おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ワンちゃんのドライアイ予防



毎日お天気が続く東京です

風邪もインフルエンザも猛威をふるっているようです

皆様お元気ですか

我が家はようやく 風邪さんに出て行ってもらうことができたようです

寒さは変わらないですが 少しづつ梅も咲き始め

春まであと少しですね 今年は春は花粉がすごいとか

つらい春になりそうですよね


先日の夜 ショックな事件あり

めいが おもらし いたしまして いつものように一緒に布団に イン

真ん中に陣取るめいさんを よっこらしょと移動????

何 何だか濡れた・・・・・

慌てて自分ではと でもめいさんでした 何故 あわてて めいさん連れて

リビングに ちっちシートの上に乗せて いつもの「シーシー」と声かけ

でました 大量 なんで そんなになるまで 行かなかったのか

そういえば お父さんが帰宅したとき いつものちっちしてなかったような

私が移動させる時お腹を押してしまったのが原因か・・・・

オチッコ出るのがわからなかったのではとか・・・・心配でした

あれから 普通にしておりますが 気になります

みんなの経験ありましたら 教えて 


30005.jpg 30006.jpg


30015.jpg

お目目のマッサージ(ドライアイ予防)の方法です

30016.jpg

これはマッサージ前のお目目です

30018.jpg

なんでも いいんですが 代用はタオルを温めて ビニールに入れて
つかっても いいと思います

これは電子レンジで温める ジェルです 一分ほど温めて タオルにくるんで使います

何故温めるのか・・・これはお目目の淵にある目を保護する脂線があるんですが
そこに瞬きしないというか回数少ない為 脂線が詰まるようです
その小さな脂線を温めて 少し溶かすためです お目目に涙がちゃんと回ってうるるとさせるための
脂線 この働きは重要です 人も同じですよ~

30019.jpg




歯磨きするめいさんです



目目マッサージです

ちゃんと動画アップされてるといいんですが 

ドライアイ予防です  人もワンコもドライアイは大変 特にワンコは瞬き少ない為なりやすいそうです

コギちゃんの年齢を重ねてきて目立つアイラインのような目元はそのせいと 眼科の先生に聞きました

これをつづけると 不思議にお目目がキラキラ 若いままでいられるそうです

30017.jpg

わかりづらいですが ほんとうにきれいになりますよ~目目

只今 パソコンの調子が・・・何故だかわるくて うまくブログ写真加工ができません
写真も鮮明さにかけて(汗) お見苦しくてもうしわけありません



スポンサーサイト
いつもコメントありがとう~♪
☆ くっきーママさんへ

なんだかね~驚かされました
どうして?? 何処か悪いのとかね
でも その後は元気にしてるし
きっと溜めすぎたのかもと思ってます
我が家も外でもお家でもなんですが
ちっちはいつでもするように 最近声掛けしなかったの
そのせいなのかな~
目目マッサージ 頑張って くーちゃんもキラキラ
お目目でね
歯磨き 最初は抵抗するけど少しづつで
きっと慣れるよ 頑張ってみてね
手・・・嬉しいなぁ

☆ ししははさんへ

ししまる君もお目目キラキラ いいじゃない
素敵・・・ギラギラって(笑)
イケメンししまる君 おばちゃんは君のファンだからね

☆ ぶっちmamaさんへ

そうなんですよね 夜8時過ぎるともう熟睡モード
のめいさん 私達が寝る頃はヘロヘロです
だからなのかな あれからは ないです
やはり ドキッとしますよね

歯磨き最初は子供用を購入で磨いてたんです
ある日私の電動がもうひとつ増えまして
今までのをめいにお下がり 使ってみたらすごく
使いやすくて 楽ですよ

☆ くんけあさんへ

溜まってたんでしょうね 私が移動させる時お腹
押しちゃったんだろって
今の所 あれから ないから 少し驚いたけど
大丈夫みたい
そう 毎日の努力 積み重ねです

☆ くっきーママさんへ

お返事 書きましたよ 続けてみてね

☆ WINちゃんママへ

WINちゃん真っ白できれいな歯でしたね
先日 見た時思いました
ちゃんと お手入れ いい事です
人もワンコも努力しないとね

☆ naoさんへ

ナナちゃん あるの そうよねぇ 我慢しちゃう
なんでなんでしょうね
最近声掛けしないとしなくなってきたので
困ってる私です
ワンコは基本 お家でするのは嫌みたいですね
我慢しないで欲しいです

☆ 華ママさんへ

吃驚でした そんなになるまで溜めなくても
いいのに 最近シートにチッチ声掛けしないと
なかなかしなくなってきて
何故なんでしょうね
やはり 寝る前に声掛けして出させて寝かさないと
駄目なのかなぁ あれからはないですが

華ちゃん 玄関で 我慢しなくてもいいのにね
ドライアイマッサージ 本当にいいよ~
いつも お目目がキラキラうるる~です
華ちゃんの魅力倍増です

☆ ユウスイッチさんへ

まさかですが(笑) 私か!!って
めいさんでした
夜8時過ぎるともう眠くて大変なめいさん
あまりに眠くてタイミング逃したのか
最近 チッチも声掛けないとなかなかしなくて(困)
なんか 考えないとね
ももちゃん お目目マッサージしてたのね
キラキラお目目うるる~でいいよね
そう ゆっくりでも大丈夫なんですよ
でも ワンコが!!
電動 慣れましたか さすがももちゃんです

2011/02/03(木) 16:53:56 | URL | [ 編集]
ユウスイッチ
こんばんは~

あわてて自分では・・・ってまちサン!!
それは無いでしょう。
でもえ?!でしたね。
めいちゃん でもどうしたかな?体調が悪いわけではないですもんね。

お目目のマッサージ動画 ありがとうございます☆
以前まちサンに聞いてからうちも自己流でやってました。
こんなに早いペースで瞬きして良いんですね。
良くわかりました。
ホットタオルもしてなかったので明日からやってみます!

電動歯ブラシにはすっかり慣れました♪
2011/02/03(木) 00:02:40 | URL | [ 編集]
華ママ
まちサン、びっくりしたでしょう?
華は、まだチッチで失敗というのは、
外から車で帰って、居間へのドアが閉まっていて、
ドアのまえで大洪水!!ってのがありますが、
寝る時は今のとこ、一応大丈夫です。
でも、連れて寝る時、大丈夫かなあ~って
思う時はあります。
で、多分もよおしているんでしょう?
朝はやく起こされる時ありますが・・。
だから大体、朝散歩に行く前、
シートの上でオシッコしてから出かけてます。
かなり大量!(笑)

ワンコのチッチタイミング・・・
私はよく分かりません。
めいちゃんも、きっと、タイミング外したのでは?
寒いし、近くなるのは、人もワンコも一緒かな?

ドライアイマッサージ・・・やってみます。
いつまでも、キラキラお目目でいて欲しいモンね!!
2011/02/02(水) 11:17:27 | URL | [ 編集]
nao
お元気になられて良かったです。
今、職場ではインフルエンザの猛威が!!
予防してても、こればっかりは分かりません。

めいちゃん、お布団が温くて出れなかったのかな?
ナナはトイレの躾をちゃんとしてないので、
何とも言えませんが、
一度、ベッドで失敗をしてます。

もうちょっと早く気づいてあげれば良かったんですけど。
お留守番の多いナナは私が帰ってくるまで
ずっとベッドで寝てます。
近くにトイレを置いててもしないので
膀胱炎にならないか心配。

帰ったらすぐにお庭に開放もしくはお散歩。
人もワンコも我慢は禁物ですよね。
2011/02/01(火) 22:49:11 | URL | [ 編集]
WINちゃんママ
目のマッサージ、よ~くわかりましたよ。
ありがとうございます。
自分に余裕がある時にやってみようと思います。
歯磨きは、凹凸のあるシートを使っています。
初めて会う人に、まだ若いのね~歯が綺麗だもんね!
と昨年はたくさん言われたのが嬉しくて、
癖になりました。
以前は全くやってなかったので・・・。
2011/02/01(火) 22:24:28 | URL | [ 編集]
くっきーママ
まちサン、もうひとつ質問です。マッサージはどれくらいの時間やりますか?
さっきちょっとまねてやってみたら
気持ちよさそうにしてました。これから続けてみようかな^^
2011/02/01(火) 21:53:29 | URL | [ 編集]
くんけあ
寒いと人間でも出たくないからなぁ~布団。
まっ そんな時も あるよねぇ~

昔なら外飼いONLY そういうのに遭遇も 無かった話だったろうけど。

毎日コツコツの努力・・・これやってて実らないものは きっと無いんだよねぇ。
愛情だねぇ(´▽`)b
2011/02/01(火) 19:31:18 | URL | [ 編集]
ぶっちmama
めいさん、お布団が暖かくて出られなかったのでしょうか?
おねしょはないですが、冬はトイレが近いみたいで、
熟睡し過ぎて間に合わなかったのかもしれませんね。

めいさんの歯ブラシは電動なのですね@@!
初めて見たので衝撃デス^^
歯が真っ白で素晴らしい!見習わないと!^^;
2011/02/01(火) 19:05:57 | URL | [ 編集]
ししはは
ご無沙汰しております。サボり魔です(爆)

お目目マッサージ、うちでもやってみようかしらん?
でも、めいちゃんはお目目キラキラでGoodだけど、おししがキラキラになっても・・・

・・・ギラギラ??(汗)
2011/02/01(火) 16:59:46 | URL | [ 編集]
くっきーママ
あら、めいちゃん、どうしたのかな。
なにかで我慢しちゃったのかしら。
おトイレおうち派です?
うちは何か怖いことがあると、雷とかね
なかなかトイレ外でもしません、ウロウロするだけ。
早くおうちに帰ろうと思うのに
しないから長引いて逆効果。

たまたまだったのかもならいいですよね。
小さな子供と同じだもの。
そういうこともあるよね。

目のマッサージの動画をアップしてくれてありがとう!参考にしてやってみたいと思います。^^

歯磨きもちゃんと口をあけてくれるのね。うちはがんとしてあけません。
電動歯ブラシ、ワンちゃん用?

そして移ってる手はまちサンの手ですか?
とっても指がきれいですね!(そんなとこにも目が行ってしまった)


2011/02/01(火) 13:56:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
