おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春よ来い




やはり晴天の東京

雨は・・・・降らない このまま 降らないと流石に心配

カラカラの東京です

昨日はめいのチッチ事件にお答えいただきありがとうございました

あれから 私も反省 寝る前必ず チッチシートの上に連れて行き

させるようにしました

我が家は外でも家でもトイレするようにしてるんですが

やはり 声掛けも必要なようです

昨日の記事に補足しておきましたが ドライアイ予防は何故

以前も書きましたが 我が家のめいさん(手術)したワンコさんだけでなく

ドライアイはワンコに多いそうです

瞬き回数のすくないせいかと思われます
 
乾燥している今 ワンコのために頑張りましょう

そして めいの歯磨き 電動歯ブラシ あれは私のお下がり 私が使ってたんですが

新しいのが現れまして めいにお下がり ブラシの替えを買ってきて

使ってます 意外に便利です ゴシゴシがらくになりますよ

最初は 嫌がるかも でも 直ぐに慣れて おとなしく・・・というか 仕方なくさせてくれます

お試しあれ

20030.jpg 

20024.jpg 

20025.jpg 
とろちゃんとチョコちゃん めずらしくとろちゃんのお顔が!!




まだまだ 寒い日続きます

あと少し 頑張りましょう


 


スポンサーサイト
いつもコメントありがとう~♪
☆ 歌のおねぇさんへ

本当にお天気がいいのは嬉しいけど
こんなに乾燥してるのは 困りますよね

歯磨き アインちゃん 頑張ろうね
お役にたてたら 嬉しいな

☆ コタママさんへ

いえいえ コタちゃんできるように
すぐなります
お膝で甘えに来たら 少しと最初は少しだけ
段々 慣れてきますよ
キラキラオメメのコタちゃん 今度会うの楽しみ~♪

☆ ハナママさんへ

まだ少し 花冷えと呼ばれる寒さがきましたね
あと少し 春待ちですね

インコ いるんです 野生化したんでしょうね
毎年 見ますよ たくさんの群れを

☆ みゆさんへ

春 待ちですね たくさんの花が咲く春
今から わくわくです

歯磨き オメメとワンコの為に頑張る
昔のワンコさん思うと不思議です
でも 元気で幸せに過ごしてほしいから頑張ります





2011/02/09(水) 10:14:05 | URL | [ 編集]
みゆ
ホント、早く春が来てほしいですね~。

めいちゃん、歯磨き出来てエライです。
おめめもマッサージでキラキラ♪
いつまでも、健康でいてほしいですもんね。
我が家も見習わなくては。
2011/02/04(金) 11:37:22 | URL | [ 編集]
ハナママ
まだまだすっごくさむいけど
春らしいお花が咲きましたね~
ほっとします。
めいちゃん、いろんなわんちゃんとおもいっきりあそんでますね~

外にいたインコ、野生ですか??
それとも脱出しちゃったのかな??
2011/02/03(木) 21:27:43 | URL | [ 編集]
コタママ
まちサン♪
マッサージの仕方ありがとうございました<(_ _)>
やってみますね。
そして、継続させてパッチリお目目な小太郎で
いられるようにしますね。

実は昨夜やってみたけど、拒否されました・・(^_^;)
気持ちよくマッサージできるようにがんばります!
2011/02/03(木) 20:28:09 | URL | [ 編集]
歌のおねぇさん
こちらもカラカラのカッサカッサのお天気が続いてます~困ったもんです~

歯ブラシ私もゲットしたいです~
いつもアインの歯磨きには苦労してて(笑)

今度コツとか教えてくださいね~
2011/02/03(木) 19:01:42 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ くんけあさんへ

そう 人用です歯ブラシ 歯の裏まできれいになるから
一石二鳥です 便利ですよ はやく終わるしね
あると いいね パパさんのお古

お散歩が楽しくてお家に入りたくない
いいね 元気で そうこなくちゃ 大変だけどね

☆ コタママさんへ

インコさんは 野生です きっと増えちゃったんでしょうね ペットで離してしまったのが
ここらには けっこういますよ

目目マッサージ 片目瞬き回数15回くらいです
1日2回以上未満でいいですよ
頑張れコタちゃん

☆ WINちゃんママへ

暖かいと思うんだけど お家の中は寒い
まだまだ 気をつけないとね
お互いにね ありがとう

☆ raniさんへ

少しづつですが 春 きてますね
梅も咲き始めて あと少しです

歯磨き 以前は子供用の普通の歯ブラシ使ってたんです
でも これに替えたら 簡単で
歯の裏もらくですよ

ちっちの失敗 吃驚しましたが
あれから 寝る前シートの上に乗せて必ず
させるようにしました
ランちゃんは外なんですね お家でできると
楽なんですがね 頑張れランちゃん

☆ ナナ姉さんへ

少しづつですが春 来てますね
暖かい日待ちどうしいですね

お目目 そう以前書いてましたね
私も気になってたんです
涙やけ どうしても ワンちゃんはドライアイに
なりやすいとか 瞬き回数が少ないせいだと聞きました
瞬きしない事で目の淵の脂線が詰まってしまい
涙が全部外へ出てしまうそうです
せっかくのうるる~な涙お目目に留まらせてあげたい
ですよね 頑張ってみて下さい
キラキラお目目に必ずなりますよ
歯磨きも頑張ってね ナナちゃん

☆ チビさくママさんへ

東京はお湿りがない日々が
そちらはありすぎて 大変です 気を付けてね
歯磨き 今はもうほとんど抵抗しないです
そっか さくらちゃん 歯ブラシ怖いのね
でも ちゃんと磨けてるから いいよね

☆ モコお母さんへ

少しづつですが 暖かくなってきましたね
あと少し 頑張りましょう

そうなんです 私もワンコにドライアイ?
最初の頃は吃驚でしたが
瞬き回数すくないとなりやすいとか
意外でしょ 今では
めいの目目マッサージでやはりと確信しています
うるる~なお目目でね

電動 楽ですよ 早いし終わるの
歯の裏まできれいになります
なんにもつけないでね

☆ ちてぷ~さんへ

ワンコのお目目 人と変わらず繊細です
ドライアイなんてと思ってましたが
今では確信してますよ
温める時 濡れてるとよくないのでタオルは
スーパーなんかであるあの薄いビニールにつつんで
してみてくださいね

めいの歯ブラシ 最初は抵抗しましたよ
少しづつ 時間を掛けて慣らしていきました
少しづつです 頑張って

☆ チュチュママさんへ

トイレは1度外派になると なかなかね
チュチュちゃんは男の仔だしね
マーキングするもんね
お家でしないというのは本能みたいなものなんでしょうね 練習頑張ってみて 少しづつ根気はいるけど
チュチュママならできそう

お目目 涙やけご飯で改善されるとよく聞きます
涙は本当はお目目に留まってうるる~とさせるもの
なんですが お目目の淵にある脂線が詰まると
涙が外に出てしまう とどめる事ができないらしい
だから 目薬したりしなくちゃいけなくなるんです
ドライアイ予防 私は病院で聞いただけですから
そのまま書いてます チュチュちゃんもできると
いいね 楽になるよ

☆ あこさんへ

こんにちわ
春 少しづつ近づいてきてますね
今年は城跡に野鳥がたくさんきてます
そう このインコ 普通にいます いついたのかなぁ
ですよ このインコさんの一匹が
ツミというあの猛禽類に狩られてたんです(汗)
野性のいとなみ見せていただきましたが
インコさんも頑張ってましたから

電動歯ブラシ 慣れちゃいましたよ
毎日毎日 少しづつでね ラフちゃんも頑張ろうね

2011/02/03(木) 17:25:46 | URL | [ 編集]
あこ
今日も春のような陽気ですね。
一年で一番寒い時期なのに素直に喜んでいいのかちょっと戸惑い気味(^^ゞ

インコってそんな風にして木に?珍しくないですか。
わ、わ。。ひょっとしたら!まちサン。。。その子って例のインコなのですか(';')

電動歯ブラシでもめいちゃん大人しくしてるのですね。
ラフは歯磨きまだまだ課題多しです(/_;)
2011/02/03(木) 14:52:41 | URL | [ 編集]
チュチュママ
とろちゃん。去年の暮れ、お知り合いになったビーグル
ちゃんに、トロちゃんがいます。何でも、先住犬が、ウ
ニちゃんだったらしく、そのつながりで、トロにしたと
か。このとろちゃんも、食べ物かな?
私のお知り合いのトロちゃんは、基本、おうちトイレら
しいですけど。毎日、2時間はお散歩させているとか。
お散歩時間長いので、途中で、自分からしないと、コマ
ンドでシッコさせるようにしているそうです。
うちのチュチュは、完全外派。家の中では、絶対にしな
いです。病院で絶対安静と言われた時も、したくなった
らするだろうと・・・でも、半日過ぎようがしない。
マーキングは凄いから、外では、何度も片足あげて。ど
んだけ、出るの?って感じですが。お腹壊してても、我
慢してたみたいで、外に出た途端に、ピーの時もあった
し。トイレしたい訴えもしないし。おうちでの排泄。再
訓練・・・しなくちゃと思いながら、相当、根気が要る
でしょうから、なかなか(-_-;)

チュチュは、涙やけが多かったです。フード変えて、今
は綺麗になってますが。乾燥して、砂ほこりが多いと、
涙出てたりします。涙やけばかり、気にしてましたが。
目の周りの血行も大事ですね。常備目薬は切らさないよ
うにしていて、目薬は嫌がらないんですけど。ホットパ
ック・・・。チュチュは、タオル=おもちゃだから、戦
闘になりそう(>_<)



2011/02/03(木) 09:53:42 | URL | [ 編集]
ちてぷ~
こばわ~(^-^)
へぇ~、ワンちゃんもドライアイんなるんですねっ!!
初耳でしたっ(@_@)勉強になりますた・・・
お目目、おっきいのに瞬きしないのか・・・
家の子達にも早速タオルであっためてみよう♪

・・・めいちゃん、ほんとに大人しく手入れさせてくれるんですね・・・
電動歯ブラシ、やってみたいけど、手で磨くのですら嫌がるから・・・(=_=)大丈夫かな??
2011/02/03(木) 00:54:42 | URL | [ 編集]
モコお母さん
2月に入ってやっと寒さが緩み暖かくなってきた和歌山。
これで体に力を入れずリラックスしてお散歩が出来ます♪

愛犬にオチッコ洩らされると ショックですよね。
人もワンコも寝る前はオチッコで熟睡ZZZ~
もう安心ですね☆

ドライアイがワンコに多いとは始めて知りました。

電動歯ブラシはよさそうですね☆
ウチは子供用歯磨きで磨いてます。
モコはピンク、スマイルは水色を~
いつか電動歯ブラシに変えたいなぁ(*^-^*)
2011/02/02(水) 22:02:09 | URL | [ 編集]
チビさくママ
まちサンのブログもう春ですね~♪
雪の世界から見るとうらやましい限りです(>_<)
ですが、乾燥はやっかいですね(^_^;)
こちらは有り余る湿気との格闘の日々です。

電動歯ブラシいつみてもすごいな~。。。
さくらは手とガーゼが精一杯です。
小さい頃に歯ブラシ突っ込んだトラウマがあるみたいです(汗)
2011/02/02(水) 19:11:43 | URL | [ 編集]
ナナ姉
今日はとってもあったかかったですね~
もう梅咲いてるんですか?今年こそ、梅見に行きたいなぁ。
ナナの場合、完全トイレお外派なので…ナナは
トイレがとおい方なのでしょうか(・・;
ドライアイ予防の動画とっても参考になりましたっ!
ナナは、目のかたちのせいか、目やけ?しやすいので
あたためてから試してみます。
前に教えて頂いたのによくわからなくなってしまい
動画をアップしてくださってやり方がわかりました~
歯磨きがんばらなくては…ヤバイです…
2011/02/02(水) 18:15:50 | URL | [ 編集]
rani
まだ寒い日が続いているけど、梅が咲いたりして
少しずつ春が近づいているのをお散歩しながら
感じられますよね♪

めいちゃんって、電動ハブラシ使ってるんですね~w(゚o゚)w
いつもお手入れしているから、
めいちゃんは歯の裏も白くてキレイだわ。

オシッコはどうしちゃったのかね・・
寒いからお布団から出たくなかったかな?
めいちゃんは、お家の中でもお外でも
両方でおトイレしてくれるから、助かりますよね♪

最近ランは加齢のせいも有りトイレが近いので
両方で出来るように、躾けるべきだったと思っていたので・・
2011/02/02(水) 18:06:24 | URL | [ 編集]
WINちゃんママ
昨日あたりから暖かくなると耳にしていたのですが
それほど暖かくなりませんね~。
インルフエンザも今週がピークのようです。
お互い気をつけましょうね。
2011/02/02(水) 17:05:01 | URL | [ 編集]
コタママ
え?
写真のインコさんは野生なんですか??
気になっちゃいました。

お目目のマッサージ後のめいちゃん、お目目がパッチリ♪
動画を載せてくださったのですっごく分かりやすかったです。
さっそくうちもやってみますね。
ちなみに、左右どれくらいずつマッサージされてますか?
2011/02/02(水) 14:52:26 | URL | [ 編集]
くんけあ
今日は あたたかいねぇ。
布団いっぱい干しました(´▽`)b

はぶらし 人間用なんだぁ~。
パパの お古あったかなぁ~探してみよ。

ワンコも ちょっと暖かいと家に 入るの拒否るんだけど(;´Д`)
だいぶ 格闘しました・・・。
2011/02/02(水) 13:42:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
