おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お家ワンコはお散歩のあとが大変だよね





今日も曇り 朝は雨が降ってたんだけど

今は止んでいます 東京

今朝も 涼しいというか 朝早くは寒かった 油断大敵慌てて長袖に着替えましたが

今は少しだけ気温上がってますね

飼い主 掃除をしたら 汗だくになりましたから

やはり湿度高いかなあ

只今 毎朝どんなに食を見直しても止められない珈琲タイムです

毎朝 ペーパーでドリップ ダイニングに珈琲の香り ホッとします





P80000005.jpg

久しぶりに涼しかったので お姉ちゃんを送りがてら 朝の散歩です

路面がまだ濡れてるので行かない!! って態度するかなあと思ったら

やはり お姉ちゃんと一緒だと嬉しいんだね

昨日朝も 夕方も拒否した 愛犬・・・運様~~大丈夫かと心配した飼い主でした

昨日は頑固にもベランダにも行かなかったのよね

P80000008.jpg

そういえば 何気なく見てましたが・・・・ここにもポンデライオンが!!

なぜだか いつもライオンのたてがみのようになるんだよね 洋服着せると

みんなはどうなんだろう・・・


P80000009.jpg

帰宅後は 毎回 アンヨをシャンプーを溶いた 洗面所に入れてジャブジャブしております

あとは 熱いタオルで お顔と大切なところを(笑)拭き拭きします

これも みんな同じかなあ 

洗った後はきちんと乾かす いつもの日常です

なあ~んて 書くことないから 日常を書いてみました





初秋・・?





ここ2~3日の気温の差

毎日フル稼働だったエアコンを切って快適に過ごす

今日も時々雨の東京です

でも 今朝ポストを見て今月の電気代見て う~ん やっぱりと母は納得でした

このまま 涼しいと嬉しいのだけど そうはいかないみたい

体調管理頑張らないと・・・・みんなもね



P80000002.jpg 001

すっかりブログを休むくせがついた母ですが

暑い暑い夏を乗り切るために早朝散歩で くたくただったのです(言い訳・汗)

めいは少しだけ 増量したみたいですが 想定内なので良し!! 元気ですよ

先日お兄ちゃんがめいの顔見ながら「おいっ お前 まつげが全部白いぞ~年取ったなあ~」と

話しかけておりましたが 元気ですから 

P80000001.jpg

これも 想定内です 

でもね つくづく思う・・・めいの年齢・・・・まだまだ元気で ず~っと母と暮らして欲しい

みんな同じだよね

今から考えるより 今の時間をたくさん愛でて過ごさなくちゃね





愛犬のためにも母は元気でいなくちゃいけません



お目汚しになるかもしれませんので 急いでる方はここでスルーしてください


P80000003.jpg

それは夏本番になる前

お姉ちゃんからの一言で始まったのです

「お母さん お顔が・・ポンデライオンだよ~っ」と・・・・・


P80000004.jpg

もちろんわかってました 母 どんどん太る 何故だか太る

もちろん食べているからよね

代謝が悪くなり いつの間にか体重計にも乗らず

さすがに健康でいなければ 愛犬のためにもと自分のためにもと

と 少し 生活と食を見直しました

それと同時に 梅の季節でしたから 梅をサワードリンクにと作り

一日一回 食事のときに飲んでました

今は梅がなくなりましたので フルーツパイナップルは必ず入れて作ってます

これのおかげか 見直した相乗効果か・・・なんと5キロ減!!

主人からも お前瘦せたなあと・・・

うん!! 嬉しい 息子にも言われました あのまま太り続けるのかと心配してたみたい


P90000.jpg

Tシャツはゆるくなり・・・ジーパンもキツキツで恥ずかしくらいだったのに

なんと 自然に脱げます 今はベルトしております

こうしてブログに載せることで 頑張る決心です 

デブなのは まだまだですが あと5キロ頑張りま~ス



想定外だったこと 家族がみんな サワードリンクのおかげか この夏 夏ばて知らずでした

これはすごくわかりやすいよね

新しいカラー 届きました




今日は曇りの東京 朝からどんより 雨が午後から降るとかで

めいさんお散歩に誘う・・・? ゲージにイン

昨日夕方散歩に出たせいで今朝は行きたくないらしい しかし

午後に雨とかだし 今行かないと駄目で・・・ボールを使い誘い出し成功

少しでしたがお散歩行けました

世の中のワンコはほとんどお散歩を心待ちにするのに 我が家のワンコは何故だ

トイレはおうちでいいし 遊ぶのはおうちでいいし・・・引きこもりワンになっちゃうよ~

このところほとんど朝早くが続いた母

昨日は珍しく夕方・・・朝ね 雨で路面が濡れてたからね

日曜日お腹が濡れたついでに おうちシャンプーしたばかりだったしね かなり疲れた

ようは 汚されたくなかった母でした

そんな母に

このところの雨で今年少なかった・・・こやつ  

のんびり涼しいゆったりアッパッパーを着た(死語ですが ようは ゆるいワンピースです)



めいさんの落し物ひらってたら・・・・黒い点々が 母の足に? (最近老眼が進んだ母にはそう見えた)

よく見たら

なんと 10匹以上の

慌ててたたくも・・・時すでに遅し 私は献血したみたいでその後襲う痒みと戦いながら

お散歩しました かくと後が大変なので我慢したのよ

帰宅後 めいさんを玄関に放置もちろん家の中よ 慌てて風呂場に直行水で洗い流し

ムヒさんのお世話になりました

今年は蚊が少ないなんて油断した 今朝はちゃんと装備万端でお散歩しました

こんなに多いとワンコだって襲われる ヒノカスプレーで 撃退してお散歩しました



さて本題だ・・・長すぎてごめんね


以前豆腐屋さんにお出かけしたときの事件(母には事件です・汗)

めいの首輪が車の多い道路で抜けたあの事件です

あの時 苦しそうだからと 我が愛犬なら大丈夫だと カラー首輪をゆるくしてた母

飼い主の油断 大いに反省したのです

でも やはりきつい何かあったら引っ張ると苦しいよね

それで仲良くしてるブログ友達の ハイネちゃん・タメちゃんのところで見ていた

コギにとっても優しいカラーを頼みました

手作り首輪  enmei  さんで 


P90000.jpg

色は自分で選びます もちろん生地もね

首元はやわらかクッション性のある優しい作りです

最初にちゃんときっちりとホールドし そのごリードでつなぎます

P90006.jpg

こんな感じです これはすごいです しっかりしていて

めいにも負担がほとんどありません

P8000000.jpg

お散歩していてもとっても楽そうで 飼い主も嬉しいです

持ち手も滑らなくて しんなりしていて飼い主にも優しいのです

だんだん 年齢が顔に出てきたねめいちゃん だからこそ 負担がないけど

しっかりホールドできるこれがいいね



P80000000.jpg


ありがとう enmeiさん ハイネママ ご機嫌な散歩してます






暑すぎる毎日






毎日毎日嫌になるくらい暑い東京です

日本列島 気候のいろんな状態で 大変です

皆様気をつけてね

さてさて お久しぶりです

めいも私も元気です

暑い毎日ですから 朝のお散歩はやはり4時半から5時の間に出ています


そのせいか 夜は8時になると眠い母です

夜は行かないからね 我が家

P900004.jpg

お兄ちゃんに買ってもらった

巷で 人を駄目にするといううわさの ソファ

私のためなんですがね

もちろん めいさんも お試ししております 腰が足が楽みたいね・笑


こんな感じで 日中はエアコンフル稼働でおうちでまったりしております


P900005.jpg

もちろん おいしいものも食べてますよ

噛み噛みして いっぺんには駄目だから ちゃんと母に取り上げられてますが

袋に入れて冷蔵庫に・・・・一日一回 出してもらって楽しんでおります

初めてのおおきな 羊さんの骨 嬉しいねえ めいちゃん


書中お見舞いでした 

みんな元気で過ごそうね



copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.