おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
優しい日差しになりましたね





おひさまの暖かさを感じる季節になりましたね

歩けばまだまだ 少し汗ばむ 上着を脱ぎたくなる

でも 日陰はやはり 少し寒く感じるようになりました東京

休日らしく 暖かな日差しを浴びてお散歩してきました

城跡まで 歩いて 行ける めいさん あんよの震えもなく 歩けるようになりました



めい555651

お散歩途中で見つけた ご近所の玄関のバラ あと少しだね

楽しませていただいてます

めい555652

走ってキャッチはできなくても ガウガウ少しだけ 遊べるからいいよね めいちゃん

めい555653

ここにいるだけで やはり 嬉しそうです

今日はとろちゃんに会えたよ



夏に転んでいらい 飼い主本心は 「もう ご近所 おうちの周り5分くらいかなあ」と

思っていました

少しだけ延びて15分 調子がよければ 休みながら40分

続けて歩くのは やはり 足の震えが出て無理

後ろから見るとよくわかったんです 


でも ようやく 城跡まで 自分の足で歩いていけるようになりました

足取りも軽くね ここまでよくなると思ってなかったんです飼い主

こんなものだろうと 半分あきらめてましたから

まあ 元気だしいいかなあと 思ってね

心配なので帰りはもちろん カートで帰宅しましたが

優しい日差しを浴びて 嬉しそうに歩くめいを見て 主人も私もとても嬉しかったです

毎回書いてきましたが 今回は本当に ああっ気をつけてこれから過ごすんだと

ワンコの神様に感謝しました ありがとうございますとね



嬉しくてブログ更新 しかし まだ 肩腕痛くて コメント欄閉めます

ここからは長いですから ご存知の方はスルーをしてください

追伸 めいの目のマッサージですが・・・ご存知の方もいるけど・・・


質問がありましたので ワンコの目 ワンコは瞬きをほとんどしないそうで

そういえばですよねぇ

若いワンコさんはきらきらお目目 どんどん年齢を重ねると きらきらお目目が

かわってきますよね あれは 目の淵にある脂の腺 これは涙を目にとどめてくれて潤わせるための脂です

その脂が ちゃんと出ていないせいです

それは何故か 瞬きをしないせいなのです ドライアイとよばれるものです

脂の腺は目の淵にあります 瞬きをしないせいで その脂の腺が詰まるんです

めいは若年性白内障のため右目を手術しました

そのときの眼科の先生に教えていただいたのです ちゃんとめいの目を使って

脂が出る腺からブニューと先生が出して見せてくれました

本来はそんな出方しないのよ さらさらのはずなのよ

ドライアイになってる証拠なんです そこで ジェルパッドを温めて 目に当てて瞼を温めて

瞬き運動 もちろん 飼い主の手でね ぱちぱちとさせるの 目目をね

これは 温めなくてもいいから 一日2回くらい ワンコが側にきたら

だいて パチパチ運動を片方20回もう片方もねすれば 違うんですよ

ジェルパッドは病院で購入したので 代替案としては タオルを温め ビニール袋にいれて

使ってもいいと思います

お試しあれ きらきらお目目になりますよ 


ではでは 長くなりました 


参考になりましたか わからなければ また 聞いてね


スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
