おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。10歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
車の助手席は誰のもの・・・・





今日も寒かったよね 朝みんなを送り出して

めいとの散歩楽しもうと思ったんだけど

愛犬 なにを思ったか お散歩拒否・・・・

私にとってはよかったんですよね 夜咳で眠れないから

朝辛かったし

だからお昼2時ごろまた誘いましたが やはり拒否

主人が帰宅して「めいちゃん 行こうか~」で行きました

なんだったんだろう 私の様子で休ませてくれたのか・・・・飼い主

勝手に感動してます

ワンコって長い付き合いすると違うのかなあ

めい555715jpg

お散歩で見つけた切り株 こういうの見ると いろんなこと 想像するのよね

長い時間ここでどんなこと見てきたんだろうとかね

いろんなワンコさんのお手紙ポストです

めい555716jpg

鮮やかないろの落ち葉 

ここにも お手紙あるみたい

めい555717jpg

皆さんのところは車に乗るときワンコさんどこにいるんでしょうか

我が家は 都内なら いつも私の膝に乗ってました しかし 肩が腕がもう無理

どうしたらいいのか・・・悩んでいたら見つけたこれ!!

これでお父さんの隣助手席はめいさん専用になりました

本当はワンコのためにはキャリー(バリケン)が一番いいのはわかってるんですが

一応11キロまで大丈夫なこれで 安心かなあ

めいはご機嫌みたいです(笑) お父さんがよそ見しそうで心配ですがね

めい555718jpg

バブルバスで一段とつやぴかめいさんです

週末はかなり冷え込むそうです みなさん気をつけてね(風邪ひいた私が言うのも変)


以上

マイクロバブルバス セルフを探して・・・・




いよいよ冬らしくなってきました東京

朝と夜はやはり冷え込みます

でも 今日はなんだか 昼間は歩くと汗ばんだような気がします

飼い主風邪を息子からもらい(いつも息子なのよね なんでだろう)

2晩ほど苦しみました 夜になるとひどくなる

私 こんなに体弱いはずではないんですが 毎年 弱くなるような気がします

あっちが痛い こっちが痛い きみまろさんのお話に出てくる 婆ですね まるで


めい555708jpg

日曜日 めいさん マイクロバブルバスセルフに

行ってきました 以前行ってたところ近くてよかったんだけど

閉めちゃったみたいで

しばらく 行けてなかったのよ

池袋にあると書いてあったので 行って来ました

めい555709jpg

ひっそりとした マンションの一角 こんなところに!!でしたが

めい555710jpg

おおきな お風呂でしたね めいさんは久しぶりだし 初めてのところだしで

泣く泣く キュウ~ン キュウ~ンとね

めい555711jpg


この最後のバブル温浴では かなり びびりました そして泳いだ!!

めいもじぶんで驚いたようで・・・・

設備はしっかりしてたけど なんだかなあ もう 行かないかも

大きすぎて 洗うのに苦労したしね


どこか近くにできて欲しいなあと思うけど

めい555713jpg

なんで こだわるのか 違うのよねぇ 3ヶ月に一回でも

全然違うの 驚くのはね 色がはっきりするんです

こんなに色濃かったかとね

シャヮヘッド~だけでも楽天で買うかなあと迷う私です

あれってどうなんだろう




コメントのお返し遅れますが ちゃんと読ませていただきました

ありがとう



月一病院の可愛い先生~♪




段々寒くなり 自分の部屋でのpc・・・止めたなんて日もある私

東京雨も止んで まあまあの空模様 明日は晴れるようですが




いつもは月末に行く病院今月は今日行かないと 行けないので

行ってきました

コギ飼いなら 誰でも コギに会うとテンションあがりますよね

今日は病院で可愛い男のコギちゃんに会えましたよ

めい555704

ひろ君です とってもかわいいの なでなでもちゃんとさせてくれる いい仔でしたが

「何歳ですか?」 お聞きしたら 推定なので4~5歳くらいかと・・・・

失礼だったけど聞きました 保護犬ちゃんかなあと 「そうなんです」って

快く答えてくれました

最初は噛む うなると 大変で 飼い主さんを病院になんてこともあったそうですが

今では人は好きな とても可愛い本来のコギちゃんに戻ったそうです

飼い主の愛情でかわるということですよね

元気なお顔また 会えるといいな



めい555706

ブログに載せるため 写真を撮ってたんですが 先生が私も写るんですね

(ブログに載せるのに了解済み 嬉しいねえ)

おおっ そう言って頂けるなら いつもの写真ではなく 写しますと


可愛い先生 先日の先生が今日は急なお休みで いなくて こちらの先生に

めいさん お気に入りみたいで いきなり寝ました 台の上

先生も笑顔~


めい555705

アンヨも見せてね いいよ~かなあ

めい555707

安心しきった様子 めい お気に入り先生ふえたね

膝の関節に腫れはないか そちらもちゃんと見ていただきましたよ

そして今日は狂犬病の予防接種でしたが

気がついてないうちにチックンのめいさんでした

嬉しいことに歯がきれいですね~とお褒めの言葉いただきました 頑張る母です



先ほど久々に地震が ありました

めいさん 全身ガクブル 動けませんでした


愛犬に首を傾げさせる技(家だけかも)





今日も晴天でした 東京

お家の中は寒い!!

でも外のお日様は暖かかったです

今日はのんびり散歩 めいさんと 緑道まで 行ってきました


めい555702

あいも変わらず念のためのカートは押して行きましたよ

めいさん そこなんのお手紙があるんですか?

めい555703

落ち葉がいっぱいありますね

ここは銀杏がたくさんで いつも匂いがすごいのです

今日はそうでもなかったね

さてさて お写真撮らなくちゃ 今日はどうする・・・・

めい555701

おひさまが いい感じだねぇ

誰もいないよね・・・・・あやしい婆です きょろきょろとね

めい555700

お母さん その声 どうしたの

ええっ

もちろん 君のお首かしげた 写真を撮るため

この声を「キョウ~キョウ~ェ」 だみ声で大きな声で・・・この写真のためです

周りに人がいないのを確かめないと


カメラで変な声出して 犬を撮ってるおかしな 婆になるから

これは我が家だけなんだろうか・・・・


誰かお試しを(笑) 動画は恥ずかしいし載せません






心の平和





昨日の冷たい雨 結構降りましたね

今日はとてもよい天気 素敵な週末迎えました

風がけっこう吹いてましたが いいお散歩できました




ちょっとタイトルが

恥ずかしいのですが・・・・

今日の気分で 書いて・・・・まあ 笑ってね

めい555699

いつの間にか もう サンタさんの活躍の季節が 近づいてます

めい555696

めいちゃん~

あなたと会って 6度目のこの季節

必ず呼べば 答えてくれる 私の愛すべき 友達 相棒 娘

めい555697

どんな時間もどんな素敵なものも あなたにかなわない

大好きだよ

あなたがくれるものは無限大 そして無償の愛

いつの間にか我が家はあなたが中心になりまいした

めい555698

これからも あなたとの時間を大切に

過ごしていかなくちゃね

母も健康に注意してこれからも 楽しく嬉しいく過ごしていきます




今日はね めいさん お散歩とっても楽しそうで 嬉しそうで 河川敷まで歩いて

心配で押していったカート一度も乗るといわず お散歩しました

遠くに雪の富士山が見えたよ

お散歩しながら とても満ち足りた時間を過ごせました 心の平和 この仔からもらう 嬉しい母でした




(おセンチすぎたかも でも たまにはいいんだ・汗)






検診終わり~♪






雨ですねえ 降ってますよ 東京

行ってきました 眼科!!

今日は混んでましたねく予約で行くところなんですが

いろんな目の症状の仔もいますからね

時間いつもの倍かかりました 飼い主も疲れたけど めいさんはもっとみたいです



めい555694

瞳孔開かせるお薬を入れた後です

しっかりと検査しないとね 

そして 3年目の検査の結果は とっても嬉しいものでした

手術したほうの目はとってもいい状態だそうです

そして 左目 きれいでした 白内障のきざしはありませんとのこと

ホッとしました

これからも 目目マッサージはつづけることと 温めることをしっかり言われました

頑張らなくちゃね

今回知ったこと よくワンコさんお目目開けたまま寝るでしょう

あれって目が乾燥しててちゃんと瞼を閉じれないそうです

知らないことまだあるね


めい555695

お疲れ様でした めいちゃん

来年もブログに大丈夫だよ~って書けるようにがんばらなくちゃ 母


少し暗いところで寝たいようで 今寝てます


ヨカッタ ヨカッタ




皆様良い週末をお過ごしくださいね


今日はめいさん 眼科検診日です(3年目だよ~☆)





なんだかどんより東京 まだ雨は降ってません

寒いなあ今朝 動いても寒い

めいさん 今朝は布団にもぐりこんで寝てましたよ


今日はめいさん 若年性白内障術後3年目の検診日です

あれからもうそんなにたったのか・・・

若年性白内障は進むのがはやいのです 点のような丸を目の中に見つけたときは

なんだろうでしたが それが☆の形になるのに2~3日でした

病院で検査して手術日を決めて

そうして目が全体に薄く透けた白い幕がでるのに1ヶ月足らず

そのときのお話で 先生が 若年性はほとんどもう片方の目もでますと

病院でお会いしたワンコさん達 ほとんどがやはり先生のおっしゃるとおりでした

だから 毎回ドキドキしております 飼い主

急に気になり

昨日 慌てて 普段はたかないフラッシュで撮影してみました

カメラのフラッシュでわかるから この写真は発覚当時の写真です

↓ 2009年11月当時のものです

0045.jpg

右目がわかるよねえ 違うでしょう


めい555692

昨晩 フラッシュにて撮影 めいさん右目はレンズ入りの目です(笑)

めいちゃん まぶしいよね ごめんね

うん 大丈夫そうです

めい555693

あたちはね 大丈夫だと思うけど

検査してみないと わからないと 母が言うんだ

心配性で過保護な母です

今日はちょいと時間がかかるんだろうな あの先生は優しいから好きだよ

行ってくるね


ご挨拶~☆



毎年早くなる クリスマスのデコレーション

今年も早々に出始めましたねえ

私が子供の頃は生クリームのケーキなど口にすることはなく

父がいつも3段のバターケーキを買ってきてくれるのが

すごく 楽しみだったのを この時期になると思い出します



あれからウン十年

いろんなことがあったなあ・・・・

あっ いけないいけない

東京は今日も快晴 いつものお散歩行ってきましたよ

今日は花はありませんが 

城跡散歩1

大きさが変らないねえ いまちゃんとトイプーのしゅん君

めい555688

あいちゃんと いまちゃん なんだか いいねえ

あいちゃんは遊び上手 とっても優しいお姉ちゃんだよ

めい555689

チョコちゃんと いまちゃん

ご挨拶~♪

めい555690

ここまで きて うちのめいさんとは・・・・

無理~です(汗) 我が家の次女さんは・・・・怒るのよねぇ

撮りたい母 いつかは 撮るぞ(撮れるのか)


めい555691

ふふん!!

お母さんは私に注意ばかりしてるから カメラ構えるチャンスないのよ



今日はどのワンコさんもなんだか とってもご機嫌で

めいも 最初走りましたよ

でも 大事をとらないとね 母はボールは投げないのだ




ワンコの嗅覚? それとも聴覚?




今日は晴れるというより雲が多かったような微妙なお天気でした東京

洗濯干したのに


おうちの片付けそこそこに お散歩請求めずらしくありましたので

いつもの お散歩出かけてきましたよ

めい555685

鮮やかな色の菊です 赤は元気が出るとか どうでしょうか

めい555686

私はこっちのほうが好きかも

めい555681

ちょいとぼけました

今日はここ 誰もいなくて ちょっとだけ 離してあげたら

なんと 急にボールを持って走り出しまして 慌てた飼い主でしたか

好きに走るぶんは 少しだけだし いいのかもね 喜んでましたね そういえば

めい555682

休憩中 なんだか 下を気にする気配・・・・

ずっと このままでした 誰か来たのかなあ・・・

匂いがするの だれかの?


めい555683

やっぱり ワン友でしたね

ここは小高い丘ですから 匂いで気がついたのか

このおちりの相手は

めい555684

この方 「とろちゃん」でした


わんこ あなどれません 主人が車で通勤してた頃 エンジンの音で気がつくのか

車が家につく5分前からそわそわ ベランダで見るも まだいない!!


嗅覚と 聴覚と やはり ワンコ ですよね


やっぱり パピコギ可愛いよねぇ~♪




急にお天気が回復してきました 東京

今いきなりの明るさです

晴れるんだ~路面が乾いたらお散歩だね



昨日曇りだったけど お散歩に急いで出かけていつもの城跡に

行ってきました

居た!! メンバーが こんなに揃ってのは久々

めいもなんだか 嬉しそうでしたよ

めい555676

いつものシリュウ君ではなく ステラちゃん とっても元気で可愛いの

まだまだ おこちゃまですが しっかりしてるよね さすがボーダーコリーさんです


めい555677

こちらは あいちゃんと ぱぴコギ「いま」ちゃん

めい555675

もうね じっとしてないよ~本当に動きが忙しい(笑)

めい555674

あれ~「とろちゃん」が大きく見える

好奇心の塊ですから 怖いもの知らずで・・・・


めい555680

えっさほらさとようやく 石を乗り越えた そのちいさな おちり~可愛いなあ

ぱぴ~ってなんだか 若返るよね 空気が違う気がしましたよ


めい555678

おばちゃん!!なにしてんの? かなあ めいさんは ボールさえ取られなければ よしだね

めい555679

ほら!! 鼻にシワ・・・怒っちゃ駄目よ

でも この後 大きな声で「ワン!!」が出ましためいさん

いまちゃんは退散 ちびながら ちゃんと わかってるよね



可愛くて 可愛くて ついつい カメラも追いかけちゃう(笑)

スナンちゃんお空から 見てるかなあ


お散歩友達ニューフェース!!




ワンコには快適温度の今日 なんだか 飼い主はぞくぞく

東京は雨が降ってます

午前中は降ってなかったので ちゃんとお散歩済ませましたよ





今日はのんびりするつもりが ついついpcに向かう母

あのコギちゃんは元気かなぁ このコギちゃんは・・・とね

ほとんどコメなしで申し訳なく思っておりますが ごめん!!




お話変りますが 先日ツタンカーメン展なるものを妹と見てきたんですが


その時 久々に動物園に行きました

私ワンコが来る前は動物園が大好きで 週に一回は上野まででかけてたんです

いちばん好きなのはゴリラ!!

久しぶりに会ってきました

めい555670

な~んていわれた気がした一枚

めい555669

このこ とっても可愛いの~☆

犬ブログなのに ちょいと脱線ごめんね


めい555671

スナン家にニューフェース登場

会いに行ってきたよ めいはスナンちゃんのママが大好き

久々なのでかなり甘えてたよ

めい555672

「いまちゃん」 4ヶ月 すごく可愛いでしょう

あんよもお耳もぜ~んぶ可愛い ニューフェースです

めい555673

「あたちは 優しくできないかも・・・」な~んて 今日はいつもの城跡で

遊んできました

うっ この写真おっさんくさい・・・お鼻のしたのそのちょび髭



みんなに会えて 幸せそうなめいさんでした

ワンコが好き!!なの?





昨日は曇ってた東京

今日は晴天 気分はサイコ~ってね

お散歩時間も 夏と違い のんびり出かけられるいい季節です

これからは しばらく こういう時間でもお散歩出れるから嬉しいよね

めい555667

ご近所4軒のごみの収集場に植えてある このバラ とても良い香りなんです

でもね いやしんぼうの私は いつも 今夜は霜降り~なんて思ってしまうの

ごめんね バラさん 


めい555666

先日のへっぽこ メジロ写真 我慢してみてくれたみんな ありがとう

今日はジョウビタキさんです

このこ 驚いたのよ だって めいとの距離わずか 50センチ 最初は偶然かと

思ったんだけど

何度もくるのよ このとき いつものワン友 ボーダーのシュリュウ君もいたから

ミックスのぽぽちゃんはめいにワンワン吼えてたし

なのに 平気なの・・・・・私たちの側になんども 来て鳴いてました なんだろうね

めい555665

ちょっと 嬉しかったなあ 毎回 ちゃんと撮れなくて 


悲しい・・・・・私の心 察してくれたのか 自然の中での写真


「君 ワンコが好きなの」 思わず聞いてしまいました


めい555668


あたちが とっても 可愛いからよ~な~んてね


今日は土曜日 みなさんいい週末をお過ごしくださいね



自然が似合うよねえ コギちゃんは





昨日は一日雨 夜には雨が止んで霧のようになってました東京

今日は晴天 本当にお天気に左右されるよね 気持ちって

朝から洗濯して急いで お散歩の用意

母は自転車を押し 側をめいが歩く 城跡まで歩く・・・

乗りたくないそうで

愛犬の意思尊重しました

めい555657

 今日のお花は小さな濃い桃色の菊 可愛いねえ

めい555663

城跡はそろそろ 木も葉を落とし 冬支度の様相ですが

めい555661

日差しがさす 暖かなところでは 柿ノ木にメジロがたくさんきてました

私のカメラの限界です 遠いのよねぇ

ボケちゃったけど わかるよね メジロって

めい555662


母が柿の木の下にもぐりこんでひたすら 待つ間 めいさんも一緒に

静かに待機しておりましたが この顔 面白くなさそう



めい555664

聞こえるでしょう いろんな鳥さんたちの歌

ねっ めいちゃん 



暖かな日差しを浴びて自然の中の散歩 のんびりしてきました

帰宅はもちろん めい号自転車にて帰りました


体を気遣うワンコ(笑)




今日は一日曇りの東京

なんだか 寒かったよ~

お散歩もあんまり冷えるとねえ 少し近くをうろうろしましたぁ

めい555654

土曜日と日曜日の暖かさのせいか ちょうちょさんが!!

飛んでおりました

めい555655

ぼかしを入れた お花の写真 こういうのも好きなんですが

どうでしょうか 

めい555656

一年に何回かしか会わない 「とらちゃん」

お散歩でこっちのコース来るとき限定なの

とらちゃんは心臓がわるいので あんまり驚かしてはいけないのよ

不思議なことにめいは とらちゃんには吼えません わかってるのかなあ

めい555658

なんだか 仲良く お話している様子 勝手に飼い主 せりふをいれてみました

めい555659

なあ~んてね


めい555660

あたちは 本当はびびりで 優しいのよ・・・・・

ほんとかなあ・・・・・



飼い主毎日 アイロンやらペットボトルやらを駆使し

肩の 自分リハビリしております ようやく 痛みがとれてきました

ありがたい

健康なのがいちばんよね


優しい日差しになりましたね





おひさまの暖かさを感じる季節になりましたね

歩けばまだまだ 少し汗ばむ 上着を脱ぎたくなる

でも 日陰はやはり 少し寒く感じるようになりました東京

休日らしく 暖かな日差しを浴びてお散歩してきました

城跡まで 歩いて 行ける めいさん あんよの震えもなく 歩けるようになりました



めい555651

お散歩途中で見つけた ご近所の玄関のバラ あと少しだね

楽しませていただいてます

めい555652

走ってキャッチはできなくても ガウガウ少しだけ 遊べるからいいよね めいちゃん

めい555653

ここにいるだけで やはり 嬉しそうです

今日はとろちゃんに会えたよ



夏に転んでいらい 飼い主本心は 「もう ご近所 おうちの周り5分くらいかなあ」と

思っていました

少しだけ延びて15分 調子がよければ 休みながら40分

続けて歩くのは やはり 足の震えが出て無理

後ろから見るとよくわかったんです 


でも ようやく 城跡まで 自分の足で歩いていけるようになりました

足取りも軽くね ここまでよくなると思ってなかったんです飼い主

こんなものだろうと 半分あきらめてましたから

まあ 元気だしいいかなあと 思ってね

心配なので帰りはもちろん カートで帰宅しましたが

優しい日差しを浴びて 嬉しそうに歩くめいを見て 主人も私もとても嬉しかったです

毎回書いてきましたが 今回は本当に ああっ気をつけてこれから過ごすんだと

ワンコの神様に感謝しました ありがとうございますとね



嬉しくてブログ更新 しかし まだ 肩腕痛くて コメント欄閉めます

ここからは長いですから ご存知の方はスルーをしてください

追伸 めいの目のマッサージですが・・・ご存知の方もいるけど・・・


質問がありましたので ワンコの目 ワンコは瞬きをほとんどしないそうで

そういえばですよねぇ

若いワンコさんはきらきらお目目 どんどん年齢を重ねると きらきらお目目が

かわってきますよね あれは 目の淵にある脂の腺 これは涙を目にとどめてくれて潤わせるための脂です

その脂が ちゃんと出ていないせいです

それは何故か 瞬きをしないせいなのです ドライアイとよばれるものです

脂の腺は目の淵にあります 瞬きをしないせいで その脂の腺が詰まるんです

めいは若年性白内障のため右目を手術しました

そのときの眼科の先生に教えていただいたのです ちゃんとめいの目を使って

脂が出る腺からブニューと先生が出して見せてくれました

本来はそんな出方しないのよ さらさらのはずなのよ

ドライアイになってる証拠なんです そこで ジェルパッドを温めて 目に当てて瞼を温めて

瞬き運動 もちろん 飼い主の手でね ぱちぱちとさせるの 目目をね

これは 温めなくてもいいから 一日2回くらい ワンコが側にきたら

だいて パチパチ運動を片方20回もう片方もねすれば 違うんですよ

ジェルパッドは病院で購入したので 代替案としては タオルを温め ビニール袋にいれて

使ってもいいと思います

お試しあれ きらきらお目目になりますよ 


ではでは 長くなりました 


参考になりましたか わからなければ また 聞いてね


ワンコのためなら なんだって できる!!





なんだか すごい風の東京です

これは夜は寒くなりそうです

みなさま お風邪にご用心です(引いてしまった本人ですが・汗)




めい555649

昨日 なぜかおうちの周り 回っただけで帰るめいさん

お散歩つまんないと玄関でボール捜す・・・

しかたないので 飼い主 肩の痛みをこらえ 自転車にめいさん乗せて

城跡へ散歩に行きました

少しは気晴らしになったようです

めい555648

最近はもっぱら ベランダ警備に余念がありません

鼻水たれてますよ めいさん

この耳は 私に「上から目線で下を行くワンコさんに吼えちゃ駄目!!」と

言われてるめいさんです

めい555650

どんなに体調が不調でも飼い主 かかさぬことがあります

それは めいさんの 目目マッサージと 歯磨きです

お散歩は ありがたいことに 行けないと おうちで済ませてくれるので

でも お散歩ワンコなら行きたいよね

いろんなこと ワンコのためにするよねえ みんなも同じだよね



copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
