おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワンのシーのPHを調べる




くもり

今日は朝から雲ってましたが、今は晴れています東京

朝からなんだかばたばた動いて城跡散歩も出かけて来ましたぴーす

みんなお散歩行く時どうしてますか?

0564.jpg

私の必需品 竹酢液 これを水で薄めて持ち歩き

めいさんが出した後に必ずかけます

これは優れもので匂いをとる効果あります

そして まだまだ安心できないから 虫除けもね

あとは水とトイレットペーパー そして ンの袋です

けっこうな荷物になるけれどね


話は変わって ワンの健康お家で少し ↓

0562.jpg 0563.jpg

これは ペーハー試験紙です

何に使うか もちろん 愛犬のシーの時に使って

アルカリ性か酸性かをお家で時々調べるんです

ワンコのシーは運動に左右されるそうですが

この試験紙は中性付近、弱酸性からアルカリ性にまたがって変色するので

わかりやすいです

我が家はとりあえず大丈夫でした 時々調べてみたいと思っています

東急ハンズで購入しました 

0561.jpg


今日は月一のフィラリアディの日

朝から忘れないうちに食べさせました


ペーハーの事は手作りフードを一生懸命ワンコの為に作ってくださる

フードT‘s  houseさんで教えていただきました

せっかくメールで色々書いていただいたので載せたかったんですが

間違えてメール内容削除してしまいました大汗ごめんなさい

時々ドジな事してしいます私

肉球ワン


スポンサーサイト
いつもコメントありがとう~♪
☆ ユウスイッチ ☆

よくいう リトマス試験紙です!!
せっかく 書いて送ってくれたメールを探しても
ない・ないT‘s house さんに申し訳ない(汗)
でした でも載せないと教えていただいたんですからね
ももちゃんがお外でシーをしてる時にささっと
色でわかるようになってますから いいですよ

看板 学校の前ですから 子供達が大きな声で
読むんです(笑)
これがいいのかもね 
最初はがっかりしましたが ま そういう事も
経験と頑張ってます

リキ君 すごく可愛い仔だったんです
遊ぶのも遠慮がちで近くの公園で以前はよく会いました
が 最近見かけないのでどうしたのかなぁって
思っていたんです いつか別れがくるけど早いよね
このお家にはだんぺい君というシェパードのミックス
がいるんです(この仔は脱走癖のある仔で1度私も確保
した事が)少しはママさんの慰めになっているのではと
思っています

☆ Kママさんへ ☆

シーの検査 お家でも時々できるといいですよね
これはけっこう優れものです
私もフードを頼んでるところから 教えていただいたんです いい情報はみんなで共有できると嬉しいよね
コナツちゃんも我が家と同じなんですね
めいは医者通いが2歳過ぎまで多くて大変だったせいで
月1の軽い健康診断かかせません
心配しすぎるのもいけないけど やっぱりしゃべれない
辛抱しすぎるワンが相手だから これでいいとね
優しい主治医がいて安心できますねコナツちゃん!!

☆ grapeさんへ ☆

リトマス試験紙ともよばれてますよね
これは詳しく調べられていいですよね
ワンの事 時々安心の為にいいと思います

看板立てなきゃいけないって寂しいですよね
ワンをちゃんと制御できないでいる人もいるんですから
こういう事しなきゃいけなくなる
なんだか 残念ですが 子供達が毎朝嬉しそうに
読んで行ってますから いい方に考えます

☆ あずき母さんへ ☆

コメありがとうございます!!
神戸に実家があるもので 懐かしく写真見せていただきました あずきちゃんのポーズもさりげなくていいですよね~♪
お散歩最初の頃主人がこんなに持って行くの?って
驚いてましたが 今では進んでシュッシュッとかけて
ます竹酢液薄めてかけるだけで 随分匂いが違います
ドックカフェさんで教えていただいてから
必ず シーの後かけております

T's houseさん カフェに隣接して手作りフードの作業場もあり 頑張ってワンの為のフード作っておられます
とっても親身になってくださり 相談も快く聞いてくださる いいオーナー夫妻です
ここのフードに切り替えてからはめいはとっても元気に
過しております ワンコも人と同じで食ですよね

☆ Kさんへ ☆

ちゃんとお水もって行くなんて 凄いよ~☆
んち袋でさえ持たない人いるもん!!

PH試験紙 リトマス試験紙といえばわかりやすいよね
これで 時々ワンコのシーを調べておくと少し安心だよね ルナちゃんがシーをしている所にぱぱっとね(笑)

☆ チビさくママさんへ ☆

そっか~田舎っていいよね シーをしたり○をしたり
した時住宅街だととても気を使うんです
いくら 道路のうえでもね!!
だから お散歩バックは大きくていろんな物たくさん
入ってます(笑)

あれ~そっか ハンズそうなんですよね 無いんだね
これはリトマス試験紙と普通は言われているものです
どこかに絶対売ってると思います

☆ バニラ★さんへ ☆

ワンコ ストラバイトという病気になる仔が増えて
きています だから 一応時々安心の為にね
フィラリア まだまだ後1ヶ月だよねあと1回飲ませて
今年は終わりです

☆ ココアママさんへ ☆

ええっ 知らなかった 竹酢液感想肌対策にも使えるの
ママ ブログに載せましょう
そうそう いろんな情報ありがたいですよね
竹酢液は花も虫除け安全で使っていたんですが
ドックカフェ 松蔵さんでシー対策に使える事
教えていただいたんですよ

そして PH試験紙はフードを御願いしている
T's houseさんで教えていただきました

2009/10/30(金) 09:24:25 | URL | [ 編集]
ココアママ
竹酢液をかけるんですか~。
うちではおねえちゃんNo.2が肌にぴとぴとつけたりします。乾燥肌対策です。
今度私もワンPに使ってみようと思います。

PH試験紙のこともですが、いろいろと勉強になります!!
2009/10/30(金) 07:07:31 | URL | [ 編集]
バニラ★
ほおお~~
わん の シーの検査ですね
めいちゃん お家でも健康管理バッチリですね
フィラリアのお薬 大事ですね
2009/10/29(木) 21:30:27 | URL | [ 編集]
チビさくママ
お散歩の時って荷物多くなりますよね(>_<)
我が家は田んぼ道メインなので普段は少ないですが
いざお出かけになると人間より荷物があります(汗)

PH試験紙いいですね~!!
田舎なのでハンズがないですが
インターネットがあるもん(涙)
頑張って探してみます~vv
2009/10/29(木) 21:28:28 | URL | [ 編集]
PHの試験紙なんてのがあるんですね。
健康状態をこまめに調べられてとってもいいかも!
ハンズ、今度行った時に買ってこよう♪

我が家のお散歩はお水のみ…。
もうちょっと気を遣ってお散歩します…。
竹酢液!探して購入します!
2009/10/29(木) 16:45:00 | URL | [ 編集]
あずき母
こんにちは 初コメです♪
うちはまだお散歩中はほとんどしてくれません
でもバッグは一応持っていきます
中は 小さな水入りペットボトル トイレットペーパー
フード(呼び戻し用)です
たいてい使うことはなく 帰ってきて庭の芝生で小 です
 
竹酢液 すぐれものですね
うちの向かいは松林なので道路の端っこに放置されることが多くたいへん!!
 
前の記事ですが 看板置かないとわからないの?! って感じです
非常識な人が何人かいるだけで犬飼いみんなひとくくりされることが多くて参っちゃいますよね~
 
T's house 神戸ですね 近くだしカフェもあるようだし 気になってます
 


2009/10/29(木) 16:06:19 | URL | [ 編集]
grape
ph試験紙は、石けん作りで知っていましたが、わんこの健康管理にも役立つのですね。
私も興味があったので、これを機に買ってみようかな♪

それにしても↓の記事ですが、人の家でさせる気がしれない。
普段散歩してて、袋も何も持っていない人に出会うことがありますが、
そういう人は片付けしていないんでしょうね。
常識ない人が多くて困りますね、ほんと。
2009/10/29(木) 16:06:11 | URL | [ 編集]
Kママ
今度、私も購入しようかと思いました。
身近にあると、便利ですよね。
こう言う知識は、自分では中々持てない事なので、
ブログを通して学べて^^とても助かります。

コナツは、月一で検診しています。
簡単な事だけですが、先生に診て頂くだけで、
本当に安心します。
コユキの主治医でもありましたから^^
本来なら、最低でも1,050円は掛かるのに、
「簡単な事だけだから、いいよ。」って、
費用は取らないんですよ。

2009/10/29(木) 15:12:48 | URL | [ 編集]
ユウスイッチ
PH試験紙なるものが一般的に売ってるんですね。
東急ハンズにいったら探してみよっと。
健康チェックのバロメータになりますもんね。
あ、もちろん酸性がOKですよね?!

手作り看板の記事みてビックリ!
飼い主さんなに考えてるの?!
そして置物まで・・・。絶句。
まちサン堪忍袋の緒は大丈夫でしたか。
小学生が大きい声で読むところスミマセン笑ってしまいました(^_^;)

リキちゃんの事。
本当に若くて悲しい・・・。
いつか通る道 だけど。
飼い主さんはぽっかり空いた心の傷を少しづつ治していくのに時間かかりますよね。
リキちゃん 会ったことはないけれどお空で元気に遊んでね。
飼い主さんを見守っててね。
2009/10/29(木) 14:01:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
