おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
眼科(若年性白内障)3ヶ月検診






今日は冷たい風が吹く東京 お天気は晴れていても寒かったです

気温の変化ちょっとまって~って体がついていけないです

みなさんはどうですか?



朝からバタバタして めいの眼科3ヶ月検診行ってきました

昨日書いた気になる事・・・・

手術した目の中に小さな丸い白い物が1週間前くらいから出て

なんだろうってすごく気になりました

今日の検診でわかった事 書いておく事にしました

脂です!! ワンコも人も目の淵から脂がでます 普通は透きとおってて

ちゃんと涙を外に出さないで目を潤わせてくれます

簡単に言うとドライアイという現象がおきていました

今日はちょっと長いですからお急ぎの方スルーしてね



2445.jpg

先生から頂いた資料です

2446.jpg

めいの目はここに脂が入っていました↑

目の表面はわかりやすく言うと タイルが繋がった状態でそのタイルを繋ぐ

目地がドライアイでなくなった状態に

そこから 脂が入ったそうです

2447.jpg


涙をちゃんと目にとどめる為に 目の淵から脂が出ます

瞬きをあまりしないと出なくなりこの脂が淵の中で段々濃くなり

脂も出にくくなり 目を保護するはずの涙が外にでてしまうそうでそれがドライアイだそうです


コーギーは歳を取るとアイランのように黒い所が目立つのはそのためだそうです

先生のお話ではまだあまり知られていないとの事です


2449.jpg

さて それでは もうこのままなのかと心配しましたが

違います 半年ぐらいはかかるそうですが 治ります


まばたきマッサージとよばれる事を頑張ってやります

1日一回は瞼の上から温めて 上瞼と下瞼をもってパチパチと開け閉めさせます

あと 2回は温めないで やります 日に3回ですから 頑張ります

先生曰く目元が若返るそうです 楽しみ~


それにしても 今回も思いましたが 齋藤先生のおかげでいろんな勉強ができます

優しくちゃんと教えてくださる姿勢には頭が下がる思いです



2448.jpg

今朝のめいです

病院に行くのがわかるのか 浮かないお顔です(笑)


長くなりました 見てくださってありがとう

術後の目の方はとってもいい状態だそうです 安心してます

後はこのドライアイを頑張って潤わせていきたいと思います


スポンサーサイト
☆ バニラ★さんへ ☆
気になるでしょう 目元若返り
ワンコってとこが(笑)
人も同じらしいから 頑張ってみる?
ありがとう
2010/03/18(木) 22:34:09 | URL | [ 編集]
バニラ★
ほお~ 若返りの目元マッサージ
順調に健康と美をとりもどしていますねめいちゃん!
研究熱心な先生で頼りになりますね
2010/03/18(木) 22:02:59 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ Kさんへ ☆

ありがとう 心配かけちゃいましたごめんなさい
目目の中に白い○が心配で
ドライアイだそうで コギちゃんなりやすいそうです
でも マッサージで治るとか 安心しました
若返った目元 確かにどんなだろう
今の写真を後で比較だね 頑張ります

いい先生です ここを紹介してくださった先生もね
本当に獣医さんいろんな考え方あるから
でも 我が家とっても幸運でした

☆ ナナ姉さんへ ☆

ありがとうございます
いろんな事があるんだ~って勉強させられました
ナナちゃん目元どうですか
濡れてるようなら 涙が外へ流されてる
コギちゃんは比較的ドライアイになりやすい
そうです もし気になるようなら
下瞼と上瞼をうまくつかんでパチパチと瞬きする
マッサージ試してみて下さい
フードが変更でいろんな事が気になるようですね
ナナちゃんに合ってるのが一番なんですが
たんぱく質はワンコには必要ですから
そのせいではないと思いますが
気になりますよねぇ
とっても いい先生です 信頼できるお医者様で
優しいのまでプラスですから 本当に◎です

☆ どらさんへ ☆

ありがとう ございます
心配で心配で行きましたが 先生の親切な説明で
いろんな心配吹き飛びました
優しくて 素晴らしい先生です
ドライアイ ワンコもなるんですね
確かに見てると瞬きすくないですよね
若返った目元楽しみです
頑張りますね  人もやってみる価値あるかも~
同じなんだからね やってみます(笑)

☆ てりまろママ ☆

ありがとう
驚く結果で ドライアイとはね
頑張って マッサージ続けます
写真で 結果がどんな感じか楽しみです
いい先生です 優しくまさかこんなにいい先生が
動物眼科で日本で3本の指にはいる先生とは
思いませんでした ビッツクリでしょう
我が家は幸運でした

☆ あずき母さんへ ☆

ありがとうございました
心配でしたから行く時は憂鬱で・・・(汗)
帰りはにこにこでした(笑)
ワンコもなるドライアイ 以外でした
でも治るので瞬きマッサージ頑張ります

あっ 人も同じ構造だそうで 頑張れば若返るかも
私もめいとやってみようかな
あずき母さんもどうですか!!

☆ タンころママさんへ ☆

ご心配をかけました ありがとう
行く時は肩に力が・・・(汗)
帰宅時は「ほっ」で(笑)
ワンコにもあるドライアイ 先生にいろんなお話
していただいて 安心しました
頑張るぞ~

☆ Kママさんへ ☆

ごめんなさい 心配かけてしまいました
とっても気になり 意気消沈でしたので
電車の中でも憂鬱
でも 先生のお話でパアーッと明るく(笑)
なんだろうって考えて 以外に小心者です私
ドライアイ ワンコもなるのね
確かに瞬き見てると回数少ないものね
若返り目元 頑張ります!!

お医者様 皆さん悩まれますよね
我が家もいいお医者様に恵まれて幸運です

☆ クンクン&ケアルさんへ ☆

チワワのみるくちゃん 心配ですね
多分我が家と同じ白内障だと思われますが
今回のドライアイによる脂肪の方は又別ですが
どちらにしても手術小さな身体で大変
頑張ってほしいです

ドライアイ!! たとえて言うならタイルの目地
ここがなくなり 侵食されていろんなものが入る
我が家は脂肪が入って丸く点に
マッサージ 目目の淵の脂をちゃんと機能させる為
瞬きさせるんです
ワンコ以外に瞬き少ないですもんね
人も同じだそうですから 若返る=やってみようかな

みるくちゃん 頑張ってね

2010/03/18(木) 21:34:22 | URL | [ 編集]
クンクン&ケアル
うちのブログに来てくれてる みるくママは学生時代からの親友なんですが、チワワちゃん同じ病気違うかなぁ?手術しなきゃって言ってた。
白いものがあるから連れてったら そうだったと。
マッサージだけで治るのなら、まだ ひどくなかったのかなぁ?

そのマッサージ 人間も大丈夫だったら頑張るのに
2010/03/18(木) 12:19:06 | URL | [ 編集]
Kママ
おはようございます。

ちょっと心配!と予告があったので、
気になっていましたが…
悪い事でなくて、本当に良かったです。
目のマッサージで改善される事と、
目元が若返る…人と一緒みたいですね。
めいちゃんは、綺麗なお目目なので、
若返ったら、昔のマンガの主人公の様な、
キラキラお目目に変身!?なのかしら…
私も楽しみにしています。

私もコユキ以来、常に思う事ですが、
信頼出来る獣医師と巡り会える事は、
どんなものにも代え難い、尊い光です。
2010/03/18(木) 09:02:08 | URL | [ 編集]
タンころママ
ちゃんと、対処法があって良くなるんですね。
ほっとしました。

ワンコさんにもドライアイってあるですね。
人間だけかと思ってた。

検診は良い結果が出て良かったです。
まちサンもめいちゃんも無理なさらずにね。


2010/03/18(木) 03:25:05 | URL | [ 編集]
あずき母
病院、術後の経過が良好で本当によかったですね。
気になってたこと、ドライアイだったんですか。
ワンコもなるんですね~。
1日3回のまばたきマッサージ、たいへんだけど
まちサンがんばってね。
目元が若返るって、人にもそのマッサージ効果があるのかしら…?
それにしても治るんですもの、よかったです!
2010/03/18(木) 01:02:01 | URL | [ 編集]
てりまろママ
すごいです・・・勉強になりました。
ドライアイでもそんなになるんですね

でも白内障の術後がいいとの事にて安心しました。
ケアが大変ですが頑張ってくださいね!!

信頼できる主治医がいてるって心強いですね♪

2010/03/18(木) 00:13:56 | URL | [ 編集]
どらさん
こんばんわ。
めいちゃん、浮かない顔ですね~(^^)
病院行き、周りの雰囲気でわかるんですね。
目の白い点、心配だったんじゃないですか?
ドライアイになるとそういう状態になるんですね。
少し時間がかかるけど治るとのこと、よかったです♪
まばたきマッサージ、頑張ってくださいねp(^-^)q
目元の若返っためいちゃん、楽しみにしてます♪
このマッサージって人にも効きそうですね(^^)

親切な先生、とってもありがたいですよね。
しっかり説明してもらえると心配な気持ちも
和らぐことができますし。
私も勉強させていただきました(^^)
2010/03/17(水) 22:46:20 | URL | [ 編集]
ナナ姉
めいちゃん、術後が良好でほんと良かったですね(^^)
白い丸が心配で読んでいくと
そういう目のしくみになっているんだと
とても勉強になりましたっ!
心配な気持ちですが、マッサージで治っていくんですね。
きっとだんだん目元も若返り、お目目が潤っていきますね♪
ナナは最近、目やけ?と口元がアレルギーのせいか
茶色くなっていまして・・・
急に高たんぱく質を摂取してるせいなのでしょうか。
それか花粉か。。
優しくちゃんと教えて下さる先生が
近くにおられると安心ですね☆☆
2010/03/17(水) 22:16:26 | URL | [ 編集]
ホッとしました♪
治るのなら問題なしですもんね。
目目のマッサージ、頑張ってください。
若返った目元、とっても楽しみにしてますよ~。

とっても親切な先生に出会えて良かったですね♪
信頼出来る獣医さん、なかなか巡り逢えないですもん(滝汗)
2010/03/17(水) 21:51:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
