おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まさかの停電!!めいの日常









あいもかわらず晴天の東京

去年から雨降ってないよ~暖房しなくてもお部屋の湿度はからから

風邪もはやるわけだよね

我が家は今の所誰もインフルエンザにかかって無いけど

予防接種してないのよね・・・・大丈夫かなぁ

日曜日 まさかの停電  最初 電圧が下がってきたのか

電気がつかない部屋とつく部屋が・・・・その内 いきなり真っ暗

30分なんにもできない時間

やっとついて のんびり ダッシュ村の駄目犬を見てたら・・・またもや停電

ええっ

そして1時間以上 ご近所も真っ暗で

ようやくつきました

でも 見たかったテレビは終わり・・・がっくり

翌日 調べたら まさかの電力会社の漏電だったとか

あるんですね というか初めて聞きました

今回の停電でわかったこと いかに便利に電気にたよった生活してるか

お風呂だってガスだけどスイッチは電気だからね

お茶を沸かすのにも 換気扇がつけられないから 窓開けてだし

なんだか 子供の頃にタイムスリップした気分でした

私はかなり田舎の方で子供の頃暮らしてましたから

お風呂は裏山で拾ってきた枯れ木枯れ草で焚き

台所もまきでご飯の仕度でした そして土間には井戸も完備 すごいでしょう

そして めいさん 電気が消えた途端 べったりくっついて 抱っこ???

なんだろう 今のワンコさんも電気がないと暮らせないの

たまにはいい経験ですよね 一番の被害はお父さん帰宅時2回目の停電の為

ご飯はおあずけ


20008.jpg 

お散歩ででかけると 必ず遊びたいめいさん

ボール遊びはこの仔とっては 大事なんでしょうね

20012.jpg 20013.jpg

投げて貰えばもう夢中 しっかりボールから目が離れません

20014.jpg 20011.jpg

この嬉しそうな笑顔を見るとついつい 気も緩みがちですが

やはり 気をつけないとね

20010.jpg 20009.jpg

できるだけ この時期は暖かな所をあるいて準備運動してから

遊びます 寒いと人と変わらずワンコも筋肉 筋 直ぐには動かないそうですから

20015.jpg 

可愛い愛犬 たくさん喜んで欲しい

でも やはり あんよの為 セーブが必要なんですよね

20016.jpg 

足は現状維持できるだけ 頑張ってます 今年は関節炎もひどくならず

飼い主は 少しホッとしておりますが ワンコは隠すのが上手だからね

油断しないでいきたいです サプリは飲ませてます

目は変わらず 目薬 朝昼夜3回 寝る前に温めてマッサージドライアイ予防しております

歯磨きもいっしょにね

みんな元気に過ごそうね


スポンサーサイト
ちてぷ~
そうですか・・・そんなことがあるんですね(^_^.)漏電て・・・

めいちゃん、元気に遊んでますねぇ~♪
うちは・・・ボールをちゃんと持って帰ってくるのはぽて子だけ(=_=)
しかも3回ほどで飽きたら、ほったらかし・・・

乾燥した日が本当に続いてますよね。
体調には気をつけないとっ!
って思いながら夜更かししちゃう・・・(・・;)

まちサンは体調は大丈夫ですか??
2011/01/23(日) 19:39:11 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ ハナママさんへ

そうなんです 久しぶりに停電経験しました
普段気にかけないで生活してたけど
こんなに 電気に頼って生活してたんだと
気づかされました

毎日 寒い日も続き乾燥もすごいですよね
ハナちゃん ハナママ 元気に過ごしましょうね

☆ ダブルママさんへ

停電 暫くぶりでしたから
電気の大切さ しみじみ感じました
ワンコも電気が消えた途端 へんだと感じる
飼い主の変化のせいなんでしょうね

目薬 慣れてしまったんでしょうね
でも 不思議と最初からおとなしくさせてくれました
これも きっと飼い主の心わかるからかも
ワンコってすごいです

足 人の年齢でいうと中年あたりに
「歩けなくなります」と一番最初の発覚のレントゲンの結果言われていたんですが
今の所 なんとか 元気に過ごしてくれてます
サプリ効いてくれてるのかな
それでも セーブは必要です
ボール遊び あとどれくらいできるんだろう
そろそろ 考えないとと思っています

☆ かのんmamaさんへ

そうなんだぁ かのんmamaのお家 IHなのね
我が家は台所はガスですから
使えるんですが・・・お風呂は電気でスイッチオンだからね 電気停電になって
いろんな不便気がつきました
今の生活 昔に比べると便利 そのかわり
いざというときは 困るよね

ありがとう いつの間にか3年たちましたブログ
少し ペースダウンしました
体重管理もあるんですが
やりたい事もありで 少しゆっくり更新するかも
かのんちゃんの様子は見に行きますからね

☆ WINちゃんママへ

今年は乾燥対策いろいろ 頑張らなくちゃですよね

WINちゃんママはいろいろ頑張ってるんだね
我が家は 洗濯物は外だし
今年初めて加湿器使い始めました
風邪 さっそく又お兄ちゃんがインフルエンザもらって
きて 寝込んでます(大汗)
家族みんなにバイキン扱いされて 凹んでますよ~

☆ 華ママさんへ

まさか まさかの停電 それも2回
後で聞いたら ある地区で電線が燃えて火事になった
そうで 東京電力教えないのよ!!
電力が急に落ちたのはそのせいで
電気が点く部屋点かない部屋あったのは
電圧が下がったせいみたい
エアコンの基盤が駄目になったお家もあったそうで
我が家は直ぐにテレビやパソコンエアコン電源落とした
ので無事でしたが
こういうことがあったら全部切ったほうがいいみたいです 勉強になりました

電気の無い生活 もうできないよね
いかに電気に頼ってるか
本当に感じました

目薬 華ちゃん先日ありましたよね
ママ苦労したの だろうね
めいは きっと差さないといけないという怖い
オーラを私から感じるんだろうと思います
だから おとなしくさせてくれるんじゃないかな

☆ めいママ1031さんへ

電気無い生活 少しだけ経験しました
寒い冬は大変です
こたつもね こういう経験無いと普段なんにも
思わず生活してますから
良かったのかも

めいちゃん どうですか
お散歩だけって寂しい気がするけど
それがあんよの為だもん いいと思う
我が家もそろそろ ボール遊び考えようと思ってます
筋肉の事ですが
足がよくなったら 普通の散歩短くていいから
日に3回行くといいみたい
長い散歩や早歩きというよりは 短くても
足を使うということがいいみたいです
お互いに元気に過ごしてほしいですもんね
頑張ろうねめいちゃん

☆ くんけあさんへ

水もないと大変だよねぇ
電気 水 大切だよね
神戸の震災で母のところに心配で駆けつけた時
電気は通じてたけど
水はない 出ない 毎日道路の向こうまで
神戸は起伏があるから坂を上り下り
水汲みに出かけてました一日6回 あれも大変でしたね

普段の何気の無い生活 こういうことあると
考えますね

めいは 飼い主一家のあたふたで怖かったのかも(笑)

☆ くっきーまママさんへ

普段 あたりまえで生活してるから
こういうアクシデント 考えさせられました
電気の無い生活 大変ですよね
私も停電 暫くぶりでした
やはり お水 電気 何かあった時の為
考えておくべきですね
いい勉強になりました
あとで聞きましたが 電柱が火事になったとか
それで最初電圧が下がったみたいです
やはり 乾燥のせいでしょうかね

目薬 このままずっと続けるみたいです
ドライアイの予防 ワンコは瞬きあまりしませんよね
ドライアイの仔以外に多いそうです
コギちゃんも多いそうで
年齢を重ねると 目の周りが黒いアイランインのように
なるのはそのせいだと先生が言われてます

ドライアイ予防は 温めたタオルでも良いです
直接だと湿ってしまうので
何かに包んで目に当てて少し瞼を温める感じにします
温まったら 今度は瞬きですが
上瞼と下瞼をパチパチ瞬きさせるように繰り返します

これは何故するのかというと
目の淵に涙を目にとどめて目を潤ませる為の
脂が出る線があるんですが
そこが 詰まりやすいためです
そこを温めて あぶらをちゃんと出せるように
する事で 目の乾燥が防げます
これをすると 若々しくていつまでも
パピーの頃のようにオメメきらきらでいられますよ

 今度ブログに載せますね

☆ たまさんへ

ありがとう ございます
いつもNanaちゃん頑張ってるなあと
見させていただいてます
雪の中でとっても嬉しそうでしたね
お互いに元気で幸せに過ごしてくれるように
頑張りましょう

☆ レオ父さんへ

ありがとう ございます
めいは 股関節形成不全発覚した時
病院の先生に 人で言う中年ぐらいには
歩けなくなります そして関節炎もかなり進みますと
言われ飼い主かなり 凹んだ時期もありました
いろんな病気も経験しました
それでも ある日私の考え方次第と気がつき
今にいたります
元気にできるだけ幸せでいてもらいたい
それは私の幸せでもあるから

☆ 歌のおねぇさんへ

元気になられましたね 良かったです
又 いつものお茶目なアインちゃんに会える
楽しませていただきます
ありがとう









2011/01/23(日) 19:10:55 | URL | [ 編集]
歌のおねぇさん
ご無沙汰しちゃってますm(__)m
先日は暖かいコメント&メッセージありがとうございました。

停電って本当にびっくりしますよね~
我が家も雷の季節に1回だけ停電した事ありますが不便でしたね~
確かに電気が無いと何もできない生活になってますもんね~

ボールに目を輝かせるめいちゃん可愛い~
2011/01/22(土) 07:31:56 | URL | [ 編集]
レオ父
そうそう♪
準備運動 そして 犬の状態を考えた運動♪
そして、運動を終えた後の ダウン運動も♪
どれもとても大切ですよね♪
そして、それをさせてくれるようにしっかりと
躾を入れておくことも大切なのですよね♪
(目薬を簡単にささせてくれることや 歯磨きも私は躾の一環と考えております)
全ては愛犬のために♪

めいちゃん♪
今日も楽しかったね~♪
よかったね~♪ 
まちおかあさんといれば安心だね♪

2011/01/20(木) 18:09:33 | URL | [ 編集]
たま
いつもコメントありがとうございます。

めいちゃんも1日3回の目薬と関節炎を気にしながら大変だけどかわいいめいちゃんのためだと思う頑張れるんだよね。うちのNanaもなかなか完治しないのでめいちゃんをお手本に頑張りたいと思います。
2011/01/20(木) 16:27:29 | URL | [ 編集]
くっきーまママ
停電するとすべてが遮断されますね。
しらないうちにそんな生活になれて
怖いねえ。
停電なんて何十年なってないかも。
そちらは空気が乾燥してるようで、
火災も注意ですね。

めいちゃん、おとなしく目薬つけてますね。
かわいいな。
いつまでも一緒に元気でいてほしいよね。
ドライアイの予防、マッサージがいいの?
普段でもやってあげたらいいのかな
2011/01/20(木) 14:20:13 | URL | [ 編集]
くんけあ
この前 うちは 近所で水道管破裂したらしく錆入りの真っ赤なお水でてました。
電話した家にだけ6リットルのお水が届きました。

キャンパーだったんですが子供小さい頃は。
6リットルで何が出来るかというと お米洗うのも無理じゃん?でして・・・と停電見て 書いてしまいました。

でも普段普通のことが普通じゃなくなるというのは ほんま不便なことだよねぇ。
なんでも 有り難いことだと思う生活しなきゃなぁ~とかは こういうことならないと思わないもんだしねぇ。

固まってたのね、めいちゃんはママのお膝で
可愛いねぇ( *´艸`)
2011/01/20(木) 13:14:20 | URL | [ 編集]
めいママ1031
停電ですか!?
改めて考えると、我が家は電気に頼ってばかり…
灯油のストーブやガスストーブを併用した方が良いのかも!?
冬は凍えますよね><;

めいは今、リビングの窓越しに日向ぼっこしてます*^^*
今までが、足の痛いのを我慢してのお散歩だったのか、
最近急に短いお散歩になったけれど、それほど嫌そうでもなくて
帰るときには、ルンルンです♪
2011/01/20(木) 10:19:55 | URL | [ 編集]
華ママ
なんか、お久しぶりのコメントです・・・

停電・・・たぶん華もパニックだと思います。
ビビリには、暗いことありえん思います。(笑)

ダッシュ村の時間に停電・・・・え~っ?!!
ワンコ番組、見逃すとなんかテンション下がります。
停電・・・不可抗力??
いやいや・・・1時間はカンベン!!ですよね。
再放送あるとエエですね!!

めいちゃん、目薬上手!!
前、華に目薬さすのに大騒ぎでした(汗)
させない事はないけど・・・疲れました、母が(笑)
2011/01/19(水) 11:26:59 | URL | [ 編集]
WINちゃんママ
部屋の乾燥は大敵ですよね~。
なので我家はあえて、洗濯物を全て室内に干しています。
でも乾燥しているので、あっという間に乾いてしまいますけどね。
寝室にはバケツや洗面器に水をはって寝るのが
とっても良いらしいです。
そして、部屋の中でも濡れマスクするのも良いんだとか。
私もパパも風邪を引く気配はないのですが
気をつけようと思います。
めいちゃん、いつもママさんから愛情たっぷり受けて
幸せですね。
2011/01/19(水) 00:10:21 | URL | [ 編集]
かのんmama
停電大変ですよね~
かのん地方も1週間位前お昼頃10分停電しました
原因判らないけれどね。。。

台所はIHなので、お昼の用意どーしょう???
色々な物が消えてしまうし、色々頭の中ぐるぐる巡りましたよ。
でも、10分後に着いて安心しました
その後は、ビデオ・お風呂等もろもろ時間の設定しなおし
まちサンの所は 夜だから大変だったでしょう
真っ暗になるしね。
便利な今の時代お水・電気がとっても大切と痛感します。

ブログ3周年おめでとうございます。
これからも 可愛いめいちゃん
まちサンの近況を綴ってくださいね。
2011/01/18(火) 22:03:36 | URL | [ 編集]
ダブルママ
こんばんわぁ~
停電大変でしたねっ・・・
不便ですよねっ
電気があるのが当たり前の生活
めいちゃんも吃驚ですよねっ・・
DSも多分ひっついてくるかも(笑
ボール遊び大好きなめいちゃん
羨ましいです・・・

目薬おりこさんにできてますねっ
Dは出来るけどSは怒って大変です(汗

サプリDS家も続けてます
ありがとうございます♪
2011/01/18(火) 19:55:27 | URL | [ 編集]
ハナママ
停電がおきてしまったんですね。
最近経験してないけど
停電こわいですよね~!
懐中電灯は絶対常備ですね。

ボール遊びめいちゃん、大ハッスルですね~
とっても楽しそう!
2011/01/18(火) 19:32:09 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ ぶっちmamaさんへ

ほんと つくづく 電気に頼って生きてるって
実感しました
そうだよね 震災時「母が寒くて車に乗って暖まった」
って言ってました
あれから16年 月日の経つのは早い

面白かった~~そうなの(涙)
再放送される日楽しみに待ちます
何 ぶっちくんに似てるって それは是非見ないと(笑

目薬 最初の頃は寝かせてしてたんですが
直ぐにお座りしてできるようになりました
もう一年毎日ですから 慣れたんでしょうね

☆ モコお母さんへ

停電 しばらくぶりでしたから
暗いとやっぱり 犬も感じるんでしょうかね

電気に頼った生活 しみじみ感じました

3年経ちました いつのまにかです
毎日毎日楽しくて皆さんのブログに訪問
たくさん笑わせてもらったり 涙したり
いい時間を共有させていただいております
ありがとう
これからも よろしくね


2011/01/18(火) 18:39:26 | URL | [ 編集]
モコお母さん
まちサンさん、ブログ3周年おめでとうございます☆
これからもマイペースで、楽しんでブログを続けて行って下さいね♪
私は まちサンさんのブログを楽しみにしている一人ですから。。。
めいちゃんの日常を遠く和歌山からズーット眺めさせて頂きます(*^-^*)

この寒い時期に停電とは、大変でしたね。
電気に頼って生活していると停電は不便。
めいちゃん、真っ暗は怖かったね。

めいちゃんの健康管理はまちサンさんがしてくれるから安心♪
お互い(ワンコも含めて)今年も何事も無く健康でいられますように~
2011/01/18(火) 15:37:35 | URL | [ 編集]
ぶっちmama
停電・・・
大変でしたね。
そう言えば震災の時以来まだ経験ないかもです。
あんなに怖い思いをしたのに、
何の準備もしていません。^^;
自分は大丈夫!なんて思っていてはいけませんね。

ダメ犬・・・面白かったです♪
*ぶっち*が出てる!って言いながら見てました><;

めいさん、目薬賢くできるんですね^^
ウチは1回経験がありますが、
寝ている隙に目をこじ開けて射してました^^;
めいさんの様に大人しくならないかな・・・。(笑)
2011/01/18(火) 15:01:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
