おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
狼爪って?





朝の内 降ってた雨も止み 道路も乾いてきました東京

でも曇りです

急に暖かすぎる毎日でしたが 今日は少し気温が下がりましたね

我が家は皆休日出勤にでかけて お休みなのに静かな土曜日になりました


2378.jpg

新しいおもちゃは どんな事をしても 離さない ワンコです

2379.jpg

寝てても銜えて 離さない 取ろうとすると・・・・

2377.jpg

起きます!!

先日 ワンコのブログめぐりしてて 見た 狼爪(ろうそう)と言うそうです

親指だよね

ある仔とない仔が いるそうで 我が家はと見たら あるよね~ちゃんと5本

後ろ足は4本でした だから 後ろ足には無い 後ろ足にもある仔もいるとか

ひっかけて 怪我したりするので 生後まもなく処置する事もあるそうです

知らなかったので びっくり 皆さんのワンちゃんどうですか?











スポンサーサイト
☆ バーミーママさんへ ☆
ありがとうございます
私も知らなかった事だったので
嬉しいわかりやすい コメントいただけて感謝です
狼爪のお話はバーミーママさんの所で見させて
いただいたんです だから家のめいも確認したんです
ありましたから 家の仔は処置しないでいたのかな?
って疑問に思ったんです
最近では気をつけてますが
以前タオルでひっかけて怪我した事がありましたから
ありがとうございました


2010/03/06(土) 09:08:02 | URL | [ 編集]
バーミーママ
前足の狼爪はほとんどのワンコにあります。
無い子はブリーダーが生後まもなく処置します(我が家は獣医さん)現在のワンコは日常生活で狼爪を使うことはありません。
あることによって、かえって爪が伸びるのが早く(地面に着かないため)長く伸びすぎて引っ掛けて根元から折れちゃったり、芝のねっこにひっかけたり・・・色々マイナスの面があるので、処置するんですよ。
後ろ足の狼爪はまれにある子がいるようです。
(先祖がえり)要は昔の犬ってことでしょうか。
その場合殆ど後ろ足の狼爪については処置するようです。
前足の狼爪は特に奇形だとか、生まれながらにある子と無い子がいるわけではありませんので、お伝えしておきますね。
狼爪というタイトルでしたので訪問させていただきました。
2010/03/06(土) 07:47:02 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ Kさんへ ☆

ルナちゃんもあるのね やっぱり無い仔もいるんだね
そうそう 家も乱暴な遊び大好きだから
タオルで引っ掛けた事もあるんです
お爪きりまめにしてればいいみたい

おもちゃ 大好き~♪ ルナちゃんもだよね(笑)

☆ あきんちょさんへ ☆

クロエちゃんもありだね そう私も字の通りだと
思ってたけど 変わった読み方だよね
引っ掛けやすいから 爪はまめにきらないといけないのね 

☆ ruriさんへ ☆

ほとんどのワンコさんにあるね
確かに 普段は気にしないよね
皆あるって思ってたくらいだから
爪延びると 引っ掛けやすい だからまめに切らなくちゃって思いました

2010/03/01(月) 16:06:47 | URL | [ 編集]
ruri
こんにちは~
寝てても離さない!!
めいちゃん、おもちゃお気に入りなのですね~♪
寝ながら加えてる姿に、ププっと(笑

見たら我が家もありました!
あまし気にしてなかったのですが。。
シャンプーしてもらいに行ったときに、パッチン切ってもらっていたようです~♪
2010/03/01(月) 12:05:36 | URL | [ 編集]
あきんちょ
クロエもありますよ~
散歩しても他の4本と違い地面に擦れないからチョコチョコ切ってます;
それも漢字そのまま「おおかみつめ」だと思ってました(笑)
ろうそうって言うんですね(^^;)
2010/03/01(月) 11:50:15 | URL | [ 編集]
我が家のコギもありますよ~。
お友達のコはないそうですが…。
あんまり強そうじゃないので
遊んでる時にモゲないかとヒヤヒヤします(汗)

新モノ好きね、めいちゃん。
咥えながらも?zzz(笑)
あっ。ヒト様のお家のことは言えないんだった…(爆)
2010/03/01(月) 11:28:34 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ チビさくママさんへ ☆

狼爪 やっぱりみんなあるんだね
爪が延びると引っ掛けて危ないみたいね
家も爪きりで切ってもらってます

おもちゃ 段々増えてきて 籠がいっぱい
今日はこのボールとあのボールと毎回お気に入り
選んで遊んでます
さくらちゃん おもちゃ失くすの何処へ・・・

☆ てりまろママさんへ ☆

爪がのびちゃうと 引っ掛けやすいみたいです
家も以前足洗いの後タオルに引っ掛けた事ありで
知らないでひっぱってしまって(汗)
爪きりまめにしてればいいみたいです

おもちゃ お出掛け留守番で購入
お姉ちゃんも買ってくるから 籠にいっぱい
でも ちゃんとこだわりあるようで
今日はこれ!!って遊んでます

☆ WINちゃんママへ ☆

みんなあるみたいですね
そうそう 引っ掛けるんですよね
だから爪きりかかせないよね
知らない事以外にあるって思いました

2010/02/28(日) 20:59:08 | URL | [ 編集]
WINちゃんママ
狼爪はWINも前足にありますよ~。
特に気にしていなかったら、1歳になる前に
どこかにひっかけちゃって・・・。
泣く泣く病院でカットしてからは、
他の爪と一緒に必ずカットしていますよ~。
2010/02/28(日) 20:49:19 | URL | [ 編集]
てりまろママ
めいちゃん 新しいおもちゃ寝てても離さないなんて
買ったかいありますね~ 銜えて寝てる姿がとてもcute
(^_-)-☆
テリマロも前足に狼爪あります けがしやすいんですね
気をつけまーす( ..)φメモメモ
2010/02/28(日) 18:23:28 | URL | [ 編集]
チビさくママ
さくらもあります~(>_<)
爪きり…やりづらくて大変です(^_^;)
狼爪の読み方は何度聞いても忘れてしまいます(笑)

めいちゃん寝てまでオモチャ放さないって
ナイスです(*^_^*)
その根性をさくらに分けて欲しいなぁ。。。
飽きればオモチャをそこらじゅうに放置して
無くす事多いです(汗)
2010/02/28(日) 17:58:20 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ みゆさんへ ☆

私も知らなかったんですが 後ろ足もある仔がいる
そうです
リンちゃんはないのね そうね知らないと驚くもんね

遊びの途中でボール銜えたままってよくあるんです
なんだかね~(笑)

☆ Kママさんへ ☆

コナツちゃんもあるのね 無い仔もいるから
半分くらいなのかな~
知らなかったらみんな あると思いますよね

☆ MIYAさんへ  ☆

久し振り~元気でしたね てんちゃんも
そう狼爪 当たり前にみんなあるんだと
思っていたんですが たまたま ワンコブログめぐりで
読んだんです そうなのか~でしたね
知ってたんですね MIYAさん

おもちゃ てんちゃんも執着同じですか
あっちこっち持って行って ガウガウ楽しんでるよね

2010/02/28(日) 17:55:07 | URL | [ 編集]
MIYA
おもちゃ大好きですよね~
うちも目新しいおもちゃだとすごい執着です(笑)
でもめいちゃんみたいに寝ながら咥えてはないかな~
ほっこりしますね(〃▽〃)

「ろうそう」って読むんですね~
切除するっていうのは聞いたことあったけど、大きくなってから
だったのでうちも何にもしてないです~
確かに引っかかりやすいですよね。
気をつけよ♪
2010/02/28(日) 15:34:37 | URL | [ 編集]
Kママ
こんにちは。

コナツにもあります。
当たり前だと思っていたので、
今まで気にした事がなかったです。^^;
無知とは怖い事です。
2010/02/28(日) 14:55:31 | URL | [ 編集]
みゆ
狼爪って言うんですね。初めて知りました。
最近になって、リンの親指(狼爪)がないって気づき、
ちょっと心配だったんですが、ない子もいると聞いて安心♪

めいちゃん、寝ててもおもちゃくわえてるなんて
よっぽど大好きなんですね。
2010/02/28(日) 11:33:56 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ クンクン&ケアルさんへ ☆

ケアちゃんにはあるのねぇ
そうなんですよね パピーの頃よくいろんな所に
ひっかけてました 爪きりまめにするといいみたいです

最初はこれが普通とおもってたから
無い仔もいるんだで 驚いたんです
クンちゃんにはないんだね

☆ raniさんへ ☆

新しいおもちゃ 暫くはひとりで遊ぶので
助かるんですが あっちこっち持っていって
大興奮で カーペットホリホリでお家の中くちゃくちゃ
にするんです(汗)
ベルちゃん ランちゃんも前足同じなんですね
ある仔無い仔いるみたいです
後ろ足にもある仔やっぱり いたんですね

☆ ダブルママさんへ ☆

おもちゃはね~新しいと よけいに渡さない
取られるって思うのか 誰も取らないのにね
よく ボールとか銜えたまま寝てます 家の仔(汗)
ダブルちゃんシングルちゃんも前足ありましたか
うん 必要がないし 危ないので 処理するみたいです
確かにひっかかりやすいよね

☆ タンころママ ☆

タンちゃんころちゃんも前足ありますか
狼爪 知らなかった私です
ひっかかりやすいから 最近は爪きりまめにね
おもちゃ だいたい 渡してしまうのが嫌みたいで
よく 銜えたまま寝てること多いです(笑)
おやつ 見せればめいも同じだと思います(汗)
同じおもちゃありますか ブルーのかな?

☆ バニラ★さんへ ☆

マロン君もあるかな~
以前足を洗ってタオルで拭いてるときに
引っかかり鳴いた事があり
今は気をつけてます 

☆ あずき母さんへ ☆

やっぱり あるんですね
後ろはないのがみんな同じですね
爪がちゃんと延びるし タオルに1度引っ掛けて
しまって「キャィ~ン」って鳴かれた事あって
それからは 気をつけてます
おもちゃ新しいと尚更離しません
確かに こういう顔見ると取りたくなりますが
ぱっと起きちゃうんです 
2010/02/28(日) 10:54:19 | URL | [ 編集]
あずき母
うちも前にはありますよ~。
で、4本は散歩でいくらか削られたりもするのでいいんだけれど、
その狼爪が伸びるとひっかかりそうでこわい!
嫌がるのをなだめながら、切ってますね~(^^;)

めいちゃん、おもちゃ大事にしてくれるんですね!
まるで、幼児みたい~♪
ちょっと、いたずらしたくなりますね。
2010/02/28(日) 01:07:13 | URL | [ 編集]
バニラ★
あ みたことあります
ひっかけそうで怖いなって思ってました
マロンの足が乾いたら
じっくり見せてもらいます♪
2010/02/27(土) 22:15:47 | URL | [ 編集]
タンころママ
狼爪っていうんですね。犬種によって狼爪がない子もいるとは聞いたことあります。 
うち2匹とも前足はありますね。

新しいおもちゃは寝てても話さないってすごい。
うれしいんだね。うちはおやつの方が勝っちゃいます(食いしん坊なんで)

うちにも色違いありますよ。このおもちゃお気に入りです。
2010/02/27(土) 22:01:45 | URL | [ 編集]
ダブルママ
こんばんわぁ
めいちゃん
すごい(拍手
ネンネしててもオモチャを離さないんですねっ
誰にも渡したくないんですよねぇ~(笑
うふふっ
取ろうとすると起きちゃうんだぁ~^m^

dsも前ありました
後ろはありません

怪我するから処理するんだぁ
知らなかった
確かに危ないかもしれませんねっ

ポチ☆
2010/02/27(土) 19:00:16 | URL | [ 編集]
rani
新しいおもちゃってすごい執着するよね♪
買ってきた母としてそこまでお気に召してくれて
嬉しくもあります(^^)

ランの狼爪はめいちゃんと同じ前足のみ5本。
ベルもそうだったな~


ご近所のビーグルちゃんは後ろ足にも
狼爪がついていたので見た時ビックリしたの。
どのワンコも後ろ足にはないと思ってたから~
2010/02/27(土) 18:51:23 | URL | [ 編集]
クンクン&ケアル
うち それケアありますよぉ~ひっかかるねぇ洗う時とかに。
ケアのが1本指多くてね ネットで探したら4本か5本どっちでもあるって書いててね。

ほっとしたの。

2匹飼ってるから気づいた事なんやけどね クンだけのときは気にも してなかったの。
どっちか奇形?とか思って焦ったよぉ~かなり(-д-;)
2010/02/27(土) 18:42:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
