おてんばコーギーめい
我が家のアイドル犬とハンドメイドの楽しい毎日。

プロフィール

まちサン

Author:まちサン
めい

めい:2006年3月2日神戸にて産声をあげる 
東京のペットショップで遭遇 
6月21日に我が家へ。11歳の我が家の次女・・?
家族のアイドルです
シニアになりましたが まだまだ遊ぶの大好き
先天性の股関節形成不全があり もうボール遊びは封印したはずなんですが!
おうち遊びはしてます

まちサン 年齢・・・・知ってる人は多い(笑)
犬(めい)・時々ハンドメイド・ブログへっぽこ写真
で毎日を楽しく過ごしています。

Fc2ランキング
↑ランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




lafu* smile plus *ワンコ服のお店*
lafu* smile plus

コギもん屋
コギもん屋

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

CATEGORIES

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

今日はちょっと真剣な話です




今日もお天気は快晴 空は青い東京です

お散歩は今日は午後に変更のんびりと朝寝を楽しんだ母です



金曜日 めいといつものお散歩帰宅

ポストを開けて・・・・? チェブ店長よりお手紙が!!(junkoさんありがとう)

a7777994jpg.jpg

めめのお守り ただいま迷走中のjunkoさんが先日お出かけになった

眼病の神様のお守りです わざわざ送っていただきました

とても嬉しかったです

何故ならここから・・・・ 真面目な話です

junkoさんもブログで書いておられるとおり コギちゃんはめめの病気が突然起こる

そして飼い主は 気がつかない もちろん動物病院には行きますよ

我が家はある日突然お散歩から帰宅 めめが!!

森の石松(ご存知でしょうか) 片目が腫れた状態になりまして

慌てて近くの病院へ 目薬もらって(その時の診断は アレルギー)

a7777993jpg.jpg

飼い主も目薬を差し 治ったので そこで安心しておりました

それから数ヶ月 いきなり目の中に白い小さな星のようなものが・・・

(どうやら小さな傷が治り蓋をして その中で炎症がおきたもよう)

これは なんだろう? もちろん お医者にすぐに行きました

そこで眼科専門の病院を紹介され 行くことになったんです

このことは 以前のめいの若年性白内障の欄に書いてあります


眼科の先生の言うには 先天性のものであろうと でも まれにコギちゃんは

この症状でくるこがいて後天的なものもあると

どうやら ただいま迷走中のチェブちゃんのブログを見ると間違いないと思います

チェブちゃんは 幸い 判断がはやい動物病院の先生で すぐに眼科の先生に紹介されて

いま最善の治療をされています

治って欲しい 治るのだと毎日祈っております

何故なら

a7777995jpg.jpg

めいは右目術後の毎年検診 レンズの入っためめですから これが生涯続くのです

手術をしないで いるのが一番いいのです 

みなさんも もし愛犬に そういう状態が現れたら 眼科の病院に行く(目を見てくれる動物病院)

おすすめします

補足ですが めめマッサージ 元気でなんでもないわんこさんにもお勧めです



大切な家族 ですから



スポンサーサイト
☆ルル母様
病院行ってきたのね ヨカッタ!!

ルルちゃん 脅かしてくれるね でも心配するよね
しばらく様子見してたほうがいいね

このところ寒いし 今日は雪だし ルルちゃん
少しおとなしくしてようね
安心しました お返事遅くなってごめんね

2013/01/14(月) 12:45:43 | URL | [ 編集]
☆ ユウスイッチさんへ
ももちゃん そうでしたね 角膜ジストロフィーが
以前書かれていたから覚えてます
ご実家に帰られて お父さんが気がつくほどでしたか
写真で見るとわからないよね
ももちゃん ゆっくりだよ ゆっくりとね

わんこも人も同じ 病気もするもんね
私たちができること頑張るしかない
でも わんこは私たちがもう持ち得ない自然治癒力と
その症状に合わせて体がうまく付き合うという力持ってるのよね だから私たちはこのこたちの力がちゃんと
出せるよに 見守ること そしてケアもしてあげないと
ですよね

めめのマッサージ うんしてくれてるんだね
これは本当にいいからね ももちゃんキラキラ~だね

ボールね
うふふふ 飼い主母が見てない時にあげたみたいよ
だんだん慣れて 時々はあの顔出るけど
仲間だと意識できるようになったみたい
城跡は本当にいい場所です

ありがとう



2013/01/14(月) 11:23:27 | URL | [ 編集]
ユウスイッチ
御守り嬉しいですね。このままずっと順調に経過してほしいです(^-^)
ワンコも専門医に早めに見てもらうことが大切なんですね。ただでさえ急いで生きてるワンコ時間、病気の進行も早いですよね。
ももの角膜ジストロフィーはひどく悪化はしていないようですが、先日帰省した時に父が気づく程でしたので、やはり緩やかには進行しているんだなとおもいました。
めいちゃんのめめマッサージを参考に我が家も続けていますよ〜。
話はかわりまして、
めいちゃん、いまちゃんにボールかしてあげたの?!
わぁ めいちゃんの心をうごかしたんだね〜 すごいなぁ。
まちサン、見逃して残念でしたね。
でもまた見られますよ きっと。
2013/01/14(月) 02:21:24 | URL | [ 編集]
コメントありがとう~♪
☆ さのあママさんへ

めめマッサージしてるのね シロップちゃん
ワンコはどうしても 瞬き回数が少ないからね
目やにかあ うんうん 毎朝拭いてあげるといいよ
嫌がるけど きっと慣れるよ 毎日続けると
そうするものだと 認識するからね
その時間は甘えて 嬉しい時間だと覚えてくれれば
ベストだね 
そうなんです 気をつけていても気がついたらなんて
ことになってた めいさんの目目
チェブちゃんの目目は早期発見 だからよくなって欲しいんです まさかねワンコの眼科に行くなんて誰も
思わないからね 早期なんでもそれがいちばんです


☆ junkoさんへ

鼻のせ いつもやらされるからね(笑)
ありがとう ございました
とても嬉しいお守りいただきました これからも
めめを大事にケアしていく我が家には嬉しいお守り
大切に持たせていただきますね

コギちゃん 多いのよね 確かに娘の友達のもういまは空にいったこ あの子も大変でしたから
めいが手術した日もほかにコギちゃんやはり手術のこがいました 早期ならきっとここまでおおごとにならず
なんとか 出来ると思うともっと知って欲しいですね

おお~~歩くこと一時間 頑張るなあ
どうだったかな チェブちゃんおりこうだもんね

☆ レオ父 さんへ

うん 確かそうでしたね 以前コメントでお聞きした
覚えがあります レオくんマッサージケアしてると
そうでしたか 子供用の目薬それでもいいんですね
知らなかったです

食 人だって大事ですから 同じ生き物どうしですし
わんこだってね大事です
良くなってるんですね 見てもわからないですよ
いつもキラキラで綺麗なお目目はケアのたまものです

そうです いろんなことあるのが普通ですから
あんなこと こんなことと思いながらそれでも
愛犬からもらうもの大きいですからね
頑張れるのです ありがとう 元気で笑顔ですごしていきます レオ君もね

☆ ハイネママさんへ

うん めめのマッサージのんびりしてるときに
すればいいんだよ 温めてお目目をパチパチさせるだけ
一日一回でも十分だからね 
いまは 雪で大変だもの ママのケアはハイネちゃんに
お願いして(笑)気をつけてね無理しないで

ありがとう ハイネママ


2013/01/13(日) 22:21:56 | URL | [ 編集]
ハイネママ
まちサン、めいちゃん、こんにちは!

めいちゃん、お目目がそうだったんですね!!
毎日のケアも大変ですね
でも、めいちゃんの為ですものね
お目目のマッサージ!ハイネにもしてあげようと思います!
ハイネもね、目やにが出るぅ・・・
朝、お顔拭かないからだね(除雪でついつい忘れるの・・・ヤバイね)

まちサン、「森の石松」!ハイネママは勿論、知ってるよ・・・

まちサン、めいちゃん、良かったねっ(^_-)-☆
junkoお母ちゃんから嬉しい贈り物♪
きっと、めいちゃんのお目目は守られますねっ!
チェブ店長さんの所もご無沙汰してて行って来る~
またね
2013/01/13(日) 16:56:26 | URL | [ 編集]
レオ父 
大切な情報ありがとうございます。

うちも妹の旦那と中学時代からの親友が獣医を
やっておりまして、彼らから
目に限らずマッサージをしてあげることは大切である
と口を揃えて言われておりますので、パピーの頃から
続けております。

そして、レオはもともと涙目の傾向がありましたので、
パピーの頃からほぼ毎日人間の子供用の目薬を今でもさしております。
餌なんかも変えたりして…。体質改善したりして。
継続は力で、今は少しマシになってきたような。


健康なのが一番だけれど…生きていれば色々
あってしまうのですよね…。

大変だけど、めいちゃんも頑張ってね♪
そして、できるだけ長く元気な姿を私たちに見せてくださいね。
2013/01/13(日) 16:46:29 | URL | [ 編集]
junko
めいちゃん、鼻のっけ上手ですね〜!^^

お互いおめめには気をつけなければですね(>_<)…イヤ、コギさんは皆おめめに何かが起こる可能性が高いそうですし、めいちゃんやチェブに現れた症状や経過のこと、たくさんのコギ飼いさんたちの記憶にとどまってもらえたらな、、、と思います…

一般の獣医さんもまだあまり知らないとなると、飼い主の側でもなかなかすぐに眼科専門医をたずねるという発想にはならないですもんねv-356

今日これから、眼科の病院に行ってきます!お散歩がてら、片道だけ(笑)歩こうかなと…
2013/01/13(日) 14:53:33 | URL | [ 編集]
さのあママ
まちサンが以前書いてらしたようにおめめのマッサージ
やってます
よく目ヤニが出てるのでね マッサージさえもけっこうイヤみたいなので
毎日の点眼 軟膏塗り めいちゃん偉いね(まちサンもね)
病気や怪我は気をつけていてもかかってしまうものですもの
なにかあったら早めの診察 ですね 
ありがとう チェブさんのおめめもよくなりますように
2013/01/13(日) 14:10:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんばコーギーめい all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.