おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お留守番のご褒美




今日もいいお天気でしたね 少しだけ曇ったかなあ

それでも 朝からぐんぐん気温は上昇

久々にお姉ちゃんがお部屋の模様替え~~友達が2日に泊まりに来るからね

大掃除になりましたが いらないもの たくさん

一年に4回は断捨離する我が家 お姉ちゃんも同様

一時は広島に出かけたりの 海保マニアもいつの間にか卒業し

今回はこれも処分されておりました

あっさりしたもんです

ここに越す前は狭いマンション暮らしで 荷物が増えたら人のいる場所が

なので その頃からの習慣です 嫁入り道具もバッサリ捨ててしまいましたから

飼い主 まあ自分で買ったものですから いいのよ

そんな母ですが 捨てられないものあります

めいのもの めいの写真 愛犬のものは無理~~

おもちゃも壊れなければ そのまま あります

増えてきたよね だから・・・・・

80000162.jpg

土曜日池袋に出かけた飼い主

愛犬のお土産は これ!! お留守番のご褒美

めいもいつも帰宅すると袋を物色します

だから がっかりさせたくない飼い主ついつい買ってきてしまうんです

喜ぶのよね

80000163.jpg

でも これ 安かったアヒルさん2匹とこのたまごちゃん入って

セール 1050円でした このくらいならね 

みなさんもお出かけしたらやっぱり 愛犬のお土産買うのかなあ


関西人だよね~~♪




ゴールデンウイークは今年はおうちでのんびりの我が家

今日はとてもいいお天気でしたね

朝と夜はやはりひんやりですが

今日は愛犬を連れていつもの城跡へ

そして ようやく 愛犬を洗濯いたしました

その後 ドライヤーをブンブンかけると あっというまにお部屋は 毛が舞う嵐のようでしたが

抜けました 今までになく 猛烈に 口に入るし 顔にもついちゃうしで

えらいこったでしたが とどこおりなく 綺麗なワンコのできあがりでした

お風呂場の掃除 毛の嵐になった

父の部屋の掃除(リビングのとなりですからね 便利なのよ)

その後 お出かけ 池袋西武まで 大阪の551の豚まんが食べたくて

食べることに貪欲ですから母

でもね 行ったら 並んでる~ なんと待ち時間40分だとか言うのよ

でもでも 食べたい母 並びました(実際は約25分くらいでしたがね)

豚まん 焼売ゲット おうちに持ち帰り 家族で・・・みごとに即なくなりました

気がついたときは写真を忘れていまして なので 写真はありません 美味しかったのは間違いありません

昔 並ぶなんて言語道断の関西人気質で

絶対並ぶことのなかった私 いつの間にか・・・・豚まんだもん こっちの肉まんと違うのよね

だからよ


hana hana

可愛いお花で 我慢してね (豚まん写真ないのごめん)

80000133.jpg

お散歩友達あいちゃん 小さな声でキュンキュンなくと 本当に可愛いのよ

80000134.jpg

弟分のシュンくん この頃 急におとなしくなったね

80000153.jpg

いよいよ 9時を過ぎると暑い感じになってきました

これからは お散歩 城跡に行く時帰るときは 自転車の前かごが指定席です

80000155.jpg

もちろん いまちゃんも あれっちょびっと舌出てますよ~いまちゃん

80000156.jpg

地面が熱くなければ とろちゃんは のんびり自転車の伴走してきます

でも 暑くなると 乗るのよね 乗ったとこ いつか撮らなくちゃ



皆様 いいお休みをお過ごしくださいね





今日は休息日




早朝の方が空が青かった東京

只今雲多し でも晴れるみたい いい感じになってきました空

昨日 母 朝の目覚めが変・・・体が痛い!!

ガクブルしたまま トイレへ(失礼

そのまま これはおかしいと熱を計ったらなんと38.4度

歩くのもぜいぜいいう始末 なんだ これは・・・めいの散歩は ゴミ出しはと

主人を送り出し ゴミを出し・・・・もう無理で娘を起し めいの散歩を頼みました

それでベッドに戻ったらもう 動けません

娘と息子と話し合い 休めるお兄ちゃんがお休みしてくれまして(申し訳ない)

なんとか 一日じゅう寝込んだ母 今朝は復活しました

あの熱はなんだったんだろうと思うくらい 今朝はスッキリしております(この歳で知恵熱なんてあるはずもなく)

風邪です 

今日はのんびり 洗濯物だけしないとね あとはゆっくり薬飲んで寝てます

このところの不調なのに頑張りすぎたのかも 馬鹿な母です

80000137.jpg

お散歩道で毎年楽しませていただく 芝桜 今年も綺麗でした


80000136.jpg

こちらも軒先の 藤 きれいなのよね 今頃見頃満開です

80000149.jpg

いつもの城跡 お代官様~と 近う寄りすぎ~(笑)

ちゃんちゃん

月一病院日 本日フイラリア一年効く注射してきました




今日は雨でしたね一日でも今は止んでます

寒い!! 驚くほどの寒さです

昨夜は敷毛布 毛布 ふとんと まるで冬仕様の母でした

今朝もブルブル~~に逆戻りの一日でした

今日は月一病院の日 めいさんは 月に一回 怖がりの母のせいで

病院に軽く身体検査と爪切りなどなど で 出かけます

そして もうフィラリアの季節ですので ノミダニフロントラインともらいに

出かけました

フィラリア検査血液検査をしてもらい 説明を聞くとなんと一年効いてくれる

フィラリアの注射があるそうで 怖がりの母 ちゃんと説明を聞き 質問もして

副作用などどうでしょうかと・・・ いまのところありませんとのお話

そして気をつけるのはワクチンや狂犬病の注射と同じですとのこと

忘れてはいけないお薬月一フィラリア とっても怖い病気ですから

今回お願いして 体温測ったりして めいさんの様子も聞いて うん大丈夫ですとのことで

注射してきました もちろん注射後 病院で30分待機 何かあるといけないからとね

元気に帰宅しましたよ

先生曰く もし顔が腫れたりしたら直ぐ連絡してねと 一応2~3日は様子をちゃんと観ます

80000148.jpg

注射証明書です くれるのよね 

80000146.jpg

この病院の玄関口にある 可愛いお地蔵様 ニャンコさんを抱いてるのよ

いつも 健康をお願いしております


80000147.jpg

本日2度注射針をさされた あたち 

最初は血液検査とかで 次は あたちの体を守るための注射

ちょっと 液体がトロっとしてるとかで 太い注射針だったのよ

でも あたちは 頑張ったのよ 平気な顔してさっさと 終わらせた

先生も看護師さんも肩透かしだったみたい ふふん~だ



寒い一日わんこには快適なのよね





雨降ってきました東京

今日はまたいちだんと寒い日です

朝も早くから雨が降るといけないのでお散歩に行きましたが

なんと母 暖パンそしてダウンジャケット着ました

ワンコは毛皮装着だから 以前聞いた快適温度は18度とか

そのせいか とても元気なお散歩をしてましたよ 愛犬

80000143.jpg

城跡のいつもの遊び場にある ツツジ 鮮やかな色で ひんやりした曇り空なのに

とっても輝いて咲いてました

80000135.jpg

ハナニラに負けない可愛さのたんぽぽさん この中に咲くからよけいにひかるね


80000144.jpg

アイリスも満開 今年はこうしていっきに咲くので なんだかよけいに 感動します


80000145.jpg

快適気温のなか とても嬉しい 早朝散歩のめいさんでした

満足したかなあ めいちゃん


カモさんがプールにまた来た!!




今日は昨日の暑さと比べられないくらい 寒い!!

朝油断して ついつい薄着のまま郵便局まで

わわ~~寒っ まったく学習しない母です

みんなちゃんと着るもの着て風邪に用心です



こたつがまだある我が家 うん 片付けないで良かったです

季節は初夏の様相だったのにね

80000141.jpg

お散歩コースの 道のグリーンエリアの 花!! 牡丹さん今年も綺麗です

触るとふわふわでとっても優しい ゴージャスなお花よね

80000138.jpg

先日お散歩中 2コギちゃんが!!

80000139.jpg

きょんちゃんファミリーでした きょんちゃんは8歳 めいが小さな頃たくさん遊んでくれた

お姉ちゃんコギちゃんです 呼んだらこんな素敵な笑顔で答えてくれましたよ

80000140.jpg

きょんちゃんの妹 ちゅらちゃん 3歳

いい笑顔でとっても穏やかです


めいさんはきょんちゃんちゅらちゃんのママになでなでしてもらうのが大好き

ゆえに 写真はありません

まっ たまにはいいよね




雑談

今年もまた小学校のプールに カモが・・・

うるさいのよね 鳴くのよ「グエグェ」 声も大きいし

なにより めいさんが反応するんだよね ウ~~~ウ~~と

多分 求愛鳴きなんだろうけど 春だもんね

mei135.jpg

この写真は使い回し 2008年のものなのよ

確か5月 いかに今年暖かいかわかるよね

こうして毎年2羽でグエグェ鳴いてるんです(苦笑)




風が強い~お散歩拒否されました(苦笑)





昨日お掃除頑張った母 今日はのんびり早めの散歩・・・と思っていたら

我が家の愛犬 まさかの拒否

めいさんね 行かないと意思表示するとテコでも動きませんし

抱き上げようとすると ゲージにインで 出てきません

朝からの風で嫌なのかなあ

まっ いいかあ で予定にないブログ更新しております

そして めいさんは 寝ております

80000132.jpg

う~ん お花 いいわよねえ これだけ咲いてると 気分がアップしちゃいます

特にチューリップが大好きなのよ飼い主


80000129.jpg

ここ 昨年も来たけど 今年も素敵なお花畑になってました

毎年楽しませてくれてとても嬉しいです 頑張ってるのよね おばちゃんたち ありがとう

80000142.jpg

もちろん お約束の お花との写真撮る飼い主

あきれてる わんこ 心なしか嫌そうな・・・

めいさんの心の声「またあ~いつもノーギャラで・・・」 なんてね

80000130.jpg

気を取り直して はあい いい笑顔 ありがとうね めいちゃん




雑談

我が家の斜め裏 駐車場2ヶ所 何日か前 40台ですよ!!

釘か何かで 車に 一直線の傷 すごかったらしい

警察がきてました

こういうことあると エスカレートするから ご近所みんなで防犯気をつけましょうと

話しました なんだかね 嫌よね

ご近所仲の良い状態の我が家地区 みんなで頑張らなくちゃね


楽しいお散歩~☆




逃亡終わりです

今日はいいお天気の東京 朝はひんやり 昼間は初夏

体の方が 何故か 抵抗するのか

珍しく 目眩がひどい4日間を過ごしておりました

まだ 少しあるけど なんだろうね 今年!!

まあ 食事は普通にできるし おやつもしっかり食べるし

どこも悪くないのが本当だろうな きっと体かたるんでるんだろうね

気合を入れるべく 毎日 ひとつ 掃除完璧にすると決めて

今日は窓ベランダの大掃除しておりました

80000111.jpg

どんなに体がだるかろうと この子の散歩はかかせません

私が連れていかなければ お散歩に出れませんからね

喜ぶ顔を見ると 元気百倍もらったきがする飼い主です

春の終わり

お花も毎日元気をくれます


80000131.jpg

城跡はすっかり たんぽぽの花で黄色い絨毯です



みんな元気に楽しくお散歩してる 元気でいようね


お気にいり・・・・






晴れてます東京

夜には崩れるとか この頃 やはりこの季節のせいか

体調崩されるお友達も多数

人ってやはり 気圧や気温に左右されるよね

生きてる証拠なんだよね

みんな気をつけて元気に過ごそうね

私の部屋から見える 大きなポプラの木7本 もう芽吹いて若草色一色です

この時期の葉の色本当に綺麗よね 

駆け足の春

黄色 上 もうカルフォルニアジャスミン(間違ってないか名前・汗)

朝の散歩でとてもいい香りを放っています 白い小さなジャスミンは匂いがきついけど

このジャスミンの匂いは大好き

そして 白とピンクの花はケマンソウ・別名 鯛釣草という名前です

ハートなのよ これが可愛いの 咲くと下のほうがわれるんだけどね

黄色モッコウバラ これも咲き始めました 本当に暑い!! 気温が高いのでお散歩も

気をつけて行かないとね これからは

80000124.jpg

この頃 このわんこさんのお気に入り カメラを向けて

めいちゃん~の猫撫で声にはこの顔で反応

違うでしょう・・・・・


80000120.jpg

そう この顔 ここまで来るのに 何回もカシャカシャ!! 

飼い主遊ばれてます 頑張るぞ~~ん


この写真見ながら気がついた めいちゃん 少しお目目がたれた?

芝桜も満開 本当にいきなりの初夏のようそうです

フロントラインしなくちゃ もうヒノカスプレーだけだと心配かも



追記

只今 飼い主逃亡中(笑) 

場所取り(苦笑)





いいお天気ですね

風けっこう吹いたけど とりあえず大丈夫だった我が家地区

北の方はまだまだ 大変そうです

みんな気をつけてね


今日は家族が出勤 さて 掃除をと思うのですが

昨日から耳が・・・痛い・・・と思ったら

どうやら喉らしい 今朝からものが飲み込みづらくなり

まずいなあ~病院行かないといけないかなあと思いながらただ今洗濯中

母 最近故障がおおいのよね やはり・・・言わずもがな 年齢なのか・・・


あっ まずい ぼやきブログになりそうここらで止めます



80000063.jpg

加工して放置してたのがありました 城跡でのひとコマ

暑くなると この場所が人気 ワンコは知ってるのよね

大きな石のこの場所 気持ち良いんだよね ひんやりがね


80000064.jpg

どんな顔しても どんな態度でも いまちゃんには勝てないよね(笑)


以上 

再びコメント欄閉めますいつもありがとう



何故!ワンコは忘れない




降りましたね雨 風は今の方があるかなあ

時々思い出したように突風吹いてます

春の台風みたいに 毎年この時期起こるようになりましたね

なんだかやっぱり地球が変なんですね

今日はものすごいお天気 綺麗な青空の東京です


お散歩はのんびり みんながお休みなので あとで行くことになりました

城跡 カバンを狙う・・

ワンコっていがいに忘れないよね

このカバンから前にボールが・・・・あったはず!!

いまちゃんのママのカバンにボールがないか 確認しようとするめいさん

とろちゃんのママのカバンも狙う・・・・

コラ!!

あんた わんこだからって許されると・・・・

カバンの中はやめなさい


出陣 城跡へ





雨ですね 今日朝早く一時降ってたんですが

やんでお散歩も行けました

午後になり雨も降り始めて まだ風はありませんが

これから どうなるんだろう 夜中風でおウチが揺れませんように

越してきた頃 風でおウチが揺れるので

おかしな夢を見たんです 母 ある日 すごい風で 目が覚めたら

向かいの道路に3階部分が落ちて私もそこにいたという夢 怖かったです

今ではかなり慣れましたがあの頃は風がすごいので夜眠れないなんてこともありましたから

だいたい寝るのが大好きな私 どんな状況でもお布団に入れば即寝タイプです

眠れないのをほとんど経験したことないんです


80000106.jpg

先日の晴れた日 城跡へ出陣

花壇の チューリップ 見て 見てと言われてる気がするほど 可愛かったです


80000113.jpg

ここに来るとやっぱり めいさんの顔が違います

輝く笑顔と飼い主は思っておりますが 


80000117.jpg

とろちゃんはいつものお約束 こうして 美味しい枝見つけては カミカミにいそしんでますよ

美味しいの この枝匂いはいがいに生臭いのよ

80000115.jpg

いまちゃんは 遊んで欲しくて アピールが忙しい日でしたよ

ほんとうに 愛想のいいこです

80000116.jpg

めいさんは もちろん マイペースです

でも 楽しい時間過ごせたね

また 行こうね めいちゃん


お天気に左右されるのはわんこも同じだよね





花散らしの雨と風ですっかり桜も葉桜に向かってますね

今年は早く咲いたから ドキドキでしたが

ちゃんと もってくれて楽しめた素敵な桜でしたね

残念なのは入学式に桜が・・・ないのがちょっとね

今日は晴天 本当に気持ちの良い一日でした

お散歩ものんびりゆっくりとしてきました 母とめいです


お天気よいと飼い主も嬉しい 自然と めいさんもご機嫌なようです

人も動物もやはり気持ち良いお天気大好きだよね


クリスマスローズ

雨の一日のある日 めいさん めずらしく おウチでおとしもの拒否

ちっちはするんですがね

夜遅く 私の顔ばかり見て・・・・急遽雨の中行きましたよ

雨の嫌いなめいさん 急いで一回だけで済まして おうちに帰宅

まったく~だからおウチですませばいいのに わずか3分の散歩だよ あんよ洗うほうが時間がかかるんだから

こういう日もあるめいさんでした



追記

しばらく このままコメント欄を閉めさせてね

見てくれるだけで嬉しいです ありがとう


エイプリルフールだったけど・・・





お天気ピーカンです今日の東京

午後は曇るとか・・・・急いで洗濯しておりました

お散歩は後回しです

このところ寒い!! 愛犬の様子でよくわかる

この2日間何故か母のベッドに入りたがり そのまますやすやと寝ておりますから

わんこだってこの気温差 驚くよね

今日はエイプリルフール 正々堂々と嘘をついても良いはずだよね

でも 母いつも悪戯心で 子供たちに嘘をつくので

今更・・・・・そうだ 今朝お弁当作りながら・・・・ご飯だけ詰めるかとか

色々いたずらを考えてたんですが

この年齢ですから 子供たちが違う意味で驚いてしまう恐れアリ・・・

やっぱりできませんでしたね

ああ~とっても残念だわ

80000099.jpg

80000100.jpg

80000090.jpg

今年はしだれ桜もこの時期でした 満開で綺麗でしたよ

やはりご近所ですがね

80000091.jpg

いいお散歩コースだよねめいちゃん

80000098.jpg

みんな 今日一日家族びっくりさせて ほどほどに 楽しんでね



copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.