おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ささやかな 抵抗か・・それとも・・・




今日も朝から いいお天気の東京です

しかし 空の青さが 目が覚めるような青さなのよね

年齢のせいか 早く目が覚める・・・・

朝日を眺めることおおくなりました

いいことよね~もちろん

お父さんは休日出勤にさっき出かけていきましたよ

いつまでも元気に働けるというのは ありがたいことです



この年齢になると元気にしていてくれること それが相手への思いやりとなりますよね

 穏やかな日々に感謝です


80000402.jpg

さてさて 昨日のこと お姉ちゃんが昨日の写真は まるで 悟りを知ったような顔だと・・・・


うん そうかあ 母に勝てる家族はいない証明だよね

この写真・・・ いい写真を撮りたい 私 さっさと遊びたいのに こんなかっこさせられる めい

小さな抵抗か・・・・


80000403.jpg

もちろん いいお顔撮りたいので ギャラの交渉です(笑)

まあ こんな感じでいいかなぁ

と ここで 気がついた ↓の写真

80000404.jpg

めいちゃん この頃 多々ある こういう顔・・・・

もしや・・・母に・・・・・ 追求するのはやめることにします


80000405.jpg

子分が味方しております


以上




追記

ワセリン うん ありがとう~♪

病院からももらってるんだよね 枯葉掃いてたらなったのよ なんでだろう

外で撮りたいのよねえ




今日もいいお天気に恵まれた東京です

風も少しだし のんびり 2時間ほど散歩してきました

本当は換気扇掃除しようと思ってたんだけど

めいさん洗濯するかと考えたんだけど・・・・止めた 手が荒れ方がひどいからね

ちょいと休憩です

昨日は 娘の思い出書いてみたんですが・・・・

まだある 嫌でなければ読んでいってくださいなあ

面白エピソード満載なのよ

5歳の頃のことです 覚えてる私もすごいけどね

何かで怒った私に 「あーちゃん 家出するから・・」と うん

またまた保育園で誰やらの知恵でしょうが

もちろん 負けませんよ 母 「はいはい!! じゃあ今お荷物着替え作るからね待って」と

風呂敷(古いか)包んで 背中に結んで

ささっ できたよ~じゃあ元気でねと玄関までお見送り

もちろん心の中では行くなよっと思ってましたよ

玄関でいきなり ギャン泣きしました もちろんごめんなさいと言いながらね

あれから 何年も経ち 反抗期という名の時期にもこのことがあったせいか

家を出る!!なんて 言葉聞きませんでした

何だか懐かしいなあと思いながら書いてます(ネタがないので書いたと言わないでね・大汗)


80000398.jpg

もみじが真っ赤に色づいて綺麗です

お散歩の楽しみです

80000401.jpg

今日は荷物を持ってへっぽこ 撮影会・・・まあ 笑ってね

ほかにも撮ったから明日も続く~~です

以上



今年もサンタの季節が・・・・くるねえ




11月もあと少し なんだかせわしない時期が近づいてますよね

そろそろ クリスマスツリーなども見るようになりました

今日は東京は朝は曇り その後は晴れていい感じでした

やはり動くと汗ばむ気温でした



クリスマスといえば毎年思い出す

まだ娘が保育園の頃 急いで帰宅

プレゼントを置いて 迎えに行ってお兄ちゃんと娘 帰宅

「あれれ~居ないあいだに サンタさんが来たみたいねぇ~」と私

息子はその時5歳 娘は3歳 まだまだ喜んでくれるだろうと 支度したのよねえ

お兄ちゃんは 「本当だ いつ来たんだろう 会いたかったなあと」

娘その時すかさず・・・・・「あのねえ サンタさんは来てないよ これはお母さんサンタさんだよ」


えっ と私

娘 「だって保育園だって サンタさん園長先生だったし・・・・」と

サンタさんは 人が作ったものだからと


むむ 3歳とは思えぬあのセリフ

あの頃から現実をいつも見据えて・・・・ドキッとさせられる子だったのよね


80000397.jpg

みんなは 何お願いするのかなあ

いつまでも サンタさんを信じていたい 飼い主なのです

夢っていいよねえ

以上 超現実的な娘の小さな頃の話でした


朝から掃除・・・(汗)




今日もいいお天気の東京

動くと汗ばむくらいの気温が昨日から続いております

動きやすいから・・・・以前から気になっていた

道路向こう側の植え込みのブルーサルビア どんどん増えて

もう何年も 抜きたい!!とおとなりさんと話していたんですが

植えたのは私たちではないのよねえ

きれいにちゃんと管理してくれるなら ほっておくけど

葉っぱは溜まる その中にタバコの吸い柄 缶 ペットボトルと 捨てる人がいる

危ないしねえ だから 頑張っておとなりさんと抜きました

まあ これが手ごわい 冬眠中の幼虫も出てくるし 根はすごいし さつまいものような

根がびっしり 2時間近くかけてようやく終わりました

意地悪ばあさんのように もちろん 「植物植えないでと書き込み貼りました」

まあ しかたないよね 困るもん

80000394.jpg

先日の城址での めずらしい 一枚

さんざん走り回って 電池切れのいまちゃん こういう時はお互いに

気にしないんだよねえ

めいさんは もうボールもダメっ て言われて でもお友達ワンに会うだけでも違うよね

また 行こう!!


誘惑・・・(笑)




昨日の風結構強かったよね

雨も一時的に 朝おきて外見たら 枯葉だらけ~~あと少し

頑張って掃除しないといけない~ん

風吹くと おうちの周りがすごいことになるからね

東京今日は晴天です

なんだかいま 何気なくテレビつけたら 「ノロウイルスが流行」と・・・・

あれは怖い 何年か前お姉ちゃんがかかって大変だった

小さな子供やお年寄りだとよけいにだよね

みんな 風邪もだけど 気を付けようね



80000396.jpg

そろそろ 大掃除 ちまちまとしないと 年末動きたくない飼い主

今日はお風呂場やっつけた~☆

重曹とお酢 おそるべし いいねえ 体に優しいし きれいになりました

でもね

まだまだ あちこちしないと・・・・でも このワンコが誘惑するのよ(笑)



元気だよ~♪




もみじ 赤くなりましたね

ご近所街路樹 ハナミヅキも真っ赤

おひさま浴びて綺麗でした

今朝は 曇り・・・雨になるようです 東京

久々のお湿りになるかな

これからの時期 あの 嫌いな乾燥 ビリり~っとくる静電気あれが嫌よね

今朝は ご近所をのんびり散歩してきました

お写真はありませんが バーニーズのルルちゃんにも会いましたよ

元気いっぱいの可愛いお顔でした

ロング散歩2時間してきたそうです(すごい!!)

ワンコが元気なのは本当に嬉しいね こちらまで元気をもらえるからね


80000392.jpg

めいさんは元気だよ~お散歩だけでも 楽しもうね


問答無用の安静中~です




いいお天気が続く東京です

今日も快晴 風もほとんどなく お陽様さんさんの一日でしたね

空気も乾燥 みんな ガラガラうがい手洗い してくださいね(笑)

さて のんびりしてようが いそがしかろうが 一日は矢のように過ぎます

我が家

めいさん 先日2日続けて城址にお散歩

調子に乗りました

元々足悪いのに わかってるのに 喜ぶもんだから つい走らせた

もう終わりの合図とともに 歩き方が・・・・変 ピョコタン歩き

これは飼い主が悪い なんとも

お恥ずかしい限りです

そうして帰宅 もちろん 知ってる症状です 痛むのか少しだけおとなしい

でも普通にシートにもチッチができる

うん この様子なら痛み止めもいらぬ(かえって痛みを止めると遊ぶからね)

病院行かないで 安静にさせることにしました

翌日にはもう元気でしたが まだちょいと足引きずる感じかしたので

今週いっぱいおうち遊びも禁止 ご近所散歩だけにしております

もう大丈夫ですが 念のためにね

ゲージにインさせるとうらめしげに見るのでフリーにしております



ハウルくん ラウルくん クレアちゃん達とめい 


ヨークシャーテリアのワン友 ハウルくん ラウルくん クレアちゃんです

可愛いよねえ



ワンコに学習しろと言いながら 飼い主学習たりません(反省)の今週でした



寝るのが幸せ~だね




すっきりとした晴れの一日でした

空気も乾燥してたね

お散歩も日向は温かい 日陰はひんやり

飼い主は厚着・・・脱げるようにジャケットという名の上着でお散歩でした

みんなもそうかな 歩いて10分もしないうちに体は一気に温まる

ワンコライフ過ごすようになって 不思議と お散歩出ると 体が反応

歩き出すと温まるの・・・・? 違う?



80000374.jpg

夜が早いめいさん(朝も早いのよねえ)

8時を過ぎるともう こんな感じ・・・・

80000375.jpg

もうね 眠くて眠くて 写真を撮られていても 寝落ち寸前です


80000376.jpg

もうダメ~~だね(笑)

この時は10pm さすがに眠くて無理だったようです

早寝早起きのめいさんでした




月一病院 今回も異常なし

歯を褒めてもらいましたよ この年齢でこの綺麗はすごい!!ってね

みんなも頑張って歯磨きしようね


いきなりの冬!!




いきなり気温が下がったね~東京冷えてますよ

全国的だもんね

雪が降ったところも

昨日のんびり散歩に洗濯も終わったしで 出かけたら

北の空の方から 紫色のような雲がもくもくと・・・・

うん これはまずい・・・晴れじゃなかったの・・・慌てて帰宅

洗濯物を急いでおうちの中に

風が冷たい雨が冷蔵庫の中にいるみたいに風とともに

いきなりの気温降下 寒い!!

こたつ大活躍の今朝です



80000379.jpg

このところ 城址に出かけると あそびたい めいさん 少しだけね

愛犬の笑顔に娘の笑顔 いい時間だよね


80000380.jpg

いきなりの気温 みんな 風邪にご用心だよ

今日もスマイルのめいさんでした



さて 今日はめいさん月一病院日 爪も切ってもらってさっぱりしてこようね めいさん


一緒がいいの~♪




朝から曇りか!! と思ったら晴れてきた東京です

お洗濯フルです

このところバタバタとして

高齢の母 緊急入院しまして 歳を重ねると ちょっとしたことでも

風邪になる前に即 肺炎? 肺に水がたまり 慌てました

食事もおかゆを取れるようになり 少し元気を取り戻したので安心 

遠いと困るよね こういう時 幸い弟がすぐに動いてくれたので 助かりました

今風邪が流行ってるので みんなも気をつけてね



80000377.jpg

この季節 みんなもそうだろうけど 愛犬が

ベットに入りたがる・・・・

狭くて・・・・シングルベットだからねぇ

80000378.jpg

コタツ出しました

もれなく となりに めいさんも陣取ります~♪

もちろんいつでも 遊べるように ボールもスタンバイ・・・・これがねえ

時々私がはいる場所に ピーピーボールが仕掛けたりしてあるのよ 油断大敵なの

罠にかかると それから しばらく遊ばないといけないから・・・ね



私事


ついに赤いちゃんちゃんこの歳になりましたぁ

母のことでばたついてたので 少し遅れたけどと 息子と娘(ドラちゃんドラミちゃん)から

お出かけお食事 そして希望のもの買ってあげるからと

う~ん 欲しいもの・・・イケアのダブルベットになるシングルのソファベッドなんですが

冬だけ広げてめいさんと寝たいだけだからね

もう少し考えますと言っておきました

食事をしながら あいにく主人は仕事だったので 3人で 

一番の話題は めいさんのこと いなくなったら もう家族全員沈むだろうとか

考えたくないなあとお兄ちゃん

なんだか 私の年齢で重なったのかなあ

いまのとこ 私もめいも元気だもん 頑張ろうっと思った日でした

ありがとう 子供たち(しかしね ありがたいのよ 幸せなのよ 母 でも 私たちはこうして子供たちに

幸せでいい時間をもらっているけど この子達 いつまでも独身だったら 私たちがいなくなったあと

どうなるんだろうと・・・・)考えたらその日なかなか眠りにつくことができませんでした

以上 母の独り事でした


怖い顔!!




あっという間に家の前の木々が赤く紅葉してきた 東京です

イチョウはまだみたいだけどね

今日は爽やかないいお天気で お散歩も楽しかった・・・・


でも・・・また めいさんの悪い癖が 今日はいつもと違うコースでお散歩

おねえちゃんを送り 其の後 違う道に・・・あれっ

リードが重い 振り返ると 頭を下げて 「行かない!!」 あれれ~コギスト

ほらっ 歩きなさいと言いながら また10歩ほど・・またっ

またもや 声掛「行くよ~♪」 また歩くこと 10歩・・・

そっちは行きたくな~いと言わんばかりの態度・・・

母の皮膚科に行くの気がつかれたか・・・・

う~む この癖 暫くぶりだなあと思いながらも ここで譲るわけにはいきませんから

飼い主 ちょうどうんpバックにあった ピーピーボールを鳴らし

さっ 行くよ~と楽しげな声を出して

皮膚科の病院の前でちゃんと鳴かずに待てたよ (庭だから安心して待たせられた ありがたいです)




80000372.jpg

先日の城址でのひとコマ

ボーダーのシリュウくんとぽぽちゃんです

ぽぽちゃん最近 保護した子猫ちゃんとの暮らしで性格がまるくなったとか

80000371.jpg

いまちゃんは怖がらないけど・・・写真を撮ったらこんなシーンが撮れてました

学習したのね えらいぞ

80000373.jpg

つぶちゃんです なんだか 年齢重ねると こうして幼い感じになるんだろうかな

とってもいいお顔撮れました

可愛いねえ

80000370.jpg

この 怖い顔・・・・顔だけなんだけど・・・・いまちゃんは 平気

お耳を舐め舐めしたいだけだもんね

リードのおかげで少しはマシかなあ・・・・でも とっても怖い顔よねえ

めいさん そろそろ あきらめませんか・・・(笑)



嬉しいよねえ




楽天優勝しましたね なんだか野球あんまり興味がないんですが

主人がブツブツテレビに話しかけてるここ何日かようやく終了です

よかったね 心からそう思います

おめでとう 




80000367.jpg

今日は城址にお散歩に行ってきました

誰もいないのを確認 放牧 たまに練習しないとね 待ての練習中です

お姉ちゃんが伏せをさせて どんどん歩いていきます

80000368.jpg

おねえちゃんの掛け声が出たら もちろんダッシュ~~

大喜びで走っていきましたよ

ボール投げもできないから こうして 少しは走れるのが嬉しいみたいです

80000369.jpg

落ちていた枝を投げてもらい ダッシュ””

耳が可愛い・・・飼い主の我が子が一番の気持ちです(笑)

80000366.jpg

ほらっ こんなにいい顔してたのよ 嬉しかったね めいちゃん



copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.