おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秋の足音聞こえますね




まだまだ 残暑厳しい東京です

きょうもムシムシ暑い

来週の前半まで30度超えあるそうで

なのに 夜 あれだけ聞こえたセミの声にかわり 秋の虫さんの声が

自然はすごい どこで 切り替わったのか

今年はなんだかセミさんもかなり忙しそうでした

お散歩すれば ジージーとアブラゼミ・・ミンミンとミンミンゼミ

ツクツクボーシと みんなで合唱してました

(そういえば 東京に来て いまだにクマゼミを見ない

神戸じゃあれが 驚くほど多いのに)

羽化もいっせいに 夜は木々の葉っぱにまで白いセミさんがたくさん

急いだよねぇ

500272.jpg 

去年 小さなオリーブの苗木を買いました

玄関の前の小さなスペース 箱庭ですが コニファーが大きくなりすぎて

防犯的に よくないので 植え替えたんです

今年小さな花が咲き 小さな仁丹のような実ができて こんなに 大きくなりました

嬉しいなぁ

500275.jpg 

人差し指サイズの小さな朝顔 古代朝顔と聞きました

強いんです ほおっておいても毎年咲きます

500280.jpg 
 
今朝は久しぶりに お父さんもお休みなので 城跡へ行ってきました

日差しが 秋 落ち葉も・・・・暑いと言っていても もう秋はそこまで来ています

500279.jpg 

ベロが 泥で汚れてますよ めいちゃん
 
笑顔が物語る

スポンサーサイト
いつもコメントありがとう~♪
☆ WINちゃんママへ

知らない見たことないんだね
身体は黒 羽は透きとおってて鳴き声は「シャァシャァ」
と鳴きます
やはり 関東のほうにはいないのかな
虫 子供の頃はたくさん取って遊んでました私

☆ ぶっちmamaさんへ

そう 暑いんだけど なんとなく日差しの感じ
変ってきた気がします
虫 いつの間にか かわってましたね

城跡 もうどんぐりも青いですが落ちてます
あと少し 木々もホッとするかな
めいは 喜んでたけど 息があがるのが早かった

☆ モコお母さんへ

そうよねぇ まだ暑い でも自然が教えてくれる
あと少しだよってね

城跡 お父さんをひっぱって喜んで行きましためい
蚊 そうなのよね
今のうちにって かなり頑張る蚊の攻撃に
困るんだよね
今度は蚊取り線香持参です(笑)

☆ ハイネママさんへ

オリーブ 少しですが只今塩の中に
少し早いかなって思ったんだけど 少しだけね
まだまだ 小さな木ですから

そうか確かに こっちは日差しが強いのかも
木がたくさんで 涼しいけど
直射日光はまだきびしいもん

ここに来ると本当に嬉しそうなめいです
今年はほとんど来なかったからね
涼しくなったら毎日です 楽しみます

☆ バロンママさんへ

いえいえ 今年はお散歩ここへこなかったので
遊んでも 息が上がるの早かったですよ
これから 少しづつです
バロン君 暑いもんね その気持ちわかるなぁ

オリーブ 少しはやめに塩漬けしてみました
まだまだ 木がちいさいから 実も少しだよ(笑)

☆ くっきーママさんへ

暑いよね~自然は早々仕度してるのに
だから きっとあと少しだと思うな この暑さ

オリーブ まだ木が小さいから実も少し
すこしだけ 早いけど 収穫塩漬けにしています

そうそう 朝顔 宿根のいいよ 葉も大きいし
一つの花目からいくつもつぼみがきれいだよ
お勧めです

☆ 華ママさんへ

変ったでしょう 虫の声 すごいよね自然
華ママのところもいい感じだもんね

あの ひぐらしの悲しげな声
好きなんだ私

お父さんと一緒で嬉しかっためいです

☆ くんけあさんへ

無事帰宅 迎えに行きましたね
おおっ
残念 あれ 可愛いんだよ~♪
何故に壊れてる!!

そういうものかもね

いい笑顔撮れると 嬉しい飼い主です


2011/09/17(土) 09:44:38 | URL | [ 編集]
くんけあ
お見事に台風 避けて帰ってきたよ~次男。

シーサー、メール入れたのに・・・充電器壊れてたみたいで、あとで わかったって(。´Д⊂)うぅ・・・。

おばちゃんに めっちゃ薦められたらしい・・・そこで買えよぉ~汗。

めいちゃん最高のショットな笑顔するねぇ。
これは 保存版だねぇ~☆
2011/09/16(金) 18:29:41 | URL | [ 編集]
華ママ
華家周辺でも、鳴く虫の種類?がかわった気がします。
アブラゼミとかから、ひぐらし?それから、夕方とか
虫の声が良く聞こえるようになりました、
そうそう・・・夏になると、まずカエルさんの大合唱。
自然豊かな華市なんで・・・(笑)


お父さんも一緒でめいちゃんテンション上がった??
いい笑顔です!
2011/09/16(金) 16:20:02 | URL | [ 編集]
くっきーママ
城跡の写真を見ていると秋の気配感じますね。でも今日はこちらは気温が35度とか^^;

オリーブ実収穫が楽しみですね。

朝顔、今年は普通のをまきましたが
来年は宿根朝顔を地植えにしようかな。
2011/09/16(金) 14:43:33 | URL | [ 編集]
バロンママ
めいさん暑くても、元気に走り回っていますね
同じ2006年生まれだけど・・・
暑い日はだらぁ~~と飼い主が散歩に誘っても、「行ってらっしゃーい」て感じです
雨の日も無理だし、早く涼しくならないかな
オリーブの青い実可愛いですね、収穫したらオリーブ漬け販売お願いします^^
2011/09/16(金) 10:21:10 | URL | [ 編集]
ハイネママ
まちサン~こんばんはヽ(^o^)丿今日は、定休日でしたかぁ^m^来ましたぁ~♪
はじめて見ました!!オリーブ!ってオリーブオイルになる?そのまま食べるの??知識がなくて~^m^
可愛い朝顔だなぁ~冬もそのままで大丈夫なのぉ?
めいちゃん、可愛いねっ♪沢山、楽しんで来たんだねっ!めいちゃん、良かったね~♪お顔の表情が物がたってますよ~♪見ている方もニコニコになりますね!!
めいちゃん地方は、日ざしが強いのかなぁ~?
影が強い感じがしますぅ~でも、落ち葉を見ると秋がそこまで来てますねっ♪
これから、お散歩日和ですね♪楽しみましょうね~♪
2011/09/15(木) 21:12:54 | URL | [ 編集]
モコお母さん
日中はまだまだ 真夏のように暑いですが・・・
朝晩はずいぶん過ごしやすくなり
虫の声が聞こえますよね~♪
日も 短くなりましたよね。
来週は お彼岸。本当に月日が経つ早さに驚きます。

お父さんもご一緒で 城跡で嬉しそうなめいちゃん。
蚊が居なくなるくらい 早く涼しくなって欲しいですよね~
秋よ、早くこ~い☆

2011/09/15(木) 16:28:25 | URL | [ 編集]
ぶっちmama
来週の雨で急に涼しくなるのでしょうかね。
セミの声はすっかりなくなりましたが、
日差しは相変わらず厳しいです。^^;

公園はすっかり秋景色ですね。
めいさん、何処を見てるの?
お目目キラキラだねっ!^m^

2011/09/15(木) 13:42:48 | URL | [ 編集]
WINちゃんママ
クマゼミなんて聞いたことも
見たこともないです。
まちサン、昆虫に詳しいのですね。

今週末までは残暑が厳しいようですね。
週が明ければ、コギも過ごしやすい気温に
なりますかね。
2011/09/15(木) 11:53:13 | URL | [ 編集]
いつもコメントありがとう~♪
☆ あずき母さんへ

そうなの 私は子供の頃セミ取り大好きだったから
うん そうだよ 関西はクマゼミ
あのシャアシャア鳴くのがクマゼミだよ~☆

やっぱりそちらも 秋の虫の声になりましたか
自然はすごいですよね

コニファー小さかったのにみるみる大きく
あずき母さんの所でも
うちも切っちゃいました 
オリーブ いいですよ あの色も優しい色でね

めい 久々 今年は夏ほとんど運動しなかったので
飼い主同様 疲れるの
早かった・・・・です(汗)

☆ ユウスイッチさんへ

グリーンですか 休憩 なんだか面白い

セミ あまりにすごい写真なので・・・止めました
驚くからね
ブログ見て ひいちゃうとわるいからね

秋の月 出た途端 虫の声チェンジしたみたいで
あれっ いつの間にでした

オリーブ みんな中々実がならないらしい
私のずぼらな手入れで・・・・不思議よね

ボール遊び 息があがるのが早かっためいさん
やはり 夏ほとんど運動しなかったせいかも
泥 よだれ すごかったよ

☆ クロエママさんへ

虫嫌い 多いよね 私は子供の頃大好きでした
でも 大人になると少しね
男の子いたら
そうも 言えないのよ 虫大好きだからね

城跡 少し秋めいてました

☆ ケイコさんへ

大阪もクマゼミさんが 多いのね
東京は ヒグラシもいるんだよ でもクマゼミ見てない
アブラゼミがいないの
どうしたんだろうね

秋めいてきましたね こんなに暑いのに
自然は正直です あと少しだね

走るの大好きですよ 今年は夏自粛したので
昨日は息あがるの早かったですが

うん ありがとう 気をつけます

☆ ダブルママさんへ

あと少し 頑張れば 涼しくなるって
言い聞かせてお散歩
でも 暑いねぇ
虫さんの声で 少しだけホッとします

久々で 息があがるのが早かっためいさん
それでも 楽しかったみたい

☆ チビさくママさんへ

うん 暑い!
虫が鳴いてるから あと少しと自分に言い聞かせて
散歩してます

やはり コニファーみんな大きくなりすぎて
処分しちゃうんだね
家は2階まで延びて・・・・
クリスマスツリーも最近は面倒でね

オリーブ 優しいグリーンでいいよ
雪だと育たないのかなぁ

久しぶりに遊んで満足した様子でした
これから 少しづつ又行こうと思ってます

2011/09/15(木) 10:59:58 | URL | [ 編集]
チビさくママ
秋の気配がするのにこの暑さ…(-_-;)
蝉とコオロギや鈴虫など。。。
昼夜を問わず鳴き声が響いていますよね(汗)
我が家もコニファー大きくなりすぎて
切っちゃいました(>_<)
小さいうちはクリスマスツリーに♪って思いましたが
成長早いですよね…。
オリーブは新潟だと雪で育たないのかな??
あまり見たことがありません。
実を食べたいな(笑)

めいちゃん満足そうなお顔(*^_^*)
ヨダレもいっぱい楽しんだ証拠ですね☆
2011/09/15(木) 08:52:06 | URL | [ 編集]
ダブルママ
おはようございます♪
季節を最初に感じるのは虫さん達が一番ですねっ!
しかし
暑すぎる~
パパさんの久しぶりの休み
めいちゃん
一緒に城跡へ
いっぱい遊んだのでしょねっ
いい顔してます♪
2011/09/15(木) 06:57:09 | URL | [ 編集]
ケイコ
大阪でもせみの声が全くなくなりました。今年の夏は家で過ごしたせいか、例年以上にせみの声がうるさく感じちゃいました(笑)大阪はクマゼミが多かったです、アブラゼミを見かけなくなりました~。
もう少しカラッとして欲しいもんですが、夜に虫の声を聞くと秋だ~って感じますね♪

めいちゃんはやっぱり走るの好きですね♪
とってもいいお顔です☆
これからが1番走りやすい季節ですね、めいちゃんムリしすぎないようにね~♪
2011/09/14(水) 20:49:39 | URL | [ 編集]
クロエママ
昆虫嫌いなんでセミの種類分かりません;
夏騒いでるのは全部セミ!!って一括りです(笑)

城跡に秋の気配が♪
もう今年は行けないだろうなぁ。。。
2011/09/14(水) 20:09:42 | URL | [ 編集]
ユウスイッチ
こんにちは~休憩時間の私です~(グリーン入ります!といいます)
blog読んでて前半ね文面からもしや蝉の画像が登場っ?!てドキドキしながら見てました(笑)
オリーブの実可愛いですね
まだまだ東京は暑いんですね でも少しずつ秋も近づいてますね。
ホントに虫達はどのあたりで出番を交代するんでしょうね~

めいちゃん楽しかったの 笑顔が物語っているね
泥んこはボールでついちゃったのかな?
2011/09/14(水) 13:46:48 | URL | [ 編集]
あずき母
田舎で生まれたくせに、せみのことがわからない・・・
神戸にはクマゼミが多いの~?(汗)
でも、神戸もつい最近までうるさく鳴いてたせみの声が
すっかり秋の虫の声にかわりました!
残暑はきびしいけれど、空気がからっとさらっとして
もう秋ですね!

コニファーって、ほんとに大きくなるんですよね。
うちもあまりに視界が悪くなって、切っちゃいました!
オリーブは、枝や葉が風に揺れる感じが好きです♪
めいちゃんも城址でいっぱい遊べたかな。
とってもいいお顔!
2011/09/14(水) 12:46:08 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.