おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
連休も終わり いつものお散歩です




雨降ってきました 東京 今お昼前

急いでお散歩出掛けてきて良かったぁ

いつもの城跡小学生が私達帰る時お弁当早く食べなきゃって

先生が話してたけど 濡れずに帰れたかな

5001.jpg

ちょっと前に撮った写真

バラはまだまだ咲いてるけど チューリップも桜も花が終わりました

4361.jpg

長い長いお休みも終わり いつもの日常です

4362.jpg

我が家はお父さんがお休み2日だけ

お兄ちゃんも合間に会社にでかけて お姉ちゃんも忙しそうでした

でも 充実したお休み過せたので 今回はとても ハッピィでした

4363.jpg

今日は私の事書きます だから・・・お忙しい方スルーしてね



私 長い間仕事をしてきて 子育ても終わり 仕事も退職

その後2年間好きに過したんですが

いきなり・・・・の身体の不調 どうしたらよいものやら

かかりつけの先生は自律神経が悪さをしてるんだと・・・・でも 良くならない

たくさんの人が集まる 所に行くと めまい 動機 倒れるんじゃないかと

これは 変!!と 行きました自分から 心療内科

先生の診断は「パニック障害」と・・・・やっぱり

それから 3ヶ月投薬治療 治るのかとっても不安でした

ところが「めい」が我が家に来た途端 自分の事よりそっちが気になり

治ってしまったんです 先生曰く「動物の力は偉大だ」と もうお薬もいらないと

あれから もう4年

でも やはり あの怖かった事を思うと 中々一歩踏み出せず

人が集まる所は極力避けてきました

今回の北海道行き 飛行機も大丈夫でしたし 少し自信がつきました

だから 道満のドックランも嬉しかったです ペット博も

ブログ 自分の日記みたいなもの 私もここらで言ってしまって心を軽くしたかった

見ていただいて ありがとう 


スポンサーサイト
暖かいコメントありがとう ございました
☆ タンころママさんへ ☆

ありがとう コメントしづらいのに嬉しかったです
そうなんだ タンころママさんも仕事のストレスで
大変だったのね
めい 私のところに来るべくして来た 私もそう思ってました 家族もめいが来た事で潤いができましたから
一時は治るのか・・・このまま出かけるのが怖いままなのかと 人と話す事もストレスになったりして
目が回るのが取れませんでした
だからブログを始めた時 人と関われるのが
嬉しかった ブログの中では以前の私ってね
今では あれれ・・・って思うほど元気になりつつ
あります 嬉しいお出掛けもできたしね

☆ れいさんへ ☆

なんでも自分できちんとやらなければと
頑張ってきたのに やる事がなくなりあれほど
望んだ自由な時間が・・・
やっぱり いろんな事関わっていかなければ
生きがいというものが必要なんだと 認識しました
夢中になれるものができた今
ありがたいです

れいさん!!ありがとう いいづらい事
言わせてしまってごめんなさい
飛行機無事に乗れたよ 電車も平気だった
れいさんは今はお薬必要な時です
使って楽に行けることが大事だからね
私も あれから4年もたつのに やっとですから
今までは家族について行って貰う事も多かったのに
緊張したけど 羽田まで1人で行けました
少しづつ練習したかいありました
ワンコの力は偉大です 私にとってめいは
違う視点で物を見ること教えてくれたたいせつな家族です

☆ タメハハさんへ ☆

ありがとうございます コメントしづらい内容なのに
嬉しかったです
治ったはずなのに 何故か恐怖がとれない
ひとりで でかけてなったらどうしよう
そうして4年長い長いトンネルでした
この期間は私の大事な準備期間だったと思えます
めいのおかげでブログを始めて ワン友もたくさん
できて お出掛けもできるようになりました
少しづつ慣れていきたいです

☆ あずき母さんへ ☆

ちょっと重い内容ごめんなさいね
でも コメントありがとう 嬉しかったです
私の病気 治ったのに4年間も時間が必要だったみたい
ようやく出掛ける事ができました
何事もなくね 一時は人と話してても駄目で
目が回るってありましたから
直ぐに回復するんですがね
あずき母さんにまでいいづらい事言わせてしまって
ごめんなさい そうでしたか
大変でしたね あれって本当に辛い苦しいから
私も家族の支えなくして今ありません
主人・娘・息子 いつも出掛ける時はついて来て
くれました ありがたかったです
恐怖心まったくなくなったわけではないけれど
なんだか 少し自信がついて以前の自分をとりもどした
気がします 言う事で気持ちも軽くなりました

確かに性格は変わらないよね でもめいのおかげか
物を見るのが少し余裕できました
ありがたい事です
2010/05/08(土) 20:05:53 | URL | [ 編集]
あずき母
すっかり出遅れてしまいましたが、どうしても書きたくてコメントしますね。

実は、ブログでは絶対触れないでおこうと思ってたことなんですが・・・。
まちサン、私も10年以上前、同じような症状で苦しんでました。過呼吸だったのですが、その後少しもすっきりと元気になれず、1年もっとかな、とってもしんどい思いをしました。
だから、まちサンの今の気持ち、手にとるようにわかる
、同じでした。お医者様は、病名なんかは知らなくてもいい、ストレスからの過呼吸、としか言われなかったけど、これって、パニック障害!?って自分では思ってました。
子育て真っ最中の忙しい時期だったし、なかなか自分がそれを受け入れることができなくて・・・。
そんな中、PTAの役員もこなしたし自分のすぐ近くにいる家族と友人だけに話をして、乗り切りました。
こうなっても、つくづく頑張ってしまう自分でしたね。
これが実はよくないんでしょうね。
でも、生まれ持った性格ですもん、なかなか変わることってできません。

でも・・・今はうそのように元気です。
人それぞれだとは思うけれど、きっとなんでもなくなる時が来ます。めいちゃんやご家族の力はとっても大きいと思うけれど・・・。
私の場合、しんどい時に一番わかってくれたのは、やっぱり夫だったと思ってます。
2010/05/08(土) 14:19:41 | URL | [ 編集]
タメハハ
まちサン、大変だったんですね。治ってよかったです。めいちゃんの力は偉大ですね。
北海道、ドックラン、ペット博、よかったですね^^
少しずつで、いいと思います。無理しないで下さいね。お休みも、ハッピィーでよかったです^^
めいちゃんの笑顔いいですね~^^
2010/05/08(土) 00:05:50 | URL | [ 編集]
れい
こんばんは。
心の病気は真面目で優しい人、責任感が強い人がなりやすいんですって。

何を隠そう私も発症しました。
キネがいてくれてだいぶ楽になりましたが、
まだ長距離バスとか飛行機は薬がないと無理です。
「具合悪くなったら降りれない!みんなに迷惑がかかる!」
って思っちゃうんですよね。

そう思うとワンコってすごいですよね。
ワンコ自身が前向きだから、その影響で前向きになれるのかも
しれませんよね。
いつもは悪さばっかするけど、キネを見習わなきゃいけない部分もあるのかも。
2010/05/07(金) 23:06:28 | URL | [ 編集]
タンころママ
こんばんわ~
マチさんもめいちゃんが居るから症状よくなったのね。
ブログで気持ち書くことで楽になるからそれはそれで
いいと思いますよ。
私も最初に一言日記的に今日の気持ち書いてますしね。

私も去年の今頃はめまいで突然倒れ外出れなくって、1週間位仕事休んでました。
MRIも心電図も異常なし、結果は強い仕事のストレスからでした。あの時期ひどかったからね。

ブログ初めてね。記事書くために色々しなくちゃと思ったら、
仕事忙しくてもストレスあまり気にしなくなったんですよ。
それまでは、ひきこもりでしたからね(笑)
だから、何かに関われるっていい事なんだなと思ってます。

マチさんもめいちゃんと色々楽しんでくださいね。
わんちゃんって使命をもって、飼い主さんの所に
くるってアニマルコミュターの方の本に書いてありましたよ。
めいちゃんはマチさんと会うためにこの世に生まれてきたんだと思いますよ。
よい出会いをしてると思いますよ。



2010/05/07(金) 22:41:50 | URL | [ 編集]
暖かいコメントありがとう ございました
☆ モコお母さんへ ☆

ありがとう ございます
生きてる証拠なんですよね いろんな事
だから以前の私 明るく前向きな私 ブログの中では
そのまま いられました
嬉しかったです ああいままでと同じ私って

そして 心配だったお出掛けも大丈夫でした
一度も恐怖を感じる事なく行けた 楽しかった
嬉しかったです これもめいのおかげです
コメントしづらい内容なのに
ありがとう とっても励まされました
少しづつお出掛けしたいです

☆ かりんmamaさんへ ☆

言っちゃいましたぁ ブログを始めてから
ブログの中では病気をする前の私でいられた
明るい 前向きの私
病気になってからは中々以前のようにできない
これ 私なのって トンネルの中から中々出れない
でも めいのおかげで少しづつ前へ
今度のお出掛けは 本当は少し心配でした
でも なんでもなく 楽しめた
だから お出掛けドックラン ペット博
嬉しかったです

かりんmamaありがとう 
コメントしづらかったでしょう
みんなのおかげで励まされました
かりんちゃん 頑張ってるんだもの
見習わなくちゃね

2010/05/07(金) 22:39:36 | URL | [ 編集]
かりんmama
ブログって偉大ですね。
何を書いても良いんですよ。
色々な事を知らずに・気付かずに過ごす事もあるけれど
ブログで知る事・知らされる事・吐き出せる事色々有ります。

私も息子が小さい頃とっても綺麗好きで・・・過去形
頭痛・めまいで病院に。。

先生に子供が遊んだ玩具次々と片付けていませんか ? と、
言われ確かに片付けています。
そういう事を辞めてみて下さい。
それを辞めたら体が楽に・・・

今はもう、ほったらかし。。。有る意味 ズボラな私

我が家も一人しかいない息子
息子の為にも、私達の為にも かりんと生活するようになっていつも笑顔で居られます。
今はかりんの病気で心配な日々を送っているけれど
皆さんからの言葉で 病気も忘れるくらいです。
これからも、お互い身体大切にしましょうね
よろしくね。
2010/05/07(金) 22:07:58 | URL | [ 編集]
モコお母さん
こちら和歌山は昨夜から今日の夕方まで雨でした。
GW中ずーっとお天気が良かったから。。。
いい雨でした。

そうですか~まちサンさん、お体の調子が悪くて
苦労されていたのですね。
「パニック障害」聞いたことはありますが。。。
大変でしたね。辛かったでしょう~

愛犬の力って偉大ですよね☆
不思議な力♪
お薬が要らなくなるくらいなんですものね。
めいちゃん様様!!

私も毎日愛犬に元気や勇気をもらって
心を癒してもらって幸せを感じています(*^-^*)

北海道までお出かけ出来たんですから
もう何処だって行けるんじゃないですか~

これからもめいちゃんとお出かけ楽しんで下さいね☆


2010/05/07(金) 22:01:46 | URL | [ 編集]
暖かいコメントありがとう ございました
☆ クンクン&ケアルさんへ ☆

ありがとう コメントしづらい内容で(汗)
でも 嬉しかった 勇気貰いました
中々言い出しづらい事でしたが 言ってしまおうと
ようやく 這い出したセミのような気持ちでした

長い間働きながらの子育てで毎日が忙しかった
それも 終わったのに・・・・ってね
めいが来てくれて私の生活変わって
娘に教えてもらって(スパルタ・笑)ブログを初めて
いろんな方とお話 とても嬉しかった
会ってみたいと思っても出かける勇気がなくて
今回 出かける事ができて 本当に嬉しかったんです
いつも私を心配してくれる家族に感謝 ブログの友達にも感謝です ありがとう

☆ raniさんへ ☆

パニック障害 早く病院に行く事が一番らしいです
私は早く気がついて行きました
でも 穴倉にいるような毎日辛かったです
治るのか 家族に申し訳なくて
そんな時 めいに出会いました 飼ってみようワンコ
それが 良かったみたいです
でも やはり恐怖心はとれなくて 出掛けて
何かあったら迷惑がと いつもお父さん・息子・娘
誰かが一緒で 出掛けました
少しづつではあったけど ひとりでお出掛けも
だから 今回の旅行もレッツチャレンジでした
緊張しすぎる事もありましたが 乗り越えました
今度の 道満ドックラン ペット博なんでもなく
遊んでこれたのが 私にとって一番の喜びでした

raniさん辛い思いをされたんですもの
頑張ってるなあっていつも 思ってました
お薬は必要な時には使わなければね
ありがとう 私こそいつも励まされてるんです
治る病気です お医者様はちゃんとそう話してました

☆ くっきーママさんへ ☆

ありがとう!!
最初は更年期?って思ってたんです
でも なんだか 変 
お友達とおしゃべりレストランで 苦しい呼吸がで
外に出るも治らない このままでは迷惑が
慌ててごめんなさいして電車に・・・・
もっと変 目が回る 心臓がと
ようやく たどり着いた家で そのまま寝れば治ると
言い聞かせて寝ました
翌日 調べて心療内科に ホッとしました
カウンセリング 先生のお話
治るからとの 嬉しい言葉 でも1度あじわった恐怖
中々踏み出せないでいました
めいが来て 忙しくなり 娘の特訓でブログも始めて
なんだか 毎日がいい感じに
3ヶ月の投薬治療でしたが 私には必要でした
あれから4年近く 一歩が2歩にとゆっくり進みたいです
くっきーママもくーちゃんに癒されて過ごされてるん
ですね ワンコの力って本当にすごいです

☆ 歌のおねぇさんへ ☆

ありがとう ございます
コメントしづらい内容を書いてしまった私(汗)
嬉しく読ませていただきました
みんな 頑張ってるんだよね だから私も踏み出して
みました 大丈夫だった 嬉しかったです
めいのおかげで今があります 
私と私の家族も毎日この仔のおかげで癒されてます
ゆっくりマイペースでいきます

☆ あきんちょさんへ ☆

そうなんだよ~めいのパワ~でね
みんないろんな苦労してるのに 私のは贅沢病じゃないかとか 一時は悩みましたよ
私 元々明るい元気印だったのにとか
だからね でもカウンセリングありがたかったです
お薬だけでなく いろんなお話聞いてくれて
そうなんだ あきんちょさん 物音が怖いの
眠れないのは 辛いよね
クロエちゃんパワ~もすごいと思うよ
コメントありがとう 嬉しかったです

☆ バニラ★さんへ ☆

そうなんです 私も最近よく聞くように
あの頃より 増えてます確実にね
でも 治る病気だから安心して欲しいです
ありがとうコメント嬉しかったです
そうなんです めいの癒しで元気になりました

☆ チビさくママさんへ ☆

出掛けることを怖がらずにできた
私にとって一番嬉しかった
まだまだ初めての人と話す時緊張はしますが
それは 誰でもあたりまえだものね
パニック障害 当時は自分の事と関係ないからと
知らずにいたんですが
ただ 変だと感じてました 身体はきっとなんでもない
これは・・・・とね
だから 病院めぐりを選択しないで
調べて直ぐに心療内科に 良かったです 安心しました
めいを飼い始めて 症状もでなくなり
病院の先生からもういいよ!!って
でもね あの時の恐怖心とれないだから
極力避けてました 一人外出 去年から少しづつですが
1人外出も 娘・主人・息子 ありがたい事に
いつもついて来てくれた 感謝です
今回のお出掛け本当に嬉しかったです
コメントしずらい内容なのに とても嬉しかったです
ありがとう ございました

☆ 海さんへ ☆

そうでしょう 人って生きてる間はずっと
頑張るのよね ただ頑張り過ぎない事も必要だよね
海さんも頑張ってる
私にいろんな 事を教えてくれるブログ感謝してます
ありがとう 



2010/05/07(金) 21:50:59 | URL | [ 編集]
まちさんも吐き出し・・・必要です

私が言っても説得力ないかもしれませんが・・(笑)

めいちゃんのパワーは偉大ですよね
2010/05/07(金) 20:17:52 | URL | [ 編集]
チビさくママ
私もまちサンのブログですから色々な事を知りたいです♪

ご自身で気付いて心療内科へ行ったまちサンを尊敬します(*^_^*)
私の周りの人で自分から心療内科へ行かれた方は
いないので…(汗)

めいちゃんが来て本当に良かったですね。
私も現在仕事もせず家にいますが、さくらがいなければ
人間として終わってしまうような気がします(^_^;)
アニマルセラピーって侮れませんよね(^O^)/
めいちゃんがいてくれれば、それだけで癒されますし
可愛い愛犬の為ならどこまでも行けちゃいますね♪

これからも無理をせず、お出かけしてくださいね(*^_^*)
2010/05/07(金) 18:49:10 | URL | [ 編集]
バニラ★
パニック障害の方 意外と多いですよね
まちサンさん大変だったのですね
めいちゃんは天使ですね! すごいよめいちゃん!
これからも しっかり癒してね☆
2010/05/07(金) 18:11:29 | URL | [ 編集]
あきんちょ
めいちゃんパワー凄いですね(^^)
私は病気じゃないけど、トラウマがあって物音が怖くて眠れない事が多々あります。
カウンセリング受けたけど、良くならず。。。
クロエが来てかわるといいな!!
2010/05/07(金) 16:14:56 | URL | [ 編集]
歌のおねぇさん
こちらは、もう朝から雨で、お散歩はアインちゃんずぶ濡れで行ってきました(笑)

私は人には色々と悩みが、あったり笑っているからといって幸せだとは限らないと思っています。
みんな毎日、頑張っているからこそ、ふと気が抜けたり病気に、なったすることも・・・
でも向き合って克服できたママさんは素晴らしいと思います!
めいちゃんも治療の、お手伝いしてくれたんですね^^
少しずつ歩いていきましょう!!
2010/05/07(金) 15:56:09 | URL | [ 編集]
くっきーママ
いろんなこと
書いてぜんぜんOKだと思います。
私はいろんな素敵なお話を読みたいし知りたいですよ、いつまでも。
書かれたことですっきりされてよかったです。

めいちゃんが来ていろいろ生活が変わってきて
病気まで良くなって
めいちゃんは、まちさんのお宅に来るべくしてきたんでしょうね。
天からの授かりもののような存在ですね。

我が家にしてもクッキーがきて
だいぶ変わりましたし。
我が家は一人娘だったので。育児も終わって
私の年齢的なものもあって、今思うと更年期みたいな鬱々とした時期もありましたから。
クッキーがきてこうやってブログを始めたり
ブログでいろんな方とこうやってお話したり。
気分的にも明るくなってきました。


まちサンも、最初はきっと怖かったでしょうけど
少しずつきっとよくなっていくと思いますよー
自信がついてよかったですね。

無理はしないで楽しむように
お出かけできたらいいですね!
2010/05/07(金) 13:56:23 | URL | [ 編集]
rani
めいちゃんが来た事で、パニック障害が治り
旅行にも行く事が出来るようになり
本当に良かったですね。

1度パニック障害になると又出るんじゃないかと、
1人で出掛けるのも不安になりますものね。。


私も以前から軽いパニック持ちで
最近は酷い症状は出てませんが、
昨年はベルを亡くした事で
過呼吸に襲われる事が多くなり、薬のお世話になってました・・
今はようやく落ち着いてきましたけどね♪

今回まちサンがブログに病気の事をUPされた事で
まちサン自身も心が軽くなり、
他にパニック持ってる方も、自分もいつかは治るんだと
思えたのではないかな~と思います(^^)





2010/05/07(金) 13:10:07 | URL | [ 編集]
クンクン&ケアル
自分の日記なんだから書いたもん勝ちだよぉ~(´▽`)b
あたしの周りにもパニック障害2人居ます。
今は治ってますが・・・やはり又なるかも?という不安は、ずっと持ってるようです。

この2人の性格を分析すると 興味ないことはスルーなんやけど、でも基本几帳面、根が真面目、ズルできない。

みんなノーテンなアタシが丁度良い相手になると言ってくれますが・・・。
アタシは一生ならない病気だろうなぁと自分の性格知ってるだけに思います(-д-;)

だから めいちゃん来て忙しくなったこと これが1番の薬なんですよぉ。
暇な時間もつと ロクなことはない。
めいちゃん飼って正解だよぉ(´▽`)b
2010/05/07(金) 12:49:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
