・・


ぐははははっと 大喜びの飼い主でした


コギもん屋さんには 横のバナーより行けますよ 覗いてみてね

以上経過報告でした


あれから・・・・(経過)





おはようございます

経過 書いておかないと 忘れそうなので 記録として書きます

昨夜は おとなしく 寝て ちゃんと 寝返りもうっていた めいさん

心配で 私と寝てもらいました

今朝 普通にいつもの時間 ご飯を食べ

ちっちも 出し物も・・・ちゃんとお家で放出

足の様子は 昨日よりはいいかなあ

でも ワンコだからね いつものように台所に立つとボールもってくるのよ~(苦笑)

今は おとなしく 寝てないと駄目!!

の言葉でとりあえず寝てくれてます

このまま 様子見でいいのか 悩んでます

どうすべきかなあ

どっちにしても 明日病院行くことにします



mei73.jpg

使いまわしですが めいまだまだ 股関節の問題が出る前の写真です


若いなあ~


追記

今 私の実妹が膝の手術して入院中です

大きな手術でしたので心配でしたが順調に回復しております

毎日 毎日 病院へ でかけております

コメント欄閉めているのをお許しを ごめんね



えらいこっちゃ・・・・大汗






今日も猛暑の東京です

午後から 南風 すごい勢いで吹いてましたが 少しましになったかなあ

さて タイトルに書いたとおり

飼い主 大失態やらかしました

あんまり つまらなそうだったので

久しぶりに城跡散歩 ボール少しだけ ほほ~いと投げた

めいは 大喜び 一目散に走る

そのとき 走っていった めいさん 大転倒しました

その後 みたら びっこひいてる

馬鹿な飼い主です

すぐに帰宅 様子を見てますが 痛がる様子はないので 明日まで様子見ます

どうも 足先 つきたくないようで ひょっとしたら 足先のねんざ?

一応普通に歩くけど やはり 足をかばう・・・・

飼い主 めいの喜ぶ顔見たくて・・・・・


でも やはり 私の責任重大です 

わかっていたのに ついつい


いましめ そして 記録のため ここに書くことにしました


どうか よくなりますように

500339.jpg

めいちゃん もうボール追っかけて 走れないのかも ごめんね





わたちは まだ若いの 走りたいのよ 遊びたいのよ!!




巷はお盆のお休み中ですよね

我が家も もれなく お休みお父さんはね・・・・でも今の若い人は

休んでいられない お兄ちゃんは今日は午後会議

お姉ちゃんも お盆は通常業務するそうです

今日はなんだか むしむしと暑い東京でした

今 少し風が出てきて いいかなあ 雨と聞いてたけど まだ降る気配なし

でも 降ると思うんだよね 痛めた肩 必ず雨の前痛むのよね 痛いもん今


P1020480.jpg

ヘルシンキ 市場にて お花が 華やかです

P1020482.jpg

色が~~場所が やはり違うと 好みの華違うよね


P1020481.jpg

やはり 冬場どうしても 閉じこもり 白一色になるからなのか

P1020483.jpg

八百屋さん こちらでは 男の人も買い物

ヨーロッパは多いですよね こういう風景


P1020484.jpg

さてさて こちらは 日本でも人気のイッタラのお店

マグカップやソーサー カフェカップなど

北欧デザインを見ることができます


P1020494.jpg

日本でも人気のものもたくさんありましたとさ

P1020493.jpg

さっき書いたと思うけど やはり 冬が長いから 

こういう食器などは 色合いが きれいで 楽しめるんでしょうね

P1020492.jpg

見ればほしくなる ものばかり

P1020491.jpg

娘が 悩んだ お皿 あまりにお値段がすばらしいので (笑)


P1020486.jpg

こんなものや

P1020490.jpg

可愛いなあ

P1020489.jpg

ムーミンも これだとつかえそう


P1020485.jpg

このグラス キャンデイ入れたりも 可愛いよね

ところで 購入しましたか・・・・いえ いえ これらは 日本でも最近 そこそこ値引きのものもあるから

重いトランクで 料金払うこと考えたら・・・・

高いしで また あとで 写真載せますが お隣のエストニア タリンにて 可愛いお皿を買いましたとさ

P102049.jpg

このところ 足のため 大事をとり 城跡にて爆走してないめいさん

ちょいと ご不満の様子

先月は義母のお墓参りで お墓の脇の芝の道何度も爆走しておりましたが

毎回 何処からか めいが走るせいなのか 大きな蜂が来るのよね

あれだけ 走れるから 確かに不満だろうなあ

P1020495.jpg

エアコンあるのは快適 涼しいから 遊びたい・・・・

困ってます 飼い主


まだまだ!!’汗





おはよう~♪

昨晩は嬉しいことにエアコンなしで すずしく 窓全開で眠れました

今朝も 涼しい 昼間は温度が上がるそうですが

とりあえず いまのところ いい気分です

お散歩も心なしかめいさんの背中が喜んでいるように見えましたよ



555561.jpg

昨日の答えはこの中のぬいぐるみにあり!!

何処って はい 北欧フィンランドです

あのムーミンの里であります

駅はヘルシンキでした

555564.jpg

ホテルについて 一息ついたら もちろん 買出しに

食料調達の

きれいな町で 危なくない ともかく 安心して歩ける ここはよい所のようです


555562.jpg

マーケットの中のお惣菜売り場 何処にだってあるよね 嬉しいね
555563.jpg

どれにする? 味は うん ご想像に任せる

P1020475.jpg

何処のマーケット(スーパー)も感じは同じだね 置いてあるものが違うだけ


P1020477.jpg

あまり写真は撮れません この後注意を・・・・受けたとさ


まあ 撮れたから良しだよね


P1020478.jpg

トナカイと 羊さんの小さなクッション お土産ですが・・・・

あたちにくれたのじゃないよね もちろん 違います


P1020479.jpg

うふふふ 可愛い愛犬めいちゃんを置いて 出掛けたの?

いいえ お姉ちゃんが 勉強をかねてデザインのね お出かけしたんです


日本から9時間 なんて近いんでしょう 

お母さんも行きたい・・・・? 聞かれましたが いいえ めいさんを置いて何処にもいけない母です


まだ 写真あるから 載せさせてね



手ごわい!!






なんだか 涼しい朝を連続迎えております 昨日朝涼しかった

今日はもっと涼しい・・・・もう 秋かと 勘違いするほど 気持ちいい朝でしたよ

ようやく エアコンつけないで いられる午前中です

嬉しいです

やっぱり 自然が一番だけど まだまだ あなどれませんよね

ヘルシンキ駅555555

さてさて せっかくの写真を載せなくては・・・・

? 何処の駅・・・・

まだ 教えない!!

555560.jpg

見たことある人にはきっとわかるよねぇ

駅の前のホテルのテラス席にて 見渡せます

555557.jpg

駅の中~~


555556.jpg

電車・・・・ホームです

555559.jpg

絵が・・・・

何処までも引っ張る教えない・・・・

555558.jpg

教えないのなんて 写真をなんとか やっつけようと 頑張る私

エレメンツ・・・・なんで 思うようにできないのか

これ いたずら めいさんの写真 絵のように加工してみました


娘はね プロなのに 私を放置・・・


自分でやらないと覚えないだろうと 思ってるのか 


固い頭になった自分を悔しがる毎日です


頑張れ 私 



新しいpcと格闘中





毎日暑いよねえ 今日は雨が少し降って気温は下がったけど

むしむし~~

ちょいと動くだけで すぐに汗だく お散歩から帰宅したとたん 

顔から汗がボタボタ

めいさんは ベロさんが 出たまま 足を洗ってもらい

即 ホエイ乳を氷をひとつ入れてもらい ごくごくと飲み干しておりました

飼い主は もちろん すべてを終わらせてようやく 冷たいコーヒーを(うまい!!)


P1020427.jpg

おおっ 載りました 写真

新しいというか お父さんの自作pc 大きさがネックでしたが

本体の箱 先日 買いに行きました それで小さくなり

ようやく 私のpcとチェンジ 快適さは抜群ですが


今まで入れてたソフトが・・・・見つからず

しかたなく 今回 フォトショップエレメンツなるのも 購入

なんだかね~いまいち いままでと違うので 使えてない!!

ようやく 写真の加工まではきたんですが

これから しばらく 勉強の日々になりそうです


P1020434.jpg

変り種 朝顔 今年はゴーャも元気がなくて 朝顔もようやく咲きました


P1020436.jpg

これは・・・・しばらく ちょいとした 写真を載せたいと思います

お楽しみに~~


P1020444.gif


うふふふ・・・・




copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
